![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:16 総数:367408 |
3年 図画工作「ふき上がる風にのせて」
ふくろに空気を入れて,風に乗せたらうき上がったりおちてきたり。
子どもたちのアイデアでおばけやネコ・キリン・タコなどなどいろいろなものが空をまっていました。 とても楽しくなかよく学習できました。 ![]() ![]() ![]() 3年 図工「ふき上がる 風にのせて」![]() ![]() ![]() 何度か遊んだ後,自分たちで作品をつくり,体育館に行きました。大きな送風機にみんなまた目が輝き,天井高くまでとばしていました。スズランテープやカラーペンを使いながら工夫してつくることができました。 6年生 ソフトボール投げ![]() ![]() 自主勉強で,どうすれば上手にソフトボールが投げられるかを調べて臨んでいる児童もいました。去年よりも記録が伸びている様子も多くみられ,成長を感じられる体力テストでした。 2年体育科「体力テスト〜ソフトボール投げ〜」![]() ![]() 1年生 体育「たちはばとび」![]() ![]() 子供たちは,体全体を使っておもいっきり跳んでいました。 130cm以上跳んでいる児童もいて,驚きました。 1年生 算数「なんばんめ」 2![]() 今日は,「右から〇番目」「左から〇番目」という言い方を使って,神経衰弱ゲームをしました。 場所を覚えるのは難しそうでしたが,みんな楽しみながら学習を進めました。 3年 外国語「Hello」![]() ![]() 3年生 漢字テスト100点目指して!!![]() 家庭での漢字練習の様子はいかがですか? 漢字練習ノートには丁寧に練習して,100点目指して,頑張ってくださいね。 ![]() 【5年生】きいて,きいて,きいてみよう
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」
今日も友だちへどんな質問をするか引き続き考えました! 友だちへの質問は次の3つに気を付けて考えています。 (1)具体的に。 (2)下調べをしてから質問を考える。 (調べて分かることは尋ねず,そこから発展させる。) (3)相手により添った質問を。 マンダラシートを全部埋められた人も出てきました! つぎは,インタビューの話し方のお手本を聞いて, よいと思うインタビューの仕方について考えていく予定です。 ![]() ![]() 【5年生】委員会活動
本格的に委員会活動が始まりました。
6年生に引っ張ってもらいながら5年生もがんばっています。 図書委員会では, 図書館に5月の飾り(こいのぼりとツバメ)を作って飾ってくれました。 運動場割り当てのない日は,大人気の図書館。 低学年のお友だちが,委員会の飾りつけも楽しんでくれたらいいですね! ![]() ![]() |
|