京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:55
総数:467646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

ごみゼロの取組

 26日(火),ごみゼロの取組をしました。
 毎年,たくさんのPTAや地域の方にもご協力をいただき,学校や学校の周り,校区内をそうじしてきました。それがコロナ禍でなかなか実施できなかったのですが,今回はPTA・地域の方にも人数制限をして参加していただき,実施することができました。
 まだ全校で運動場に集まることは難しいので,Zoom配信でPTA・地域の方がたくさん来てくださっているのを見ました。そして,校長先生や地域の方からのお話を聞いて,スタートしました。PTAや地域の方に参加していただくと,子ども達だけで実施した時よりもぐんときれいになりました。そして,子ども達もぐんとやる気が出るようで,みんな張り切って袋いっぱいにごみや落ち葉・草を集めていました。
 PTA・地域の方々,ご協力をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「わたしたちの体と運動」

画像1
10月26日
 理科も新しい単元に入りました。体はどのようにしたら,力が入るのでしょうか。体を動かすとき,筋肉の硬いところと柔らかいところがあります。また,骨はどのように体を支えているかなどについても学んでいきます。

4年 なかよしデー

画像1
10月26日
 にこにこなかよしタイムが昼休みに実施されました。じゃんけんチャンピオンの予選会として,6年生が中心になって,予選会を進行してくれました。各グループの優勝者が後日チャンピオン大会に出場します。4年生はチャンピオン大会の36人に何人勝ち残ったのでしょうか。

4年 体育 「陣取りゲーム」

画像1
10月26日
 本日も体育は陣取りゲームを行いました。変わった形のボールにもなれてきました。しかし,あいまいなルールに悪戦苦闘の連続です。「タグをとったよ」「前に投げたやん」「攻めてる方向を間違えた」などの声が飛び交います。
 学習は語り合いから始まりますが,感情的にならないようにと話していました。

4年 中間休み

画像1
10月26日
 中間休みは残念ながら,室内での活動になりました。計画してた遊びを変更して教室でできることをしていました。遊びは,あるものを工夫するところに面白さがあります。コロナ禍であるから,悪天候だからと様々な条件がありますが,それに応じて楽しめる力もついてきました。

4年 音楽 「本当に素敵な歌声」

画像1
10月26日
 本日は音楽室で活動しました。体育館では,友だちの声を確認することが難しく,音に迷う場面がありました。しかし,今日は,友だちの声が近くにきこえる分,自信をもって歌っているようでした。自分の声が響けば,友だちの声を聞くことにも自信がつく,そしてまた,自分の力になる。まさに相乗効果が歌声に現れます。
「先生,みんなと歌えるってええな。」
と言っていました。

4年 ごみゼロの取組

画像1画像2
10月26日
 少し肌寒い季節になりました。校内の木々の葉も色づき,落ち葉も多くなりました。4年生は北門周りの畑と給食室周りでした。
 そんなとき「いい匂いする」「カツオの香りやぁ」と給食室を覗こうとする子もいました。学校を綺麗にした分,給食室からこぼれる香りから,お昼も楽しみになる子どもたちでした。

3年生 にこなか〜じゃんけん大会〜

画像1
画像2
 26日(火),今日は久しぶりに全校でにこにこなかよしタイムがありました。今日は,たてわりでじゃんけん大会の予選会でした。
 
 6年生のリーダーを中心にトーナメント方式で対決をしました。3年生の子たちも
「優勝したー!」
「負けたー!」
などと教室に戻ってきてからも,友だちと楽しんで話している様子が見られました。

3年生 学習発表会の練習スタート!

画像1
画像2
 26日(火),今日から学年で初めて学習発表会の練習を行いました。3年生の発表は台詞や動きを友だちと協力しなければ成功しないものになっています。「協力!」「できる!」を合言葉に練習を行いました。

 おうちでもたくさん練習しているのか,1回目の練習でしたが,声や動きがばっちりな子もたくさんいました。
 
 3年生の子どもたち曰く,
「まだまだ力が出せる!」
と言うことだったので,これからの練習がとても楽しみです。

3年生 ごみゼロの日

画像1
 26日(火),あやしかった天候にも恵まれ,ごみゼロの取組を実施することができました。3年生は中庭を担当しました。
 夏にしっかり抜いたはずの雑草ですが,またたくさん生えており,とても抜きがいがある場所でした。
「めっちゃ根が固い!」
「いっぱい抜けた!」
など,楽しんで取組をしていた様子です。

 全校のみんなと地域の方,保護者の方のご協力で,とてもきれいになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動
11/1 科学センター学習6年
委員会

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp