![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:59 総数:269434 |
国語 お休みの日の話 ボードを使って![]() ![]() ![]() 今日は,電子ボードという,書いては消して,繰り返し使うことができる,ペーパーレスのボードで,文章にする前の,メモの段階を書いてみました。これは,電子なので,ボード用のマーカーや,それを書いて消すという作業も要りません。エコということもありますが,ボードに書くと,滑らかに書くことができて,文字の練習など,書きにくさをまずクリアできて,達成感から意欲が出て,字の学習が進むことがあります。なので使ってみようと考えました。今後,漢字の練習等にも使っていこうと思います。 修学旅行にワクワク(6年)![]() ![]() 説明を聴いていました。 保護者説明会で,使った写真です。 中野うどん学校 おみやげコーナーなど, 行きたい気持ちがますます膨らんできました。 これからは,体調管理に気を付けてくださいね! 部活動開講式![]() ![]() ![]() 部活動の開講式を行いました。 緊急事態宣言中やまん延防止措置が出されている時は, 部活動ができないということで, やっと今年度も始められることになりました。 今年度,茶道部に19人 運動部に16人の申し込みがありました。 運動日は,サッカーとバスケットボールを隔週で行います。 限られた回数ですが,最後までしっかりがんばりましょう。 あいさつ運動〜ホワイトボードを見てね!〜![]() 月曜日なので,児童会が中心になって, あいさつ運動を実施しています。 最近になって,ホワイトボードにメッセージを書いて, それを持ってあいさつ運動を行っています。 普通なら, 「元気よく」 「相手の目を見て」となるのですが, 稲荷小の子どもたちは,ユニークです。 「朝ご飯は,パンでしたか。ごはんでしたか。」 「昨日はよく眠れましたか。」 「今週から部活動が始まります。がんばりましょう。」 など,工夫をこらしたメッセージが並びます。 毎週楽しいです。 ![]() ろ組 今週の出来事 あいさつ運動と さつまいも収穫![]() ![]() ![]() その日は,ホワイトボードにメッセージを書いてあいさつしたい人はすることになっていました。自分から「これを使っていいですか?」と丁寧な言葉で尋ねて,メッセージを自ら書いてあいさつすることができました。 ろ組の畑のさつまいもの収穫をしました。頑張って水やりを続けたので,大きく育っていてうれしかったです! フレーフレー!太陽!
3年生の理科では太陽の光について学習しています。
今日は虫眼鏡で日光を紙に集めて明るさやあたたかさについて調べました。 小さくなった光から煙が出たとたん 「うわ!出たー!」「焼き芋のにおいや!」 子どもたちからたくさんの驚きの声があがりました。 途中,太陽が雲に隠れてしまったのですが,空に向かって子どもたちが 「フレー!フレー!太陽ー!!」 と一生懸命応援すると,みんなの応援にこたえるかのように すっと雲から顔をだす瞬間があったりして,みんなとても楽しく学習することができました。 ![]() ![]() 【6年理科室より】ムラサキキャベツ液で調べよう!![]() ![]() ![]() そして,ムラサキキャベツを煮込んだ液でも,水よう液の酸性・中性・アルカリ性がきれいな色の変化とともに調べられるということで,実験しました。 うすい塩酸と石灰水をどちらも名前をふせて子どもたちに渡し,それを5本の試験管に用意したムラサキキャベツ液に垂らしていきます。そして,色見本のようにグラデーションを作ろうというめあてでチャレンジ。 「あ,赤くなった!ということは,これは塩酸や。」 「緑っぽくなったし,アルカリ性。だからこれは石灰水やな」 グループで話し合いながら,全グループが見本どおりのグラデーションを完成させることができました。 後半は,さらにレモン汁やせっけん,酢などを使って,ムラサキキャベツ液の色を変化させます。すると,アルカリ性のものを加えて緑色になった液も,酸性のものを足していくと色が赤紫色っぽくもどっていきます。そう,中学校で学ぶ「中和」を少し味わってみました。 「1滴のちがいで色が変わる!」 「酸性にも,強い酸性と弱い酸性があるんや」 楽しみながら,身の回りの液体への興味を高めた様子でした。 外国語の学習で,行きたい国を調べる(5年)![]() ![]() ![]() 「Where do you want to go?」 の学習を紹介しました。 5年生は,さらにその国のどこに行きたいか, どんな食べ物を食べたいかを考えます。 そこで,GIGA端末を使って調べたことを ロイロノートのスライドに貼り付けていきました。 自分が行きたい国の国旗 行きたいところの写真 食べてみたい食べ物を調べて, 順に貼り付けました。 次の外国語の授業研究では, 端末を持って友だちと交流していきたいと思います。 授業が楽しみです。 3年生ありがとう!
3年生が国語の時間に,「1年生にむけて本の読み聞かせをしよう」という学習にとりくんでくれたということで,先週に3回教室へ出前読み聞かせをしてくれました。
何回も練習したことが読み声や工夫からつたわってきて,1年生も楽しく聞かせてもらえました。今日はお礼のメッセージをみんなで書いて,3年生に届けにいってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年 特別な日を文字に残して
本番の次の日,「文字に表すことで,その時の自分の気持ちをずっと残せるね。どうやったら自分の気持ちを表現ができるか考えて作文を書こう。」その言葉をかけてから子どもたちは真剣に原稿用紙に向かっていました。その姿から「文字で残したいことがたくさんある。」ということが伝わってきました。何年後かにふと文集を開いて,「自分たち頑張っていたな。」と振り返る瞬間があるといいなあと思います。
![]() ![]() ![]() |
|