京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up1
昨日:61
総数:365645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 能楽体験その2

画像1
画像2
画像3
能楽体験の後半には,足で拍子を取る方法を教えてもらい,みんなで拍子を取ってみました。ただ強く足踏みするのではなく,膝が直角になるぐらいに足を挙げ,踵から下ろすように足踏みすると,音がしっかり響くことを教えてもらいました。
そして,最後には「船弁慶」を見ました。時代は源平合戦の時。歴史で学習したところが舞台だったので,様子を思い浮かべながら見ることができました。
能は室町時代から今まで続いている,素晴らしい伝統芸能です。今日覚えた感動を忘れず,機会があればぜひ能楽堂に足を運んでみてください。

6年生 能楽体験

画像1
画像2
画像3
今日は,能楽師の吉浪先生に来ていただき,能楽体験をしました。
笛・小鼓・大鼓・太鼓などの楽器の説明を聞きました。その後,小鼓のたたき方や持ち方を教わり,音に合わせて手を動かしてみました。代表の児童が実際に小鼓と大鼓をたたかせていただきました。

2年生 生活科「たんけん!はっ見!音羽の町」

1学期にタブレットを使用して調べた場所を思い出し,校区の近くの地域に町たんけんに行きました。学校の近くでも初めて歩く道や,知らないお店を見て,たくさんの発見がありました。来週は四宮方面にも足を延ばしてきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「わっかでへんしん」その2

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「わっかでへんしん」の学習をしました。わっかをつくって,飾り
つけをして,「ハロウィン」をテーマに,いろいろなものにへんしんをしました!

2年生 図画工作科「わっかでへんしん」その1

画像1
画像2
画像3
色画用紙と輪ゴムでわっかを作り,体に着けて仮装をしました。思い思いの意匠でハロウィンを楽しみました。

1年生 国語「かん字の はなし」

画像1
「かん字の はなし」では,漢字の成り立ちについて学習しました。
漢字は,簡単な絵が変化してできたことを知ると,子供たちは驚いていました。
絵から漢字を考える問題では,友達同士で相談しながら楽しそうに考えていました。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1
画像2
今日は,三角形の色板を使っていろいろな形づくりをしました。
「お花」「犬」「ロケット」など,工夫してたくさんの形を作っていました。
形を組み合わせることで、いろいろな形ができることに気づくことができました。

さくら学級 4校リモート運動会

画像1
画像2
 音羽川小学校,大塚小学校,東総合支援学校の友達とZoomでつないで運動会をしました。ひたすらオセロ盤をひっくり返してまたひっくり返されて…を繰り返すオセロゲームや玉入れをしました。他校の友達を応援したり,エビカニクスの手袋をはめて体操をしたりして楽しみました。

1年生 国語「ことばを たのしもう」

画像1
「ことばを たのしもう」では,詩の楽しさを味わったり,早口言葉の練習をしたりしました。
1年生の子どもたちにとって早口言葉はとても難しかったようで,みんなとても苦戦していました。
それでも,少しずつ早く言えるようになってきたようで,友達同士で楽しそうに練習をしていました。

3年 理科「地面のようすと太陽」

画像1
画像2
画像3
 今日は,かげふみ遊びをしました。してみると「かげは,どれだけ動いても同じ方向にある。」「かげにはいるとふまれない。」など気付いたことを話し合いました。そして,太陽についてもどこにあるのかを遮光版をつかって調べてみると「かげの反対側に太陽がある。」と気付いていました。
 これからかげの様子と太陽について調べていきます。太陽が出ていないと実験もできないので,晴れるようにてるてる坊主をつくって,おねがいしていてください♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp