京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up4
昨日:20
総数:366346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 体育「フォークダンス」

画像1
画像2
今日の体育は「フォークダンス」をしました。
「タタロチカ」という曲を紹介して,みんなで踊りました。
とても簡単な振り付けなのでみんなすぐに覚え,楽しそうに踊っていました。
距離を十分に取り接触する振り付けは省くなどして,感染防止対策をした上で活動をしました。

1年生 国語「くじらぐも」 2

画像1
画像2
「おおきな かぶ」「おむすび ころりん」に続いて,「くじらぐも」でも音読発表をします。
今日は,グループに分かれて練習をしました。
セリフの言い方を工夫したり,動きをみんなで考えたりと,楽しそうに練習していました。
来週の本番が楽しみです。

さくら学級 道徳「友達のよいところさがし」

画像1
画像2
画像3
 友達のよいところさがしをビンゴゲームにして,一人ひとりのよいところを見つけて,友達に伝えました。「自分のよいところをたくさん言ってもらえてうれしかった。」とゲームを終えた子どもたちは,口々に感想を発表していました。折に触れて,またこういった心が温まるような活動をしていこうと思います。

3年 理科「花がさいたあと」

画像1
画像2
画像3
今日は,花がさいたあとどうなるのかを観察をしました。ひまわりの花が枯れた後は,中にたくさんの種ができていて,みんなびっくりしていました!また,ホウセンカにも実ができていてみんな大喜びでした♪

3年 はじめての習字♪

画像1
画像2
画像3
 初めての習字をしました!みんなワクワクしながらも真剣に取り組んでいました。用具の使い方や名前を知った上で,実際に筆で書いてみました!みんな「みんな難しい。」「楽しい。」など姿勢も良くしながら書いていました!!

6年生 総合「共に生きる」

画像1画像2画像3
今回の総合では,障害を自分事として感じるために,障害を体験できないかという話になり,少しでも体験できる方法をグループで考えました。障害物を置いたコースを目隠しや白杖代わりの棒を使って歩いたり,口の動きだけで何を伝えているのかを判断したり,自分たちで考えた方法で体験しました。思った以上に怖く,伝えたいことが伝わらず,支えるのもしんどかった,という感想がたくさん出ていました。

6年生 秋深し

画像1
画像2
画像3
国語の「秋深し」の単元では,秋らしい言葉を使って俳句や短歌を書きました。短冊に,歌に合う絵を描き,作品を完成させました。少しずつ秋が深くなっていくのが楽しみですね。

1年生 図工「いろいろな かたちの かみから」

画像1
画像2
画像3
図工「いろいろな かたちの かみから」では,画用紙を自由に切って,できた形が何に見えるのかを想像しました。
同じ形でも,見る向きを変えるだけでいろいろな形に見えることに気づいた子供たちは,友達同士で楽しそうに話し合っていました。
来週は,想像したものを画用紙に張り付けて作品を仕上げます。

1年生 国語「くじらぐも」

画像1
国語では「くじらぐも」を学習しています。
今日は,くじらぐもの背中に乗って空のお散歩をしているときの,子どもたちの会話を想像して交流しました。
子どもらしい意見がたくさん出てきて,とても楽しかったです。

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
 今日は,4場面のちいちゃんの気持ちを考えました。くわしく場面を読み取ることで,ちいちゃんの気持ちが今までの学習と変わりました。
 「今までは,悲しい場面だったけど,今日学習して,家族に会えてうれしかったと思う。」と感じ取っていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp