京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:166
総数:474738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

6年生 京漆器体験

画像1
画像2
画像3
11月4日(木)に,京漆器体験を行いました。お盆に自分で選んだ絵柄を絵付けしていきました。とても細かい作業でしたが,最後まで頑張ることができました。金曜日に乾かしたお盆を持ち帰ります。持ち帰った時に、濡れ布巾で拭いた後,乾拭きしてください。
楽しみにしていてください!

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 明日は,さつまいもを食べる日です。そのため,今日はさつまいもを洗いました。
 手袋をつけて,ごしごし丁寧に水で洗い,きれいな赤紫色のさつまいもになりました。
 明日は,みんなでさつまいもを味わいましょう。楽しみですね!

2年生 学級活動「タブレットをつかって」

画像1
画像2
 今日は,「ロイロノート」というアプリを使いました。
 タブレットは何度も使っているので,立ち上げるのは,お手の物です。
 「自分の1番の笑顔をカメラで撮影して,先生に提出する」というミッションを行いました。
 ロイロノートから,カメラで自分を撮影しました。提出されたみんなの画像を共有しました。画像の削除をして,終了の手順も学習しました。
 友だちのにっこり笑顔がタブレットに映って,とても嬉しそうな子どもたちでした。

6年生高とび

 自分のめあてをもって,より高いバーをクリアしようとがんばっています。お互いにアドバイスし合うとともに,友達が跳べた時には大きな歓声があがっていました。これからもお互いを高め合っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校環境衛生 その9

給食施設定期検査は学期ごとに1回実施しています。

検査項目は以下の通りです。

使用水・整理整頓・冷蔵庫冷凍庫・食品の保管庫
給食従事者の手洗い・消毒便所・照明・通気・採光・防そ・防虫
清掃用具・検食・保存食・総合

10月27日(2学期)判定結果は,すべて良好の A判定 でした。

保管庫・冷蔵庫・冷凍庫の温度管理も1日3回きちんと点検し記録されていました。
毎日隅々まで清掃されているのが よくわかりました。

本校の給食室の様子を紹介いたします。


画像1
画像2

たてわり活動第2回

画像1
画像2
画像3
 1年生から6年生までのたてわりグループでよい時間を過ごせました。今日は,6年生が考えたレクレーションをみんなで楽しみました。一生懸命に進める6年生,しっかり話を聞いていた1〜5年生。どちらの姿も素敵でした!

4年生 かがやき学習

 ゲストティーチャーをお招きし,環境についての学習を行いました。組合せ計量器についてのお話をうかがった後,同じ作業を自分たちで体験しました。
 「自分ではかって組み合わせを考えるのは時間がかかるのに,機械は0.3秒でできてしまうのがすごい。」と,組合せ計量器の技術に感動していました。
画像1
画像2

4年生 かがやき学習

 後半には,ごみの計量体験を通して,環境について学習しました。地球温暖化防止や二酸化炭素排出量削減について,クイズなどで学習してから,ごみの計量や分別体験をしました。
 かがやき学習で学んだことを生かして,発言や活動をする様子に関心させられました。今日の宿題で,感想を書くことになっています。お家でも,今日の学習や環境についてお話してもらえると嬉しいです。
画像1
画像2

2年生 英語活動「ハロウィンカードを作ろう!」

画像1
画像2
 英語活動の時間に,ハロウィンカードを作りました。
 前回学習した,ハロウィンにまつわる単語や既に習った「I want〜.」という表現を使って,カードに使いたいイラストをもらう活動をしました。
 もらったイラストをカードに貼り付けて,ハロウィンカードを仕上げました。

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 理科「流れる水のはたらき」の学習では,川を再現したモデルをつくり実際に水を流すことで,流れる水のはたらきについて確かめています。実験の様子を,タブレットを使って撮影し,後からくり返し見ることで,働きを確認していました。写真や動画に書き込むことで実験前と実験後の様子を視覚的に比べられるようになり,結果の判断につながっていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp