京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up77
昨日:68
総数:512546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たこづくりとたこあげの会1

 西京少年補導委員会桂徳支部の皆様にお世話になり,たこづくり,たこあげの会をしていただきました。およそ120名の参加申し込みがあり,保護者や幼児さんも合わせると150名ぐらいの参加者が来られていたようです。
 たこは,組み立てた後,思い思いのデザインを描き,広い運動場であげました。
画像1
画像2
画像3

たこづくりとたこあげの会2

 子どもたちにたこづくりやたこあげ以外にも楽しんでもらおうと,ポップコーンや綿菓子のコーナーがあったり,スーパーボールすくい,射的など遊べるコーナーも用意いただいたりしました。穏やかな天候のもと,子どもたちも時間いっぱい活動していました。西京少年補導委員会桂徳支部,保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

竹の一鉢植えつけ運動

 今年度,竹文化振興協会が主催しておられる「竹の一鉢植えつけ運動」に桂徳小を選んでいただき,竹をいただくことができました。竹は,プール横の植え込みに植竹をします。今日は,準備として草がいっぱい生えていたところをきれいに整地し,2種類の竹も植えていただきました。11月8日には,協会の方からの目録贈呈や子どもたちと植竹のセレモニーなどを行う予定です。
画像1
画像2
画像3

4年生 図書

 今日は,学校司書の磯部先生と一緒に学習しました。はじめに本の読み聞かせをしてもらい,次に資料検索の方法について教えてもらいました。検索用パソコンを使って,読みたい本を検索したり,予約をしたりできます。ますます図書室の利用が楽しくなりますね。
画像1
画像2
画像3

4年生 鉄棒運動

 今日から体育で鉄棒運動に取り組んでいます。鉄棒をするのは,少し久しぶりなので,自分のできる技から少しずつ慣れていきました。だんだんと連続技や,新しい技にも挑戦していきます。
画像1
画像2

4年生 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けての練習を進めています。友だちの演奏や歌声を聞きながら,上手に合わせられるようになってきました。みんなで心を一つにして,歌ったり演奏したりできるように,もうあと一歩頑張ります。
画像1

3年 体育「エンドボール」

画像1
画像2
エンドボールのルールにも慣れてきました。
学習の前にはひとりひとりめあてを立てています。
はじめは
「ルールを知ろう。」
「一回シュートをしたい。」
という各人のプレーに関するめあてが多かったですが,
「どこに行ったら有利なパスがもらえるか探そう。」
「味方がキャッチしやすいボールを投げよう。」
など, 各チームのチームワークを高めようとするめあてが増えてきました。

勝負を楽しむボールゲームです。勝っても負けても一回一回の試合でチームや自分の成長が感じられる時間にしていきましょう。

5年 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて合唱の練習をしています。まだまだ練習途中ですが,きれいな歌声が体育館に響いていました。
画像1
画像2

教育環境

学校の様々な箇所を整備しています。
一階のPTA図書あたりの整備をしました。
どんどん教育環境を整えています。
画像1画像2

1年 学習発表鑑賞会に向けて

1年生も初めて体育館で練習をしました。
これまでクラスごとで練習をしていましたが,初めての体育館練習に少し戸惑っているようでした。
22日の本番に向けて,さらに練習していきます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp