![]() |
最新更新日:2025/08/29 |
本日: 昨日:47 総数:270518 |
3年生と一緒に社会見学PART1![]() ![]() ![]() 今日は午前中,3年生と一緒に社会見学に出かけました。 3年生は,社会科で地域の工場でつくられるものの学習をします。 本校では,地域にあるこんにゃく工場の方にお世話になって, 学習を進めます。 最初に,こんにゃく工場の方に学校に来てもらって, お話をしていただきました。 こんにゃくいものレプリカ(模型)を見せていただきました。 この後,こんにゃくいもからできた白い粉 色をつけるための海藻粉も見せていただきました。 3年生と一緒に社会見学PART2![]() ![]() ![]() たくさんの機械が出てきました。 そして,1分間で50個できることも知りました。 3年生と一緒に社会見学PART3![]() ![]() ![]() いよいよこんにゃく工場に向かいます。 工場内は,狭いので,半分ずつ見学します。 待っている間,しっかり質問を考えることができました。 最初にくずきりをお湯でもどしている場面を見ました。 そして,大きな機械でこんにゃくの原料を混ぜ合わせている ところを見ました。 3年生と一緒に社会見学PART4![]() ![]() ![]() ここは,一つずつ袋に入っていく様子がよく分かります。 次に,たくさんの機械を何で動かしているのかという質問がありました。 「電気!」 子どもたちから,返ってきました。 ところが,コンプレッサーといって空気で動かしていることを知りました。 3年生と一緒に社会見学PART5![]() ![]() ![]() その後,学校へ戻りたくさんの質問をしました。 全部質問しきれなかったので, 残った質問は,またまとめて担任の先生からしてもらうことになりました。 お世話になったこんにゃく工場のみなさま,ありがとうございました。 くじらぐも〜稲荷小バージョン〜
国語で学習してきた「くじらぐも」。くじらの背中にのって空のたびをした時の子ども達のおしゃべりをみんなで想像して,交流をしました。そして次の時間「じゃあ,今日は稲荷のまちの空のたびにつれて行ってもらおうか。」とういうことで,まず自分の姿を描いて,くじらの好きな場所にのせ,そのあと吹き出しに考えた言葉を書きました。「あかいといりがみえるかな?」「いなりやまはどこかな?」「ママ,ここにいるよ。」などかわいい吹き出しが登場しました。こんな空のたびが,本当にできると楽しいでしょうね。
![]() お店作りも着々と・・・(2年)![]() ![]() ![]() 「校長先生,もぐらたたきできたよ!」 大きなお風呂のようなものが出来上がっていました。 トンカチやもぐらもできあがっているようで, 完成まであと少しですね! 外国語のパフォーマンス課題(5年)![]() そう思える場面がたくさんあります。 5年生で,外国語の授業を最後の少しだけ見ました。 パフォーマンス課題に取り組む場面でした。 What time do you get up? What time do you go to bed? と質問し,その答えによって, It's good. It's late. など答えを返していきます。 今日代表でやった2人ですが, 笑顔で楽しそうにこの課題に取り組んでいました。 すばらしい! ![]() 発表練習の積み重ね(1年)![]() ![]() ![]() 気付いたことを発表しました。 前に出て,みんなに分かるように発表するのは難しいものです。 同じ内容でもいいので, くり返し発表をすることで,発表の技能をつけていきます。 体育科学習発表会へ向け全開モード(1・2年)![]() ![]() ![]() 1・2年生はもうすでに全開モードです。 3時間目に,体育館で,1年生と2年生の動きがずれるところの練習をしました。 4時間目にその練習をいかして運動場で練習しました。 もう十分にすばらしいです。 |
|