![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:87 総数:512650 |
2年 生活科「秋からそだてるやさい」
2年生の畑にハツカダイコンの種をまきました。手にのせた種を見て,小ささに驚いていました。大切にそうっと種をまき,土を優しくかぶせていました。どんな芽が出てくるのかなと楽しみにしていました。
![]() ![]() 2年 図画工作 ともだちハウス
図画工作では,ともだちハウスを完成させました。
家具を増やしたり,友達を増やしたり,楽しく活動しました。 かざりをきれいにつけたり,滑り台があったり,エレベータがあったりと,住んでみたい遊んでみたいオリジナルのハウスができました。 最後は自分で遊んでみたり,友達の作品を見たりしてふりかえりをしました。 ![]() ![]() 放課後まなび教室
今日から,放課後まなび教室が始まりました。初日は1年生で,子どもたちは初めての放課後まなび教室で,どんなことをするのかとワクワクした様子でした。活動が始まると,手を挙げて先生たちに質問する姿や,集中して取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 3年 学習発表鑑賞会に向けて![]() ![]() 3年生はとても楽しそうに練習を進めています。 音楽室と体育館では,自分たちでも違う音に聞こえたのではないでしょうか。 22日の本番が楽しみです。 11月朝会 児童朝会
11月朝会,児童朝会がありました。
Teamsで行いました。 校歌を歌ったり,キラリ目標を確認したりした後,校長先生から絵本の読み聞かせがありました。 たかいよしかずさんの「ともだちのつくりかた」という本でした。 真剣に聞いて,くすくすと笑い声も聞こえてきました。 その後,児童朝会があり,飼育委員からのお知らせがありました。 クイズ形式で,低学年の子どもたちも答えやすかったです。 ![]() ![]() 学校運営協議会
本日,学校運営協議会が開かれました。
はじめに,学校運営協議会理事の皆さんと教職員の顔合わせを行いました。その後の協議では,貴重なご意見を聞かせていただくことができました。桂徳小学校の子どもたちを,また桂徳小学校の教職員を,温かく見守っていただけていることにたいへん心強く感じます。 いつも,本当にありがとうございます。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 3年 総合「インタビューしたことをまとめよう。」![]() ![]() 昨日インタビュー動画を見てメモした内容をもとに, 「初めて知ったこと」や「自分の感想」をカードにまとめてページを書いていきます。 中には町を支えてくださっているんだ!!という驚きを大きな文字で書いたり, 色をつけて吹き出しカードを目立たせたりする工夫をした人もいました。 総合学習でつけたい力に「情報をまとめる力」を挙げた人がいましたが, まさにこの新聞づくりでもどんどん力がつきそうです。 4年生 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」
「世界にほこる和紙」で学んだことを生かして,今度は自分の気になる伝統工芸について調べ,リーフレットにまとめる学習です。
自分の決めた伝統工芸について,分かりやすく説明したり,よさを伝えたりするために,図鑑や百科事典,インターネットなどで調べています。 ![]() ![]() 4年生 図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」
初めて使うのこぎりに,わくわくドキドキしながら取り組みました。はじめは恐る恐る…という感じでしたが,少しずつ慣れて,うまく切ることができていました。くぎとかなづちを使うのは3年生の時から2回目ですが,こちらは去年よりずっと上手に使えていました。「どう組み合わせようかな。」「こんなふうにすると楽しいかな。」など,楽しんで作っています。
![]() ![]() 4年生 体育科「遠投・すもうあそび」
今週より,体育で遠投とすもうあそびに取り組んでいます。
遠投では,投げ方や助走に気を付けながら,力いっぱい遠くまで投げることに取り組んでいます。友だち同士で距離を測ったり,アドバイスし合ったりしながら,楽しんでいます。1回目より,距離が伸びた人がたくさんいました。 すもうあそびでは,押しずもうやけんけんずもうに取り組んでいます。姿勢や押し方を工夫して,勝てるように頑張っています。 ![]() ![]() ![]() |
|