京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up44
昨日:62
総数:351370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

4年 社会見学(さすてな京都)2

 展望台からは京都の景色を楽しむことができました。「おおー!きれい!」と感動の声が上がりました。
 社会科でも学習した,ごみの終着点「埋め立て処分地(エコランド音羽の杜)」がどのあたりにあるのかも教えていただき,子どもたちは「あの辺なのか!」と嬉しそうでした。
 また,さすてな京都で実際に働く方々の姿も見ることができました。24時間体制でごみ処理の様子を見守ってくださっていることが分かりました。たくさんの方によってわたしたちの暮らしは支えられているのですね。
 自分たちができることとして,「ごみを減らす」「分別をする」ことが環境のためにできる一番の近道であることも学びました。
 今日学んだことを,これからの生活でも意識できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(さすてな京都)

 4年生は,社会見学で「さすてな京都」へ行きました。さすてな京都は,焼却炉やごみ発電,バイオガス化施設などを見学することができる環境学習施設です。
 子どもたちは,社会科「くらしとごみ」の学習で学んだことを思い出しながら見学しました。
 実際にクレーンがごみを持ち上げているところも見ることができ,「すごい!」「どれくらいのごみが持てるのだろう…」と興味津々な子どもたち。
 なんと4トンものごみを一度に持ち上げられるそうです。驚きの声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 ブックメニューに挑戦

画像1画像2画像3
 今日の国語では,図書室で学校図書の服部先生と一緒に学習を進めました。

 「秋がいっぱい」でたくさんの秋を見つけた子どもたち。今日は本で秋を探しました。
いろんな本を読んで,花や星座,虫,ことばなどのジャンルでいろいろな秋を調べていました。

 「また来週もしたいな。」と言っていました。ブックメニューを秋でいっぱいにしましょうね。

3年生 空きようきのへんしん

 ペットボトルやビン,プラスチック容器などに紙粘土をつけて,身近に使えるものをつくりました。水彩絵の具を練りこんで,思い思いの作品ができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 はんで意見をまとめよう

 「意見をまとめる話し合いをすること」をめあてに活動しました。そのために役割を決め,目的にそった話し合いをし,時間内に決め切ることを意識しました。何度かくり返すことで,よりよくなっていきました。
画像1
画像2

フレンドリー活動 石拾い

 フレンドリーグループで初めての顔合せをしました。6年生がリーダーとなって,やさしい声かけをしていました。自己紹介をしたのち,みんなで大将軍カップに向けて,石拾いをしました。日ごろは気にしていない運動場にも,たくさんの石が落ちていました。きれいな運動場になって,安心して大将軍カップで全力を出してほしいです。
画像1画像2画像3

1年生 おおひとやま

道徳科では,「おおひとやま」というお話を読みながら学習をしていきました。

今回は,石を持ち帰る人々になりきるためにブロックでつくった山を用意して役割演技をしながら登場人物の気持ちを考えました。
きまりを守らずに自分のことだけを考えて「少しぐらいならよい」という考えて行動してしまうと多くの人に迷惑がかかることを学びました。

※今週の目標は「手をピシッと挙げる」です。
どの子も素晴らしい手の挙げ方です♪
画像1
画像2

読み聞かせをしました。

画像1
今日は低学年の読み聞かせを地域ボランティアの方々にしていただきました。
3くみ「へんてこやまのうんどうかい」
1年「もりのてがみ」
2年「だんまりこおろぎ」
3年「津波 いなむらの火」
どの子も真剣に読み聞かせに聞き入る姿が見られました。

2年生 当たり前のことを当たり前に

画像1
 今日の生活科は生活科ルームで活動をしました。

 入口付近を見てみると,上靴がずらっと揃えてありました。とても気持ちがいいです。自分の靴は自分で,揃っていなかったら他の人のも…という心配りからかこのような光景が見られたことを嬉しく思います。

 当たり前のことを当たり前にできるのはすごいことで,それが続けられるといいねと伝えました。

2年生 国語科「音読劇をしたよ」

画像1画像2
 今日は,お手紙の音読劇をしました。子どもたちは楽しみにしていたようで,朝から「今日の国語楽しみ〜」「音読劇の練習してもいいですか?」とウキウキ気分でした。

 音読劇では,学習で考えてきた,登場人物の気持ちや,音読の工夫を意識しながら,上手に読むことができていました。聞いているほうも,「○○な読み方が気持ちがよく伝わった。」「登場人物の様子を思いうかんだ。」などと,感想を伝えていました。

 音読劇をしているときも,友達の劇を見ているときも,子どもたちはにこにこで,とても楽しく学習ができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp