![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:101 総数:638069 |
3年生 書写 毛筆の学習スタート!
6月4日(金)
子どもたちがとても楽しみにしていた毛筆の学習。まず毛筆用具の名前や置き方などを覚え,その後,姿勢や筆の持ち方,腕の動かし方を練習しました。 いよいよ横画の練習。「二」と書きます。ドキドキしながら筆に墨を付け,紙に筆を下ろしました。 「難しい!」 「細くなった!」 「結構うまく書けた!」 など,真剣に紙に向かっていました。 来週月曜日にまた,横画の練習の続きをします。 ![]() ![]() 2年 スイミーの5の場面![]() ![]() 国語科で「スイミー」の5場面の学習をしました。みんなで力を合わせて大きな魚を追い出す場面です。 5の場面は,スイミーの絵本で読聞かせをしました。教科書にはない挿絵があって,イメージが広がったようでした。 スイミーが教えたことを確認した後,スイミーが,「ぼくが,目になろう。」と言ったことについて,みんなで考えました。 最後に,スイミーや赤い魚の気持ちや言ったことについて想像し,ワークシートに書いた後,発表しあいました。 2年 読書![]() ![]() ![]() 毎週1回,学校図書館で静かに本を読んでいます。朝の読書の時間にも,図書館で借りた本を読んでいます。 今,国語科で,「スイミー」の学習をしています。並行読書として,レオレオニの絵本をたくさん借りてきて,廊下のロッカーの上に並べています。レオレオニの素晴らしい作品にどんどん親しんでほしいなあと思っています。 1年 ようぐあそび![]() ![]() ![]() 今日は,体育科で「ようぐ あそび」をしました。 フラフープを使って活動しました。真っ直ぐ転がす練習をしたり,フラフープを転がして友達にパスしたりしました。とても活発的に行う姿が見られました。 1年 ひもひもねんど![]() ![]() ![]() 今日は,図画工作科「ひもひもねんど」の学習をしました。 粘土を細長いひもにしたり,渦巻きのひもにしたりしました。 子ども達は, 「細長いひもができたよ!」 「太陽をつくったよ!」 と,楽しく活動していました。 2年 スイミーの4の場面![]() ![]() 国語科でスイミーの4の場面の学習をしました。 スイミーが,岩かげにスイミーのとそっくりの小さな魚の兄弟たちを見つけた場面です。 初めに,音読を練習した後,スイミーや赤い魚の気持ちや言ったことを考え,ワークシートの吹き出しに書きました。 次に,ワークシートに書いたことをもとにして,発表しあいました。 2年 絵の具の学習![]() ![]() 図工科で,絵具セットの道具の名前や正しい使い方について学習しました。 初めて使う道具なので,しっかり話を聞いて,学習に取り組んでいました。 今日は,かき氷の絵に赤や緑や黄色など色を一つ決めて,上から水を足しながらだんだんうすく塗っていく練習をしました。みんな,楽しく取り組んでいました。 とても素敵な作品が仕上げられました。 今日の給食
6月3日(木)
今日の献立は, むぎごはん,かきたまじる,にしんなす,牛乳です。 ニシンと茄子の炊いたん…いわゆる「にしんなす」も「であいもん」のひとつです。 京都の郷土料理としても親しまれています。 子どもたちに感想を聞くと, 「魚の骨が…」 と,少し食べにくかった子もいたようですが, であいもんの2つの食感を楽しんでいました。 ![]() 1年生 立ち幅跳びをしました![]() ![]() ![]() 体育の時間に立ち幅跳びに挑戦しました。 腕をしっかり振って,膝を曲げて 「せ〜の,ジャンプ」 ぴったと止まる。 何回も練習するうちに少しずつコツをつかんで,出来るようになってきました。 10づくりをしよう![]() ![]() ![]() 2人組になってじゃんけんをします。勝ったら合わせて10になるカードを2枚選んで取ることが出来ます。 「えっと,7と…3で10だな。」 「う〜ん,2と8だったかな。」 と言いながら取ってました。 1と9,5と5はしっかり覚えている人が多いです。だから,最後のほうに残るのは,4と6,3と7,2と8です。 きちんと覚えると計算も早く正確に出来るようになるので,頑張ってほしいです。 |
|