![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:633261 |
金箔体験 2
子どもたちの中には「金箔職人になってみたい」「金って高いものだから,大切にしたい」「職人さんの技術ってすごい」と感想を述べていました。
![]() ![]() ![]() 金箔体験 6年
「仏具組合」の方をゲストティーチャーにお招きし『金箔体験』をしました。まずは,黒い角皿に図面通りマスキングテープを貼付けました。次に,職人の方に接着剤を塗っていただき,金箔をのせました。「うまく金箔がはれない」「風でふわふわする」など苦戦をしながらも,とても素敵な作品が出来上がりました。金の魅力についてみんなで感想を発表していました。
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科「空きようきのへんしん」
11月8日(月)
今日の図画工作科は,紙粘土を使って空き容器を小物入れに変身させる学習をしました。ペットボトルを切ったり,カップをはったりして,小物入れの形を作り,そこに絵の具で色付けした紙粘土を付けていきました。 「恐竜にしよう。」 「飾りにイチゴを付けよう。」 「ビーズで飾りをつけてみよう。」 など,楽しんで作っていました。 ![]() ![]() 5年のページ 平均の利用
11月8日(月)
算数科「平均の利用」の学習では,30個あるトマトの箱の中から取り出した4つのトマトの重さから,トマト30個分のトマトのおおよその重さを求める方法について考えました。 「平均=合計÷個数」の言葉の式を活用して,トマト1個分の平均の重さを出して,そこから全体の重さを求めていました。適応題を取り組む際には「全部同じ考え方やん。」とつぶやきながら,学習した計算方法を生かして問題を解くことができていました。 ![]() 茶道部,和太鼓部![]() ![]() 地域の方々にお世話になっている茶道部,和太鼓部も今日から再開しました。 久しぶりの活動にちょっぴり緊張気味でしたが,以前,教えていただいたことをしっかり思い出しながら,一生懸命活動していました。 今日の給食
11月8日(月)
今日の献立は,むぎごはん,豆腐の四川風,ほうれんそうともやしの炒めナムル,牛乳です。 朝は,いいお天気だったのが午後から曇り風も強くなってきました。 この後,寒くなる予報です。 ピリッと辛い四川風の料理が体をほんわかと温めてくれます。 ![]() 5年のページ 食の指導![]() ![]() 今日の学活の学習では,「栄養バランス」について,食の指導の先生と一緒に学びました。授業では,栄養バランスの偏った数日の食事を見て,何の栄養が多いのか少ないのかを交流し,出た考えを基に,これからどう改善すればよいかを考えました。 振り返りでは,「普段は,ただ出された食事をおいしく食べているだけで,栄養素について考えていなかった。」「これからは,バランスよく栄養をとれているかも意識していきたい。」などと,栄養バランスを考えていこう考えていました。 3年 理科「太陽の光」![]() ![]() 今日から理科は「太陽の光」の学習が始まりました。今日の実験は,鏡ではね返した日光は,どのように進むのかを調べます。しかし,外は曇り。実験ができるか心配していたのですが,教室の中に太陽の光が差し, 「先生!太陽が出てきた!」 の声。 「実験できる!」 大急ぎで,運動場へ。人には光を当てないように気を付けながら,鏡で日光をはね返し,どのように光が進むかを調べました。 「まっすぐに進むね!」 「明るくなる!」 次も,また鏡で日光をはね返す実験をします。 3年 特別の教科道徳「同じなかまだから」
11月5日(金)
今日の特別の教科道徳は「同じなかまだから」というお話を通して,「仲間を大切にする」ということについて考えました。 もうすぐ運動会のある日。クラスのみんなは学級対抗で行われる「台風の目」に勝ちたいという話で盛り上がっています。しかし,クラスには運動の苦手な光夫君がいます。ある日,光夫君は手に包帯を巻いて登校します。その姿を見て,ある子が,「光夫君,今日の体育はどうする?休むのかい?」と聞きます。しかし,光夫君は,「ぼく,休まないよ。指だから体育はできるよ。」と言います。「休んだ方がいいんじゃない?」という友達の声を聞き,とも子さんは考え込んでしまいます。その日,遠くへ引っ越していった友達のよし子さんから,言葉の違いからなかなか新しい学校の友達になじめなくてつらい思いをしているという手紙をもらいます。その手紙を読んで,「光夫君をはずして試合に勝つのは間違っている。」と思い,それをきっぱりと友達に伝えます。 運動会当日,作戦を立て,みんなで力を合わせて競技をする顔は,誰も笑顔にあふれていました。 このお話を読み,どの人の気持ちも大切にすること,仲間を大切にすることをそれぞれに一生懸命考えました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 今日も6年生とあそんだよ![]() ![]() ![]() 今日も6年生が遊びの会を開いてくれました。 前日に,教室にルールを説明しに来てくれて,今日の本番を迎えました。 2つの遊びを一緒にしました。 楽しくて,楽しくて・・・。嬉しくて嬉しくて・・・。 とても幸せな時間を過ごせました。 |
|