![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:41 総数:635883 |
3年 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」![]() ![]() 今日から社会科は「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習が始まりました。まず,岩倉の昔(約125年前)と今の地図と写真を比べて,どう変わってきているか,なぜ変わってきているかについて考えました。 「今は家がいっぱい建ってきているな。」 「畑がなくなっている。」 「道がいっぱいできている。」 など,たくさんの違いを見つけることができました。 できれば七条小学校区がどのように変わってきたかも調べたいと考えています。もしご存知の方がおられましたら,どのように変わってきているか教えてください。よろしくお願いいたします。 3年生 理科「地面と太陽のようす」![]() 理科で日向と日陰の地面の様子を調べています。 今日は,温度計と,放射温度計を使って日向と日陰の地面の温度を調べました。 温度計の目盛りをじょうずに読んでいました。 1年 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() 今日は,国語科「じどう車くらべ」の学習をしました。 はしご車の仕事と,仕事をするための車のつくりを調べました。 子どもたちは, 「はしごが30メートルも伸びるんだ。」 と,楽しく調べていました。 5年のページ 面積![]() 算数科「面積」の学習では,多角形の面積について今までに学習した面積を求める公式を活用して求めました。 算数科の学習では,説明の途中で区切りながら理解できているか確認したり,説明の中で分からなかったところを尋ねたりしながら,子ども達同士で学習を進め,考えを深め合っています。全体の前で説明することもずいぶんと慣れた様子で,図に書き入れたり,指し示したりしながら,相手に伝わる説明を意識して子ども達は発表しています。 日々学習する姿がよくなっていく子ども達に,感心するばかりです。 5年のページ 掲示係より![]() それぞれの係のメンバーで協力しながら,子ども達は日々係活動に取り組んでいます。掲示係からは,新しい係になって初めての新聞掲示を行いました。 タブレットで事前にとった「犬と猫のどちらが好きか」というアンケートの結果や運動会のリレー・綱引きの結果を載せたり,星座占いなどを掲載していました。4コマ漫画もつけて,クラスのみんなが見たいなと思う記事が何なのかを一生懸命考えて新聞を作っていました。次の新聞アンケートは「パン派?ご飯派?」だそうです。次回の新聞が楽しみです。 しいのみ学級 お買い物に行こう
10月28日(木)
近くのホームセンターへ買い物に行ってきました。 冬野菜の苗や,花の苗・球根をそれぞれ選んで購入しました。 一人ひとりレジで買い物させてもらいました。「お願いします。」「ありがとうございます。」と礼儀正しく買い物することができました。 学校に帰ったら,畑やプランターに植え替えをしました。 どう並べたらバランスがいいか相談しながら,素敵な寄せ植えを作っていました。 通りがかりの子たちから,「きれい!」と褒めてもらいとっても嬉しそうでした。 ![]() ![]() 6年生 階段の掲示物
10月27日(水)
古くなってはがした階段の掲示物の代わりに,どんな掲示物があればよいのかを6年生の各クラスで話し合いました。「感染予防の呼びかけ」「世界の国々の言葉」「オリンピックやパラリンピックのスポーツ」など,出されたアイデアをもとに一人一人がタブレットPCを活用して,新たな掲示物を作りました。 まだ1フロアだけですが,順次掲示し始めています。学校のみなさんが見て,楽しんだり学んだりしてくれるといいですね。 ![]() ![]() 4年生 クラスみんなで話し合おう![]() ![]() 国語科では「クラスみんなで話し合おう」という単元の学習を行っています。 司会を自分たちで立候補して,役割を決めて話し合いを進めます。 今日は最終の3回目で,体育科「ソフトバレーボール」のルールの変更について話し合いました。 みんなが気持ちよく活動に参加できるために,本来のバレーボールのルールから変更したら良いと思うことを意見を出し合いました。 きちんと理由をつけて話したり,2つの意見の折衷案を提案したりと上手な話し合いが行われました。 明日からの体育では早速,今日決めたルールで活動を行っていきます。 今から楽しみです! 4年生 教育実習生の授業![]() ![]() ![]() 先週から,4年3組には教育実習生が来てくれています。 子どもたちともたくさんふれ合い,今週からは算数科の「面積」の授業を行っています。 いつもの担任とは違う雰囲気の中で,フレッシュに授業をがんばっています。 子どもたちも程よい緊張感をもちながら学習に向かうことができています。 3年生 社会見学「京都市の様子を調べよう」(5)![]() ![]() ![]() 京都タワーを最後に,バスで学校まで戻りました。 教室へ帰って,振返りをしました。 「京都市は本当に三方を山で囲まれていることが確かめられた。」「こんなにたくさんお寺があるってことは,歴史があるってことだ。」「大阪が思っていたより近くてびっくりした。」「南のほうに車が多いのはたしか高速道路が通っているからだよね。」 と,京都市の様子についての学習をよく深めていました。 コロナ渦の中,社会見学に行けたことを,みんなで喜びました。 また,安全に行って帰ってこれたこと,班で協力しあえたことで,また自信を一つつけることができました。 何より,社会科の学習を自分の目と体でしっかり理解できました。 朝,早くより,お弁当のご準備等,ありがとうございました! |
|