![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269798 |
3年生と一緒に社会見学PART3![]() ![]() ![]() いよいよこんにゃく工場に向かいます。 工場内は,狭いので,半分ずつ見学します。 待っている間,しっかり質問を考えることができました。 最初にくずきりをお湯でもどしている場面を見ました。 そして,大きな機械でこんにゃくの原料を混ぜ合わせている ところを見ました。 3年生と一緒に社会見学PART4![]() ![]() ![]() ここは,一つずつ袋に入っていく様子がよく分かります。 次に,たくさんの機械を何で動かしているのかという質問がありました。 「電気!」 子どもたちから,返ってきました。 ところが,コンプレッサーといって空気で動かしていることを知りました。 3年生と一緒に社会見学PART5![]() ![]() ![]() その後,学校へ戻りたくさんの質問をしました。 全部質問しきれなかったので, 残った質問は,またまとめて担任の先生からしてもらうことになりました。 お世話になったこんにゃく工場のみなさま,ありがとうございました。 くじらぐも〜稲荷小バージョン〜
国語で学習してきた「くじらぐも」。くじらの背中にのって空のたびをした時の子ども達のおしゃべりをみんなで想像して,交流をしました。そして次の時間「じゃあ,今日は稲荷のまちの空のたびにつれて行ってもらおうか。」とういうことで,まず自分の姿を描いて,くじらの好きな場所にのせ,そのあと吹き出しに考えた言葉を書きました。「あかいといりがみえるかな?」「いなりやまはどこかな?」「ママ,ここにいるよ。」などかわいい吹き出しが登場しました。こんな空のたびが,本当にできると楽しいでしょうね。
![]() お店作りも着々と・・・(2年)![]() ![]() ![]() 「校長先生,もぐらたたきできたよ!」 大きなお風呂のようなものが出来上がっていました。 トンカチやもぐらもできあがっているようで, 完成まであと少しですね! 外国語のパフォーマンス課題(5年)![]() そう思える場面がたくさんあります。 5年生で,外国語の授業を最後の少しだけ見ました。 パフォーマンス課題に取り組む場面でした。 What time do you get up? What time do you go to bed? と質問し,その答えによって, It's good. It's late. など答えを返していきます。 今日代表でやった2人ですが, 笑顔で楽しそうにこの課題に取り組んでいました。 すばらしい! ![]() 発表練習の積み重ね(1年)![]() ![]() ![]() 気付いたことを発表しました。 前に出て,みんなに分かるように発表するのは難しいものです。 同じ内容でもいいので, くり返し発表をすることで,発表の技能をつけていきます。 体育科学習発表会へ向け全開モード(1・2年)![]() ![]() ![]() 1・2年生はもうすでに全開モードです。 3時間目に,体育館で,1年生と2年生の動きがずれるところの練習をしました。 4時間目にその練習をいかして運動場で練習しました。 もう十分にすばらしいです。 授業研究会(4年)PART1![]() ![]() ![]() 主題名:生き抜くチカラ A 自分でやろうと決めた目標に向かって, 強い意志をもち,粘り強くやり抜くこと 教材名:「生き抜くチカラ」為末大 著 まず,「生き抜く」からイメージすることを交流し, 今日のテーマやめあてを確認しました。 次に,為末大選手のプロフィールを写真や記録をもとに理解しました。 ハードルの選手であること。 3回もオリンピックに出たこと。 400mハードルを47秒台で走ること。 子どもたちと為末選手の距離がぐっと近くなった場面でした。 授業研究会(4年)PART2![]() ![]() ![]() 「努力」は「〇〇」に勝てない。 「自分の合っている」を見付けるために「〇〇」する。 「がんばる」ためにしっかり「〇〇」。 みんな「〇〇」の内容を知って,納得の様子でした。 他の学年の子どもたちの生き抜くチカラを知った後, 担任の先生の生き抜くチカラを発表しました。 「失敗は成功の種」 そして,自分の生き抜くチカラを考えました。 |
|