京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up14
昨日:30
総数:366304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 算数「重さ」

画像1
画像2
画像3
重さの学習で,どれくらいかを考えて,1kgの重さをつくりました!
みんなどれくらいになるのかをグループで話し合いながら,活動していました。
「重すぎた!」「おしい!」などみんな1kgの重さをつくることができました♪

2年図画工作科「まどからこんにちは」〜カッターナイフの使い方〜

画像1
画像2
 2年図画工作科「まどからこんにちは」では,作品を作るための準備として,カッターナイフの使い方を学びました。「切る方向にささえる手は向けないこと」などを気を付けてカッターナイフを使うことができました。

2年国語科「お手紙」〜音読劇に向けて〜

画像1
画像2
 2年生では,国語科「お手紙」で,音読劇に向けて,グループごとに役割を決めて練習をしています。「がまくん」「かえるくん」「かたつむりくん」「ナレーター」ごとに役割を決めて,「どのように読んだらいいか」を考え,よりよい音読劇にしていければと思っています。

1年生 生活「さかせたいな わたしの はな」 15

画像1
画像2
今日は,あさがおの種を収穫しました。
多い子は100個近く取れたようで,みんな嬉しそうでした。
さぁ,秋からは何を植えようかな?

2年生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,生活科「あそんで ためして くふうして」を続けています。今週から,少しずつ動くおもちゃを作り始めています!競い合ったり,助け合ったりして,楽しんでしています!

6年生 比を使って求めよう

画像1画像2
今日は今まで学習してきた比を使って,全体を決まった比に分ける方法を考えました。2.5mのリボンを兄弟で3:5に分けると,1人分は何mになりますか?という問題では,みんなの発表からいろいろな求め方が出てきました。自主勉強でも,洗剤の使い方や調味料のボトルに書いてある比など,身の回りのものから比を見つけている子もいました。身近で便利な比をこれからも日常で使っていきたいですね。

6年生 スポフェスに向けて

画像1
画像2
画像3
今日は,運動場で練習をしました。
フラッグを持っての練習は,体育館でしかしていなかったので,みんなとても張り切っていました。
本番に向けて頑張っています!

1年生 算数「おおきさくらべ(1)」 3

画像1
「ながさくらべ」に続いて,「かさくらべ」の学習をしています。
水の量を比べるためには,「一方の容器の水を他方に移す方法」や,「別の容器に移す方法」などがあることを確かめました。
長さ比べ同様,かさ比べもおうちでやってみてください。

3年 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,学年で練習をしました。今日は,隊形移動の確認などをしました。子どもたちは,振りも覚えおり,リズムよく踊っていました♪
 本番が楽しみです!!

6年生 My Summer Vacation

外国語では,夏休みの出来事をたずねたり,出来事についての感想を伝えたりする言い方を学習しました。
単元のまとめとして,夏休みの思い出をポスターに表し,みんなに伝えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp