京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up22
昨日:16
総数:367408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 図画工作「ふき上がる風にのせて」

 ふくろに空気を入れて,風に乗せたらうき上がったりおちてきたり。
子どもたちのアイデアでおばけやネコ・キリン・タコなどなどいろいろなものが空をまっていました。
 とても楽しくなかよく学習できました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工「ふき上がる 風にのせて」

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,ふき上がる風にのせて飛ぶ作品をつくりました。送風機に袋をのせ,フワ〜ッと宙に浮いたとき「すごーい!」「ういたー!!」とみんなキラキラした目で大喜びしていました。
 何度か遊んだ後,自分たちで作品をつくり,体育館に行きました。大きな送風機にみんなまた目が輝き,天井高くまでとばしていました。スズランテープやカラーペンを使いながら工夫してつくることができました。

6年生 ソフトボール投げ

画像1
画像2
今日は体力テストでソフトボール投げをしました。
自主勉強で,どうすれば上手にソフトボールが投げられるかを調べて臨んでいる児童もいました。去年よりも記録が伸びている様子も多くみられ,成長を感じられる体力テストでした。

2年体育科「体力テスト〜ソフトボール投げ〜」

画像1
画像2
 2年生では,体育科「体力テスト〜ソフトボール投げ〜」を行いました。初めてのソフトボール投げでしたが,上手に投げることができ,20メートル以上投げる子どももいました!

1年生 体育「たちはばとび」

画像1
画像2
体力テスト2つ目「立ち幅跳び」を行いました。
子供たちは,体全体を使っておもいっきり跳んでいました。
130cm以上跳んでいる児童もいて,驚きました。

1年生 算数「なんばんめ」 2

画像1
算数では引き続き「なんばんめ」の学習をしています。
今日は,「右から〇番目」「左から〇番目」という言い方を使って,神経衰弱ゲームをしました。
場所を覚えるのは難しそうでしたが,みんな楽しみながら学習を進めました。

3年 外国語「Hello」

画像1
画像2
 外国語の学習で,いろいろな国の挨拶を知った後に,友達とあいさつを言い合ったり,自分の名前を伝えて,名刺交換をしました。違う国の挨拶をするなど,みんな楽しそうに活動をしていました。

3年生 漢字テスト100点目指して!!

画像1
  漢字テスト,がんばっています。
 家庭での漢字練習の様子はいかがですか?
 漢字練習ノートには丁寧に練習して,100点目指して,頑張ってくださいね。
画像2

【5年生】きいて,きいて,きいてみよう

国語科「きいて,きいて,きいてみよう」

今日も友だちへどんな質問をするか引き続き考えました!

友だちへの質問は次の3つに気を付けて考えています。
(1)具体的に。

(2)下調べをしてから質問を考える。
(調べて分かることは尋ねず,そこから発展させる。)

(3)相手により添った質問を。

マンダラシートを全部埋められた人も出てきました!

つぎは,インタビューの話し方のお手本を聞いて,
よいと思うインタビューの仕方について考えていく予定です。
画像1
画像2

【5年生】委員会活動

本格的に委員会活動が始まりました。
6年生に引っ張ってもらいながら5年生もがんばっています。

図書委員会では,
図書館に5月の飾り(こいのぼりとツバメ)を作って飾ってくれました。

運動場割り当てのない日は,大人気の図書館。
低学年のお友だちが,委員会の飾りつけも楽しんでくれたらいいですね!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp