京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:8
総数:269798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

3年生と一緒に社会見学PART3

画像1
画像2
画像3
学校での学習を終えた子どもたちは,
いよいよこんにゃく工場に向かいます。
工場内は,狭いので,半分ずつ見学します。
待っている間,しっかり質問を考えることができました。
最初にくずきりをお湯でもどしている場面を見ました。
そして,大きな機械でこんにゃくの原料を混ぜ合わせている
ところを見ました。

3年生と一緒に社会見学PART4

画像1
画像2
画像3
最後の袋づめの場面です。
ここは,一つずつ袋に入っていく様子がよく分かります。
次に,たくさんの機械を何で動かしているのかという質問がありました。
「電気!」
子どもたちから,返ってきました。
ところが,コンプレッサーといって空気で動かしていることを知りました。

3年生と一緒に社会見学PART5

画像1
画像2
画像3
最後に段ボールに梱包していくところも見せていただきました。
その後,学校へ戻りたくさんの質問をしました。
全部質問しきれなかったので,
残った質問は,またまとめて担任の先生からしてもらうことになりました。

お世話になったこんにゃく工場のみなさま,ありがとうございました。

くじらぐも〜稲荷小バージョン〜

国語で学習してきた「くじらぐも」。くじらの背中にのって空のたびをした時の子ども達のおしゃべりをみんなで想像して,交流をしました。そして次の時間「じゃあ,今日は稲荷のまちの空のたびにつれて行ってもらおうか。」とういうことで,まず自分の姿を描いて,くじらの好きな場所にのせ,そのあと吹き出しに考えた言葉を書きました。「あかいといりがみえるかな?」「いなりやまはどこかな?」「ママ,ここにいるよ。」などかわいい吹き出しが登場しました。こんな空のたびが,本当にできると楽しいでしょうね。
画像1

お店作りも着々と・・・(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生は,1年生に喜んでもらえるお店屋さんを作っています。
「校長先生,もぐらたたきできたよ!」
大きなお風呂のようなものが出来上がっていました。
トンカチやもぐらもできあがっているようで,
完成まであと少しですね!

外国語のパフォーマンス課題(5年)

画像1
今の子どもたちは,すごい。
そう思える場面がたくさんあります。
5年生で,外国語の授業を最後の少しだけ見ました。
パフォーマンス課題に取り組む場面でした。

What time do you get up?

What time do you go to bed?
と質問し,その答えによって,

It's good.

It's late.
など答えを返していきます。

今日代表でやった2人ですが,
笑顔で楽しそうにこの課題に取り組んでいました。

すばらしい!
画像2

発表練習の積み重ね(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生は,算数で計算式と答えを見比べて,
気付いたことを発表しました。
前に出て,みんなに分かるように発表するのは難しいものです。
同じ内容でもいいので,
くり返し発表をすることで,発表の技能をつけていきます。

体育科学習発表会へ向け全開モード(1・2年)

画像1
画像2
画像3
10月13日(水)の学校の様子です。
1・2年生はもうすでに全開モードです。
3時間目に,体育館で,1年生と2年生の動きがずれるところの練習をしました。
4時間目にその練習をいかして運動場で練習しました。
もう十分にすばらしいです。

授業研究会(4年)PART1

画像1
画像2
画像3
10月12日(火)に,4年生で道徳の校内授業研究会を行いました。

主題名:生き抜くチカラ
   A 自分でやろうと決めた目標に向かって,
    強い意志をもち,粘り強くやり抜くこと

教材名:「生き抜くチカラ」為末大 著

まず,「生き抜く」からイメージすることを交流し,
今日のテーマやめあてを確認しました。

次に,為末大選手のプロフィールを写真や記録をもとに理解しました。
ハードルの選手であること。
3回もオリンピックに出たこと。
400mハードルを47秒台で走ること。

子どもたちと為末選手の距離がぐっと近くなった場面でした。

授業研究会(4年)PART2

画像1
画像2
画像3
為末選手が生き抜く中で,大切にしていることを3つ考えました。
「努力」は「〇〇」に勝てない。
「自分の合っている」を見付けるために「〇〇」する。
「がんばる」ためにしっかり「〇〇」。
みんな「〇〇」の内容を知って,納得の様子でした。
他の学年の子どもたちの生き抜くチカラを知った後,
担任の先生の生き抜くチカラを発表しました。
「失敗は成功の種」
そして,自分の生き抜くチカラを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
10/28 体育科学習発表会
放課後まなび
10/29 体育科学習発表会予備日
放課後まなび
11/1 委員会活動
11/2 秋見つけ(1・2年)
放課後まなび

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp