京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up70
昨日:104
総数:655582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

【5年生】フードドライブご協力ありがとうございました。

画像1
 5年生の総合的な学習「Change the Earth 〜未来のわたしたちのために〜」の学習で,フードドライブを実施しました。みなさまにご協力をいただきまして,たくさんの食べ物を集めることができました。いただいた食べ物はフードバンク団体を通して,緊急支援物資等に活用させていただきます。ありがとうございました。

【6年生】茶道体験

 茶道体験では,なかなか点てられず

「腕がつかれた〜。」

という声が・・・。

講師の先生から,「上手く点てられているね!」

と言われると,ほっとして

満足して自分の点てたお茶を飲んでいました。

貴重な体験をすることができた時間でした。

画像1
画像2

【6年生】茶道体験

 今日は,裏千家の方々に来ていただき

茶道体験をしました。

初めてみるお道具に,子どもたちはとても興味津々に

取り組んでいました。

お茶のたて方を教えていただいてから,

実際に自分のお茶をたてました。


画像1
画像2

仲よし がんばったね会 その4

 2人がずっと楽しみにしていたバター焼きが完成です。

 自分で作ったおいしい料理に,2人とも大満足!
 給食の後でしたが,2人ともパクパク食べていました。

 スポフェスのがんばりを一緒にふり返り,楽しさとおいしさを一緒に感じられた,素敵な会になりました。
画像1
画像2

仲よし がんばったね会 その3

 切った芋をフライパンでバター焼きにします。
 味付けは,砂糖と塩少々。
 良い焼き色がついておいしそうです。
 
 5年生のすることをしっかり見て,1年生もチャレンジ。
 危なくないように気を付けながら,上手に焼くことができました。
画像1
画像2

仲よし がんばったね会 その2

 後半は,畑でとれたサツマイモで,バター焼きを作りました。

 よく洗ったお芋をレンジで加熱すると,いい匂いがしてきます。

 ようじで刺して,硬さをチェック。「ちゃんと刺さった!OKや!」

 柔らかくなった芋を包丁で輪切りにしていきます。

 ちゃんと「ネコの手」で押さえて切っている5年生はさすがです。
 1年生もまねをして自分で切ることができました。 
画像1
画像2
画像3

仲よし がんばったね会 その1

 今日は,以前から計画していた「スポフェスがんばったね会」を開きました。

 1年生による「はじめの言葉」で,会はスタート。

 それぞれ,写真でふり返りながら,自分のがんばったことや楽しかったこと,友だちの良かったところなどを発表して,伝え合いました。

 おうちの人からほめられるのもうれしいですが,友だちからほめられるのはまた特別なようで,うれしそうな良い表情で聞いていました。

 また,計画していたゲームでも盛り上がって楽しみました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 朝の教室で

 今日は,スポフェスの翌日。
 2人も少し疲れが残っているかなぁ,などと考えながら朝の教室に行くと・・・

 なんと,2人でお掃除をしているではありませんか!

 「どうしたの?」とたずねると,

 「昨日のスポフェスで,運動場の砂がたくさん落ちてたから。」とのこと。

 誰に言われるわけでもなく,自分たちで状況を見て考えて,行動する。

 とっても大切で素敵な力が育っているなぁと,胸を熱くしながら思わず撮った,今朝の一枚です。
画像1

スポーツフェスティバル【高学年】

 13:50から,高学年の競技・演技が始まりました。

6年生にとっては,小学校生活最後のスポーツフェスティバルでした。

昨年に引き続きいろいろな行事が中止や縮小になり,最高学年としての

子どもたちの姿をなかなか下級生達に見せることができませんでした。

今日は,係活動や競技・演技を通して,

全校のみんなが高学年の素晴らしい姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル【低学年】

10:55から,低学年の競技・演技が始まりました。

1年生は今年初めてのスポーツフェスティバルです。

2年生のお兄さん・お姉さんが

いろいろな場面で見本を見せながら練習に取り組んできました。

どの子も精一杯,頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 検尿
10/28 検尿
育成合同運動会
11/1 社会見学(4年)
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp