![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:269685 |
実習生と一緒にエプロンづくり(5年)![]() 実習生の2人にも教えてもらいながら, ミシンでエプロンを縫いました。 完成が楽しみです。 ![]() アンモナイトを作ろう(6年)![]() ![]() ![]() 6年生は理科で,アンモナイトの模型を作りました。 石こうで型を取り,GIGA端末で色を調べて塗っていました。 おもしろかったのは,本物そっくりに色を塗っている子どももいれば, 自分のお気に入りの色で仕上げている子どももいました。 いい経験ができましたね! 「笛」という字の特徴を見付ける(4年)![]() ![]() ![]() 「上の部分,下の部分の組み立てに気を付けて書こう。」をめあてに, 「笛」という字の特徴を見付けていました。 書写では,この活動を大切にしています。 4年生の子どもたち,たくさん見付けることができました。 次に,動画を見て筆の運びを覚えました。 すばらしい「笛」という字に, 動画なんですが,拍手がわいた4年生でした。 11月の掲示物を作り始めたよ!(ろ組)![]() ![]() ろ組は,早くも11月の掲示物の制作に取りかかっています。 11月といえば,「紅葉」です。 インターネットで,紅葉の写真を見てイメージをふくらませました。 そして,制作にかかりました。 どんな作品になるか楽しみにしています。 【6年理科室より】アンモナイト化石のレプリカ作り![]() ![]() ![]() そんな化石の中でも,ポピュラーな『アンモナイト』の化石レプリカの製作を行いました。 ゴムの型に,石こうを流し込み,できあがったレプリカ。それにGIGA端末を使ってアンモナイトの色を調べ,絵具で着色してケースに入れて完成しました。 大切そうに今日持ち帰っていますので,ぜひ見てあげてください。 バイオリンミニコンサート
5時間目の音楽の時間
校務支援員の先生の特技がバイオリンだというお話を聞き,無理を言ってお願いをして生演奏会をしていただきました。 「バイオリンは何楽器の仲間でしょう」というクイズで子どもたちは 1,管楽器 2,木管楽器 3.弦楽器 4,打楽器 の四択からそれぞれ挙手をします。 子どもたちが選んだのが4の打楽器が多かったのが意外でした。 バイオリンのお話を少し聞いてから知っている曲を3曲続けて演奏してもらいました。 「あ!この曲しってる!」「〇〇や!」 と言いながら口ずさんでいたのがほほえましかったです。 最後には子どもたちの大好きな曲までアンコールで演奏をしてもらい大満足の1時間でした。 6時間目にありがとうのお手紙を書いたのでのぞがせてもらうと,また聴きたい!という内容のものがたくさん書いてありました。 先生ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 一音一音確かめながら(6年)![]() ![]() ![]() 6年生の音楽です。 緊急事態宣言やまん延防止措置中は,リコーダーが吹けなかったので, 6年生になって,今日初めて吹いたそうです。 指導者の教員の演奏に合わせて, 一音一音確かめながら,演奏していました。 いよいよ1,2年生いっしょに練習スタート!![]() ![]() 事前授業(3年)![]() ![]() ![]() 4年生で,授業研究会を行います。 今日は,3年生で事前授業を行いました。 陸上選手の為末大選手の「生き抜くチカラ」を紹介して, その後,自分の身近な人の言葉も紹介しました。 3年生の担任の先生の生き抜くチカラは, 「コツコツがコツ。」です。 そして,5年生と同じように, 自分がこれから生きていく上で,大切にしたい言葉を考えました。 今回は,いきなり大きな画用紙に書くのではなく, 下書き用の紙を渡しました。 3年生からは,以下の名言が生まれました。 ・ 十ある中の二が成功 ・ あきらめずに,なんでもチャレンジ ・ まちがってもいいからやってみよう ・ 自分の気持ちに気付くこと ・ なんでも再チャレンジ 当日,4年生がどんな言葉を考えるのか楽しみになってきました。 教育実習生の授業(1年)![]() ![]() ![]() 昨日に続き,教育実習生の授業の様子を紹介します。 今日は,1年生です。 1年生は,「くじらぐも」の学習に入りました。 おおまかなあらすじをつかむために, 1〜5段落に,題名を付けました。 高学年では「小見出し」という言葉を使いますが, 低学年なので,段落ごとに題名をつけるというめあてで, 学習していきました。 1〜3段落は,話し合って題名を考えました。 4・5段落は,一人一人紙に書いて,黒板に貼りました。 今日授業をして学んだことを次の授業で生かしていってください。 |
|