京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:55
総数:805870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

YUME(はーと)通信 調理実習

画像1
画像2
お米を人数分ボウルに入れて研ぎます。シャカシャカシャカ…

YUME(はーと)通信 調理実習

画像1
しっかり手洗い・消毒。

YUME(はーと)通信 調理実習

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた調理実習!まずは身支度から。慣れないエプロンと三角巾もグループで協力しながらつけることができました。

YUME(はーと)通信 国語科 「たずねびと」を学習して

先週,学習を終えましたが,学習の最後に書いた友達の考えを読んだ児童が,「この文章読んでいたら涙が出てきた。」とこっそり教えてくれました。

授業では,物語の全体像をとらえながら,主人公の綾の心情の変化を考えいきました。戦争がテーマであること,難しい言葉がたくさん出てくることなど,子どもたちにとって自分の想像をはるかに超えるものでありましたが,学習を終えた意見文には,ここで考えた平和の大切さ,戦争の愚かさを自分の言葉で皆が綴っていたことが印象的でした。

この意見文は,涙が出てきたといった子が読んだ作文です。

画像1
画像2

YUME(はーと)通信 ジュニア京都検定に向けて!

画像1画像2
タブレットで過去の問題にチャレンジ!

難しい問題もありましたが,どんどんチャレンジしていました。

20日が本番です。

【2年生】 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
さぁ,どんどんすてきな楽しい遊びができあがってきました。“どんなふうにしたら,1年生がわかりやすいかな?楽しめるかな?”を話し合いながら,進めていきます。
明日は,いよいよおもちゃ祭りの招待状を渡しにいきます。1年生への思いを言葉にして,渡せるとよいですね。1年生が喜んでくれますように!

【2年生】 はさみのアート2

おもしろい形に切れましたね。並びかえると,何かに見えてきましたね!
画像1
画像2

4年 理科

画像1画像2
理科の学習で

調べたことをまとめて

さらに

調べたことに関することを

写真に写して

それを

ロイロノートに提出しました

4年 音楽 琴が楽しみ♪

画像1画像2
今度,音楽の学習で琴を弾きます!
それに向けて,今日は座り方,指の使い方を学習しました。

どこをひいたらいいか分からない〜!と言いながら
指を動かして頑張っていました!

【2年生】 はさみのアート

スイスイ ジグザグ グルグル チョキン!
はさみで紙をどんどん切って,できた形から表すものを考えました。はさみを自由に動かすことで,おもしろい形ができましたね。
“大きな形が岩に見えたよ”,“さかさにすると,顔に見えるよ”などと,切った形をおいて見ているうちにおもしろく見えてきましたね。
そのまま見たり,さかさに見たりしていろいろな見方ができました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp