最新更新日:2024/09/30 | |
本日:1
昨日:92 総数:890774 |
11月1日(月) きょうの給食
11月1日(月) 麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト
今月の給食目標は「食べるよろこびを味わおう」です。食事が目の前に届くまでに,たくさんの人が関わり,心をこめて仕事をしていることを思い浮かべてほしいです。 給食のシチューやカレー,ハッシュドビーフ等の『ルー』は,給食室で手作りしています。小麦粉とバター,サラダ油をよくいためて作っています。小麦粉の香ばしい香りのルーが,野菜や肉と一緒に合わさり,味に深みを出してくれます。 <子どもたちの感想から> ・ハッシュドビーフは,ルーとごはんが混ざると,とってもおいしかったです。さっぱりツナポテトは,少し甘みもあっておいしかったです。サクサクした感じもあって,噛んで楽しみもありました。(1年2組) ・ハッシュドビーフとごはんが,1つ1つ味が出ていて,野菜もおいしかったです。またおいしい給食を作ってください。毎日給食を楽しみにしています。(2年1組) ・わたしは,さっぱりツナポテトが好きでした。おいもがこりこりしていて,ツナはふわふわでした。とてもおいしかったので,また作ってください。(3年2組) ・ハッシュドビーフのお肉がやわらかくて,おいしく,こくがありました。さっぱりツナポテトは,りんご酢の味がほんのりしておいしかったです。さっぱりツナポテトのコーンとツナがしょっぱいのと甘いので,ちょうどいいバランスになっていて,おいしかったです。(5年1組) 28日(木) 1年 生活科 うさぎをさわったよ
生活科「いきものとなかよし」の学習で,翔鸞小学校からお借りしたうさぎ2わを観察しました。膝に乗せて心臓の音を感じたり,ふわふわの背中の毛をなでたりしました。「どきどきしているのがわかるね。」「毛がふわふわでやわらかいね。」「鼻がひくひく動いているよ。」「もぐもぐ食べる様子がかわいいね。」と,子どもたちはうさぎの様子をよく観察し,話していました。
生命の大切さにも気付き,貴重な体験ができました。 29日(金) 4年 算数 「面積」29(金) きょうの給食「さけのちゃんちゃん焼き」は,北海道の郷土料理です。さけと野菜を鉄板で焼き,みそで味つけをする料理です。給食では,キャベツやしめじなどの野菜の上に,赤みそ・白みそで味をつけたさけをのせ,スチコンで焼きました。みその焼けた香ばしい味を香りが食欲をそそられました。 <子どもたちの感想から> ・さけのちゃんちゃん焼きは,さけに味がしみこんでいて,おいしかった。切干大根がしゃきしゃきしていておいしかった。(1年1組) ・小松菜と切干大根に煮びたしがおいしかったです。切干大根が,はじめ苦かったけれど,次に食べたときはおいしかったです。(1年2組) ・さけのちゃんちゃん焼きがおいしかったです。さけのちゃんちゃん焼きは,ごはんと一緒に食べたらとてもおいしかったです。(2年3組) ・わたしは,さけのちゃんちゃん焼きがおいしかったです。なぜなら,しめじの味が口いっはいに広がって,さけもとってもおいしかったからです。また作ってください。(4年1組) ・さけのちゃんちゃん焼きがごはんにあって,おいしかったです。さけのちゃんちゃん焼きとごはんが,相性がよくておいしかったです。(5年1組) 29日(金) 草の芽学級 たてわり遊びまず,6年生がタブレットを使って,下級生に分かりやすく説明しました。10回その場で回った後に片足立ちをし,だれが一番長く立っていられるかに挑戦します。回った後の片足立ちは難しかったですが,長く立っていられる子もいて面白かったです。 これまでコロナ禍で一緒に遊ぶことがなかなかできなかったので,とてもよい企画となりしました。6年生と過ごせる日も少ないので,いろんな企画で仲良く活動できるといいなと思います。 27日(水) 3年生 学習発表会28日 5年 京セラの方による出前授業(2)
実験をしている様子です。どの高さから光をあてるとモーターが勢いよく回るか,距離を考えながら試しています。
28日 5年 京セラの方による出前授業
京セラの方による出前授業がありました。太陽光発電や蓄電池について教えていただきました。太陽電池のもとはシリコンであることや太陽電池は20年以上使用できるため環境にやさしいことなどを知り,驚いていました。また,実際に実験をしてみて,太陽光発電や蓄電池の力でモーターが回ることを確かめました。
太陽光発電の良さについて理解を深められたとともに,身の回りにある太陽光発電に目を向けるきっかけとなりました。 10月27日 3年 学習発表会「やったあ!」その2いろいろな先生や,他の学年の友だちが 廊下拍手を送ってくれたそうです。 子どもたちも,頑張りを認めてもらえてとても 誇らしかったと思います。 また,教室に戻ると, 6年生が駆けつけてくれました。 なんと,「3年生に直接感想を言いたい」 ということでした。 これには驚き! 6年生からのメッセージを聞いて 担任団も3年生も感動の気持ちで いっぱいになりました。 6年生,ありがとう。 3年生とは, こうやって声を届けてくれる 行動に移せる そんな6年生になりたいね。 と話し合いました。 今年は学年別での学習発表会でしたが, 学校全体で応援してもらえたことが とてもうれしかったです。 10月27日 3年 学習発表会「やったあ!」スポーツフェスティバルに続き, 学習発表会でもトップバッターの3年生。 短い期間での練習はとても大変だったと思います。 でも,子どもたちはそんな逆境を乗り越え, 見事にやってのけました。 失敗したら,みんなで助けたらいい! 今日は全力でやるんだ! このセリフを言えるのは,今日で最後! そんな強い思いをもって取り組みました。 本番,みんなで心を一つにして頑張る様子は とても頼もしかったです。 応援に駆けつけてくださった方 当日どうしても行けないけれど, 違う場所で応援してくださった方 支えてくださった方々に深く感謝いたします。 皆様のおかげで 子どもたちはととても立派に頑張ることができました。 |
|