京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:50
総数:477052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 言葉から色・形

画像1画像2画像3
 お話の絵が各クラスで完成しました。それぞれのクラスでお話が違うので,完成している絵もそれぞれ違います。

 今まで使ったことのある,クレパスやコンテ,絵の具を工夫して使い楽しい世界ができ上がりました。

あおぞら植物村

画像1
 9月に植えた野菜の種から芽がではじめました。
 1週間前でも,違いがわかるくらいに,しっかり生長しています。毎日の水やりも頑張っています。

4年 算数 「面積の求め方」

画像1
10月12日
 面積を求めるという課題を通して,様々な考え方があることに気づくことができました。考え方は違っても答えが同じという,算数の面白さも語っていました。
 公式という言葉にもふれ,公式を覚えるのではなく,いかに活用することができるかを追究していきます。

4年 音楽 「せんりつのとくちょうを感じて」

画像1
10月12日
 リコーダー演奏にも熱が入ってきました。コロナ禍で約束を守っての活動になりますが聴くのみでなく「やっぱり演奏したいわ」「歌うと楽しい」と音楽のよさを堪能する時間となっています。学習発表会でも昨年以上に美しい4年生のハーモニーを奏でたいと思っています。

2年生 算数「目指せ!九九名人」

画像1
九九テストに向けて練習している様子です。

すらすらと正確に言えるように、繰り返し練習していきます。

九九名人に認定されるまで頑張るので,引き続きご家庭でも九九をすらすら言えるように聞いていただけたらと思います。

2年生 生活「あそんで,ためして,くふうして」

画像1
生活科では転がす遊びをしました。

「たくさん倒すには,もう少し重さがいるなあ。」
「友だちを招待するとき,どんなルールにすると楽しんでくれるかな。」

今日も試行錯誤しながら,学習しました。

2年 図工「はさみのあーと2」

画像1画像2
切ってできた形を,次は並べてみます。何が見えてくるかな?
「夜のまち」
「しぶきをあげるクジラ」
など,世界に一つだけの作品ができました。

2年 図工「はさみのあーと1」

 スイスイ,ジグザグ,グルグル・・・まずは白い紙を思いのままに切ってみました。

「切るのって,楽しい!」
「こんな形できた!」
と,切ってできた形からいろいろな発見がありました。

画像1画像2

1年生 「天までとどけ!」

 12日(火),国語科「くじらぐも」の学習をしました。今日は,みんなでお話に出てくる子どもたちの気持ちを想像してみました。
 空にいるくじらぐもに向かって,みんなでジャンプ!手はつなぐことができませんが,みんなで輪になり,気持ちを一つにして跳んでみました。
 「やった。もう少しでくじらぐもさんに届きそうだよ。」「風さん,ぼくたちをくじらぐもまで飛ばしてくれてありがとう。」と,それぞれに想像したことを発表したり,ワークシートに書いたりすることができました。
画像1

4年 食欲の秋(給食)

画像1画像2画像3
10月12日
 本日は食缶もごはんのおひつも全て,空っぽになりました。しかも,時間内に食べ終えることができました。
 5年生になると給食の量も増えます。今の食欲を保つことができれば,体も心も大きく育てることができると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 科学センター学習6年
委員会
11/2 朝会
避難訓練
5時間授業(2:30完全下校)
再検尿
11/4 学習発表会係活動
課題の日(文章題)
11/5 遠足1年
代表委員会

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp