![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:14 総数:269812 |
秋がいっぱい〜森林総合研究所〜
秋晴れのお天気のもと,JRに乗って秋見つけに出かけてきました。まずは「大きなまつぼっくり」の林へ。そこで,お気に入りの一つをじっくりと選ばせてもらいました。「これだ!」と決めてもまたしばらくするともっとよさそうなものに出会ってしまい,二つを見比べて思案している姿も見られました。つぎは,どんぐりの林へ。どんぐりのじゅうたんのようにいっぱい落ちていて,大小色々などんぐりを集めることができました。そのうち偶然,かぶとむしの幼虫を見つけた子もいました。最後は紅葉し始めているもみじの林の中を歩かせてもらい,秋の自然にたくさん触れることができました。まだまだ名残惜しそうに帰路についた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 秋見つけ(1年)![]() 大きな松ぼっくりをしっかり描いていました。 ![]() 秋見つけ(2年)![]() ようやく校外活動ができるようになりました。 今日は,1年生・2年生が「秋みつけ」のため, JRに乗って出かけていきました。 学校に帰ってきて, 2年生は,気付いたことを発表していました。 生活科では,この気付きが大切です。 生き物に関すること,社会に関することなど 整理していくと深く学習ができます。 ![]() 外国語番外編![]() 子どもたちが本当に行きたい国を選び, そこで,何をしたいか,食べたいか, 付箋に書いて地図に貼っています。 また,自分の行きたい国を調べる時に, いつでも調べられるように本を置いています。 ![]() Where do you want to go?(5年)![]() ![]() ![]() 5年生,外国語の授業です。 Where do you want to go? あなたは,どこへ行きたいですか? と,問いかけます。 I want to go to〜. と,自分の行きたい国を答えます。 次に,Why? と,聞いて I want to( )〜 ( )の中に,Visit,see,eatなどを入れます。 子どもたちは行きたい国と,そこで何をしたいかを考え, 言語化していきます。 2人組になって,友だち同士で この練習をしていきました。 リコーダー練習中(3年)![]() 3年生は,音楽でリコーダーの練習をしていました。 最初は,ピアノに合わせて,指だけの練習をしました。 次に,マスクを取って,実際に演奏しました。 緊急事態宣言が解除されても,このように工夫しながらの指導が続きます。 指導の先生から, 「校長先生,点数をお願いします。」 と,言われて 「45点!」 と,採点しました。 「厳しい。」 と,子どもたちの声。 「強く息を吹くと,音が割れます。 やわらかく息を出します。」 タンギングができるようになって,80点ですね。 最近,練習を始めたばかりの3年生には,厳しいかもしれませんが, ぜひ,きれいなタンギングで80点を目指しましょう。 ![]() 稲荷小の珍百景!?![]() 私も好きで,よく見ています。 それが,稲荷小学校にもあるのです。 今日の朝, 「校長先生あの木,人の顔に見えるよ。」 と,2年生の男の子が教えてくれました。 まず,上の写真を見て, 人の顔を探してみてください。 そして,下の写真を見てください。 本当に見えるのです。 「稲荷小の珍百景」です。 ![]() 自分たちが考えた実験方法で,検証する(6年)![]() ![]() ![]() 今日紹介するのは,10月29日(金) 6年生の理科の学習の様子です。 炭酸水の正体を考えようと予想したところ, 二酸化炭素がとけているのでは・・・・ と,意見が出されました。 そこで,確かめる方法を考えました。 教科書では,出てくる気体を石灰水に入れると白く濁る という実験方法です。 稲荷の子どもたちは,それ以外の方法も考えました。 出てきた気体を気体検知管で測ってみる。 火のついてろうそくを入れてみる。 この3つの方法を実験しました。 このように,自分たちの考えを大切に, 多様な実験活動を行っています。 1年生,喜んでくれました![]() ![]() どのクループも1年生に喜んでもらうために,どの本にするか話し合って, 読み方を工夫して,練習してきました。 1年生の教室に行く前にはドキドキ。 読み終わってから1年生から感想を言ってもらってほっとした表情でした。 ろ組 11月の掲示板の絵 体育科学習発表会のふりかえり![]() ![]() ![]() 体育科学習発表会の写真を見て,ふりかえる掲示物を作成中です。頑張ったこと,心に残ったことなどを言葉にして書いていきます。 |
|