![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269798 |
体育科学習発表会の練習
体育の時間は,体育科学習発表会の練習を進めています。
様々な曲調に合わせて,体を動かす楽しさを子どもたちは感じているようです。 連日体育が続きますが,子どもたちが元気です! (体育の服装や水筒の準備等,ありがとうございます。) ![]() 祇園祭のハテナ?![]() 祇園祭について知りたい事,疑問に思っている事を交流すると 黒板いっぱいに祇園祭についてのハテナが出てきました。 「祇園祭とはどのような祭りなのか。」 「なぜ,祇園祭というのか。」 「鉾とはなにか。」 などの疑問を自分達で調べ,祇園祭が700年もの間続けられてきた祭りだということが 分かりました。 そこから,「どのようにして約700年もの間,祇園祭は語り継ぎ,続けられてきたのだ ろうか」という学習問題を子どもたちが作りました。 次の授業からこの学習問題をグループで調べていきます。 掃除時間の様子から![]() ピシッと並べられていました。 誰が並べてくれたのかは分かりませんが, 誰かが気づいて直すとみんなが気持ちよく過ごせます。 ありがとう! ミシンでエプロンづくり![]() ![]() ![]() ミシンの扱い方にもずいぶん慣れてきた子ども達。 みんな安全・安心に気を付けて,落ち着いて作業できるところが素晴らしいです。 エプロンのポケットのデザインにもこだわり,イニシャルや色々な模様を作っています 世界に一つだけのマイエプロンの完成が楽しみです。 地域の工場で作られるもの(3年)![]() ![]() ![]() 地域の農業か工業を選択します。 本校では,地域にあるこんにゃく工場に視点をあて学習していきます。 工場から,黒いこんにゃくと白い糸こんにゃくをお借りして,(写真上) 特徴を発表しました。 子どもたちにとっては,黒いこんにゃくと白いこんにゃくがあるのが, 不思議なようです。 そこで,こんにゃくはどうしてできるのか考えました。 「こんにゃくいもというおいもからできている。」 と,いう意見がでました。 そこで,成分表を見ながらこんにゃくの原料を確かめました。 黒いこんにゃくにはある原料が入っていることをつきとめました。 「確かめに行きたい。」と意欲満々の意見が出てきました。 実習生と一緒にエプロンづくり(5年)![]() 実習生の2人にも教えてもらいながら, ミシンでエプロンを縫いました。 完成が楽しみです。 ![]() アンモナイトを作ろう(6年)![]() ![]() ![]() 6年生は理科で,アンモナイトの模型を作りました。 石こうで型を取り,GIGA端末で色を調べて塗っていました。 おもしろかったのは,本物そっくりに色を塗っている子どももいれば, 自分のお気に入りの色で仕上げている子どももいました。 いい経験ができましたね! 「笛」という字の特徴を見付ける(4年)![]() ![]() ![]() 「上の部分,下の部分の組み立てに気を付けて書こう。」をめあてに, 「笛」という字の特徴を見付けていました。 書写では,この活動を大切にしています。 4年生の子どもたち,たくさん見付けることができました。 次に,動画を見て筆の運びを覚えました。 すばらしい「笛」という字に, 動画なんですが,拍手がわいた4年生でした。 11月の掲示物を作り始めたよ!(ろ組)![]() ![]() ろ組は,早くも11月の掲示物の制作に取りかかっています。 11月といえば,「紅葉」です。 インターネットで,紅葉の写真を見てイメージをふくらませました。 そして,制作にかかりました。 どんな作品になるか楽しみにしています。 【6年理科室より】アンモナイト化石のレプリカ作り![]() ![]() ![]() そんな化石の中でも,ポピュラーな『アンモナイト』の化石レプリカの製作を行いました。 ゴムの型に,石こうを流し込み,できあがったレプリカ。それにGIGA端末を使ってアンモナイトの色を調べ,絵具で着色してケースに入れて完成しました。 大切そうに今日持ち帰っていますので,ぜひ見てあげてください。 |
|