![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:55 総数:469534 |
4年 ロング昼休み![]() 「今日ロングやん」 と,ごちそうさまの挨拶の後,耳にしました。給食当番の子も少しでも多くの時間,休み時間を楽しみたいという気持ちをもっていることがひしひしと伝わってきました。 このごろは涼しくなったとはいえ,遊んでいると,まだまだ,暑い日が続きます。砂ぼこりとともに汗いっぱいになって,走り回っていました。 4年 発表のしかた![]() 「伝えるって難しいわ」とつぶやく姿に成長が見られます。単に大きく,ゆっくりな声では伝わらないことを少し感じているようです。 では,「どう表現するのか」です。そのことを一人ひとりが考える時間となりました。 学習発表会の練習は単なる練習ではありません。子どもたちの考えを深める,貴重な時間でもあります。 2年生 体育「鉄棒遊び」![]() ![]() 特に,逆上がりは, 「チョキの足をつくる」 「力いっぱい足をけり上げる」 「ひじは曲げたまま」 を大切に練習します。 いろいろな遊びを通して,できる技を増やしていきたいと思います。ご家庭でも,公園に行く機会があれば,見ていただけたらと思います。 2年生 「10月ハッピーデー」![]() イラストを見て,男の子のイメージがあるか女の子のイメージかあるかを考えました。 「サッカーは男の人のスポーツ?」 「縫い物や洗濯は,女の人がやるよ。」 というイメージを,2年生の子どもたちはもっていました。 話していく中で, 「お兄ちゃんは,家庭科で縫い物をしていて,自由課題でも上手だったよ。」 「日本の女子サッカーは,ワールドカップで優勝したことがあるくらい強いんだよ。」 「男だから,女だからという考え方は,よくないな。」 自分の考えを広げる場になりました。考えたことを,日常生活でも大切にしてほしいと思います。 2年生 「伝え合いを通して」![]() ![]() ![]() 伝え合う中で,考えを広げたり理解を深めたりしていきます。 筋道立てて話したり,友だちの反応を見ながら説明したりと,上手に伝えられるようになってきました。 2年生 「きみイロ学園」![]() ![]() 劇の最後で,みんなで踊るダンスの練習もしました。 発表している自分たちも見ている人も楽しくなる演技に仕上げていきます。 3年生 かげのひみつ![]() ![]() 今日は,プールサイドで実験!1日かけての実験でした。結果は…? 次の学習では,それをみんなで確かめていきます。 3年生 重さって…?
27日(水),算数では重さの学習に入っています。自分たちの持っている文房具の重さをてんびんを使って測っています。
1gなどの重さの単位も初めて学習をしています。「このえんぴつは短いから,3グラム!」「もっと重いものも探そう!」など,楽しみながら活動をしている様子が見られました。 ![]() ![]() 3年生 学習発表会小道具準備中…![]() ![]() 習った英語を絵の具で一生懸命書いています…。どんな小道具ができ上がるのでしょうか…?楽しみですね。 4年 図画工作 わくわく木版画![]() 昨年はスチレン版画でしたが,今年は本格的な木版画になります。4年は線彫りという手法を用いての表現となります。下絵の構成が最終的な出来栄えに影響を及ぼします。ですから下絵を描くことは大切な工程です。完成は2月の図工展でご覧いただけたらと考えています。 |
|