![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:269549 |
外国語の学習で,行きたい国を調べる(5年)![]() ![]() ![]() 「Where do you want to go?」 の学習を紹介しました。 5年生は,さらにその国のどこに行きたいか, どんな食べ物を食べたいかを考えます。 そこで,GIGA端末を使って調べたことを ロイロノートのスライドに貼り付けていきました。 自分が行きたい国の国旗 行きたいところの写真 食べてみたい食べ物を調べて, 順に貼り付けました。 次の外国語の授業研究では, 端末を持って友だちと交流していきたいと思います。 授業が楽しみです。 3年生ありがとう!
3年生が国語の時間に,「1年生にむけて本の読み聞かせをしよう」という学習にとりくんでくれたということで,先週に3回教室へ出前読み聞かせをしてくれました。
何回も練習したことが読み声や工夫からつたわってきて,1年生も楽しく聞かせてもらえました。今日はお礼のメッセージをみんなで書いて,3年生に届けにいってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年 特別な日を文字に残して
本番の次の日,「文字に表すことで,その時の自分の気持ちをずっと残せるね。どうやったら自分の気持ちを表現ができるか考えて作文を書こう。」その言葉をかけてから子どもたちは真剣に原稿用紙に向かっていました。その姿から「文字で残したいことがたくさんある。」ということが伝わってきました。何年後かにふと文集を開いて,「自分たち頑張っていたな。」と振り返る瞬間があるといいなあと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 体育科学習発表会から1週間経って・・・
1週間経っても「あの日は特別だったなあ。」と浸ってしまうほど,子どもたちが頑張った発表会でした。写真に残った子どもたちの真剣な表情,笑顔,どちらも素敵で何度も見てしまいます。
![]() 漢字の学習&早口言葉&きれいに並んだ水筒(1年)![]() ![]() ![]() 寒くなってきました。 朝,登校の時,ポケットに手を入れて登校する人が出てきました。 ころんだ時に危険なので,手袋などの準備をしてください。 では,教室の様子です。 1年生は,漢字の学習をしていました。 漢字は,その形や様子から成り立っていることを知りました。 学習した漢字は,しっかり使って書くように担任から指示がありました。 ただ,同じ言い方で,ちがった漢字の時があるので, その時は,先生がしっかりなおしていくので安心して書きましょう。 せっかく学習したのに,ひらがなで書いていたのでは賢くなれません。 これが大切なことだと思います。 安心して学習に向かえる雰囲気をつくってやること, だからこそ,子どもは失敗を恐れず精一杯できるものです。 この後,教科書にのっている 早口言葉の練習をしていました。 ふっと,教室の後ろを見ると, 水筒がきれいに並んでいました。 安心して学べる環境 大切です。 秋見つけ その2![]() ![]() ![]() お〜きなまつぼっくりを見つけるとみんなで次から次に拾いに行きました。 「1つだけね」と言われていたので自分なりの1番のまつぼっくりを見つけて,担任へ教えに来てくれました。 「なんだか小人さんになった気分だね」 と話している姿もほほえましかったです! 秋見つけ その1
運動会を先週に終え,頑張ったことをみんなでふり返りをしたところで,今週は低学年合同での「秋見つけ」です。
2学期が始まってから,この日をずーっと心待ちにしていた子どもたち。 お天気の心配もないくらい良い一日に恵まれて,藤森にある「森林総合研究所」というところへ出かけました。 いろいろな植物や木を見せてもらい,たくさんのまつぼっくりやドングリを拾って帰ってきました。 行きかえりの道中にもたくさんの秋を見つけてきたようで,帰ってきてからの振り返りでもたくさんの秋を発表してくれました。 ![]() ![]() ![]() 秋がいっぱい〜森林総合研究所〜
秋晴れのお天気のもと,JRに乗って秋見つけに出かけてきました。まずは「大きなまつぼっくり」の林へ。そこで,お気に入りの一つをじっくりと選ばせてもらいました。「これだ!」と決めてもまたしばらくするともっとよさそうなものに出会ってしまい,二つを見比べて思案している姿も見られました。つぎは,どんぐりの林へ。どんぐりのじゅうたんのようにいっぱい落ちていて,大小色々などんぐりを集めることができました。そのうち偶然,かぶとむしの幼虫を見つけた子もいました。最後は紅葉し始めているもみじの林の中を歩かせてもらい,秋の自然にたくさん触れることができました。まだまだ名残惜しそうに帰路についた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 秋見つけ(1年)![]() 大きな松ぼっくりをしっかり描いていました。 ![]() 秋見つけ(2年)![]() ようやく校外活動ができるようになりました。 今日は,1年生・2年生が「秋みつけ」のため, JRに乗って出かけていきました。 学校に帰ってきて, 2年生は,気付いたことを発表していました。 生活科では,この気付きが大切です。 生き物に関すること,社会に関することなど 整理していくと深く学習ができます。 ![]() |
|