京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:13
総数:414125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

部活動開講式

画像1
今日の放課後に,各教室で「部活動開講式」を行いました。

今週からいよいよ,待ちに待った部活動が始まります。

今年度の部活動は,
火曜日・・・タグラグビー部,バスケットボール部,鼓笛バンド部
金曜日・・・バレーボール部,陸上部,鼓笛バンド部     です。

感染症対策を講じ,工夫をしながら活動を進めていきたいと思います。

2年 学習の様子とクイズの答え

画像1
画像2
画像3
算数科では「かけ算」の学習をどんどんすすめています。
今日は九九の7のだんをしました。7のだんは4のだんと言い方が似ているので,間違えやすいところになっています。
九九はこれから先も使うのでしっかりと身につけていきたいと思っています。
毎日の宿題の九九練習でしっかりと覚えているか,どれくらいの速さで言えるようになっているか,ご確認をよろしくお願いします。

3枚目は先週のクイズの答えです。
今回は子どもたちにとってわかりやすい問題だったようで,「すぐ分かった。」と言っている子もいました。

3年 ひびけ リコーダー♪

画像1画像2
授業が始まると,自然と体を揺らしたり鼻歌を歌ったり。
子どもたちは音楽が大好きです。
もちろんリコーダーの演奏も。

10月になってからは教室で音を出しています。はじめは,穴を上手にふさげなくてうまく音が出せなかったのですが,繰り返していくうちにぐんぐん上達していきました。演奏できる日を目指して,指づかいの練習を繰り返してきた成果です。

今日も,教室にきれいな音色が響きました。

すみよし 住みよし!

 朝の登校時,私が南門で子どもたちを迎えていますと,向こうからこちらを目指して見守る会の方がにこにこして歩いて来られました。
 「昨日,子どもさんたちが住吉公園をきれいにしてくれてはって。何年生かな?と思っていたら,娘がホームページに記事が載っているよと教えてくれてね。それで3年生だとわかったのです。うれしくて,校長先生にお伝えしたくて来ました。」
 さらにお話を伺うと,この方はもう10年も前から,住吉公園を少しでも美しくしようと,落ち葉を集めてたい肥にし,芝生を植えてお世話をしたり,花を植えたりしてこられたそうです。まさに,今3年生の児童が総合的な学習の時間で学ぼうとしている,「すみよし 住みよし!」を実践されて来られた方のおひとりです。
 こうして,生(なま)のお声をうかがうことができ,感激しました。そして,すみよしは住みよしだなと改めて実感しました。
 ありがとうございます。これからも,この地域を愛し,誇りに思う子どもを一緒に育てさせていただきたいと思います。

画像1

2年 学校の様子とクイズ

画像1
画像2
画像3
給食室に新しくスチームコンベクションオーブンが設置されました。
そして,21日(木)に初めてスチームコンベクションオーブンを使ったメニュー「鶏肉の照り焼き」が給食に登場!子どもたちからは「おいしい〜」と喜びの声がたくさんあがっていました。また新しいメニューが出てくるのが楽しみです。

2枚目の写真は生活科の学習の様子です。1年生を招いて作ったおもちゃで一緒に遊ぶ計画をしています。そして,今週はどんどんグループごとにおもちゃを作っていました。それぞれに工夫を凝らしたおもちゃが出来上がってきていて楽しみです。

3枚目は今週のクイズです。ヒントは「アルファベット」です。

4年生 図工 光とかげから生まれる形

 光の当たり方で,かげの形や大きさがかわってきます。
どんな形をつくれそうか,いろいろと試してみました。
画像1画像2画像3

5年理科 もののとけ方 実験!

理科「もののとけ方」の学習で,食塩やミョウバンをたくさん溶かすにはどうすればいいのかという実験をしています。「温度が上がればいいんじゃない?」「水の量を増やしてみよう!」と予想を立てて,グループで協力しながら実験を頑張りました。

今日はろ過のやり方を学びました。実験器具の使い方を確かめながら,上手にろ過ができました。
画像1
画像2

3年 総合 住吉公園をきれいに!

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間「すみよし 住みよし!」で,地域のことを学んでいます。その中で計画を立て準備を進めてきたのが,住吉公園をきれいにする活動です。班やクラスで話し合い,取組の名前はどうするか,どんなことをするとよいのか,持ち物は何が必要なのかを考えてきました。そして,今日,住吉公園で実行しました!ゴミや落ち葉を拾い,落とし物を集め,滑り台の砂を払ったり,砂場で埋もれたおもちゃを探し出したり,それぞれの子が自ら取り組む姿がとても素敵でした。
「いつもこれを地域の人がしてくれているんだなあ」「公園でごみを捨てたらだめだ」「3年生以外もごみを捨てないように,何かできることはないかな」と,地域のためにさらにできることを考えようとしています。
 地域を大切にする思いが深まったようです。

6年 国語科の学習

画像1画像2画像3
国語科「みんなで楽しく過ごすために」では話し合いの学習をしました。

議題は「秋の楽しさを見つけ,報告する方法を考えよう」です。
今日は学習のまとめとして各グループで決めたことをクラスで共有しました。
ロイロノートを使ったり,ポスターを使ったりして校内のみんなにも伝えられる方法を考えることができました。

1年 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
画像3
 「天までとどけ,1,2,3!」の元気な声に動きをつけて,くじらぐもの音読発表会をしました。くじらぐもに出会った子どもたちの気持ちを考えて音読をしました。何回も友達と一緒に音読していくと楽しくなってきて,さらに上手に読むことができました。そんな音読を聞きつけて,住吉小学校の1年生の教室にもくじらぐもが現れました。学習の終わりには,くじらぐもにお手紙を書きます。みんなどんなお手紙を書くのか,楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp