![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:75 総数:350946 |
1年生 学習発表会の練習![]() ![]() 先週の目標はセリフを覚えること,すらすら言えるようになることでした。 ほとんどの子ども達が覚え,堂々と言うことができるようになりました。 そして今週は動きをつけながら台本無しでセリフを言うことが目標です。 劇がよりよいものになるようにみんなで相談しながら動きを考えていました。 明日は初めての体育館練習です。 またみんなで頑張ろう♪ 合言葉は「ぐんぐん成長1年生」です♪ 2年生国語科「みんなで話をつなげよう」![]() ![]() ![]() 前回は,先生の「夕ご飯に何を食べるかを迷っている。」という相談事に,クラス全員で話をつなげて考えてくれました。また今日は,どんなことを相談したいかについて考え,相談事の交流をしました。 振り返りでは,「早く相談にのってあげたい。」「会が楽しみだ。」「早く話をしたい。」と意欲を示していました。上手に進められるように,準備をしていきましょうね。 3くみ チョウがかえったよ
芽キャベツについた卵を今年も育てることにしました。
卵から生まれた幼虫が,キャベツをもりもり食べて大きくなった・・・と思ったら,サナギになって固まりました。 いつまでたっても動かない,色が緑から白っぽくなってきた・・・もう死んじゃったかも・・・と,残念に思っていると・・・生きていました! 孵化したチョウを見つけて,「これ!これ!」と,子どもたちは大興奮で教えてくれました。 それから次々と孵化し,今日,3匹チョウを花の近くに返しました。 きっと,また学校に遊びに来てくれることでしょう。 ![]() ![]() 1年生 リース作り
生活科「ありがとうわたしのはな」の学習で春から育てたアサガオのつるをつかってリースを作りました。
太さや大きさが様々なリースが出来上がりました。 しばらく教室で乾かした後,飾りつけをしていきたいと思います。 1年生のみなさん。友だちと協力する姿,後片付けをする姿 とても素敵でしたよ♪ ![]() ![]() 3年生 日なたと日かげの様子
理科「地面のようすと太陽」の単元を学習で,日なたと日かげの様子について調べました。「日なたの地面はあたたかく,日かげの地面は冷たい。」「日なたの土はかわいていて,日かげの土はしめっている。」など,実際にさわって感じることで,発見がありました。
![]() ![]() ![]() 3年生 まとめ学習
見学して分かったことを「場所,人,もの,活動」の4つに分けて,グループでまとめています。短く,分かりやすく,見やすくまとめ,言葉で補足して発表できるように考えています。
![]() ![]() ![]() 6年 図書の時間
6年生の国語科の授業で,図書館を利用しています。国語科の学習に沿って本の貸し借りを行ったり,社会科で歴史を学習する前や後に気になった時代を確認したりしています。
![]() ![]() 5年 総合「よりよい未来のためにできること」![]() 4年 1平方メートルを作ってみよう![]() ![]() ![]() 今回の学習では,子どもたちは新聞紙を使って実際に1平方メートルを作ることに挑戦しました。 「意外と大きいな。」「グループみんなが乗れるね。」など,いろいろな話をしながら作りました。自分で作ってみて体感することで,面積を身近に感じられたようです。 4年 花笠音頭2021![]() ![]() ![]() 一人一人がキリっとした表情で,堂々と踊る姿が本当に素敵でした。 子どもたちの手作りの花笠もとてもきれいで,演技を引き立てました。 |
|