![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:269697 |
鍵盤ハーモニカの練習をしたよ!(1年)![]() ![]() ![]() やっと使える喜び, やっと音を出せる喜び, こっちまでうれしくなってきます。 一音一音丁寧に音を出していました。 こんにゃくは,どのようにして作られているのだろうか(3年)![]() ![]() ![]() 今日は,どのようにして作られているのか, 絵をかいて予想しました。 社会科では,しっかり予想してから調べていく活動が大切です。 子どもたちの絵には, 材料をかき混ぜたり, 冷やしたりといろいろな場面の絵が描かれていました。 さすが高学年(5・6年)![]() ![]() ![]() 体育館でフラッグ体操の練習をしました。 もう結構,動きがそろっています。 フラッグが風を切る音も,気持ちがいいです。 さすが高学年5・6年生!! 実習生授業(1年)![]() ![]() ![]() 1時間目に,実習生が1年生で算数の授業を行いました。 めあては,ブロックを使って計算の仕方を考えようです。 8だい,くるまがちゅうしゃじょうにとまっています。 そこに,3だいやってきました。 ぜんぶでなんだいになったでしょう。 これを数図ブロックを操作して計算します。 数図ブロックの10の部屋に 先に2つ入れて,10をつくります。 そして残った1をたして11になります。 計算をするときは,10のかたまりをつくると, 簡単に計算できることを学習しました。 全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(5年)![]() ![]() ![]() まずは,題名から登場人物を予想します。 今回も先生がイラストを描くようにしました。 5年生の中心発問では, アナウンスをした運転手さんのおもいを考えました。 最後に,あるバス会社のCMを視聴しました。主人公の男性の表情が変わる様子を見て,子どもたちも「思いやりの心」とは何なのかを深めていました。 そして振り返りでは,今日の道徳を通して身近な人たちの「思いやりの心」に気づくことができました。 体育科学習発表会の練習
体育の時間は,体育科学習発表会の練習を進めています。
様々な曲調に合わせて,体を動かす楽しさを子どもたちは感じているようです。 連日体育が続きますが,子どもたちが元気です! (体育の服装や水筒の準備等,ありがとうございます。) ![]() 祇園祭のハテナ?![]() 祇園祭について知りたい事,疑問に思っている事を交流すると 黒板いっぱいに祇園祭についてのハテナが出てきました。 「祇園祭とはどのような祭りなのか。」 「なぜ,祇園祭というのか。」 「鉾とはなにか。」 などの疑問を自分達で調べ,祇園祭が700年もの間続けられてきた祭りだということが 分かりました。 そこから,「どのようにして約700年もの間,祇園祭は語り継ぎ,続けられてきたのだ ろうか」という学習問題を子どもたちが作りました。 次の授業からこの学習問題をグループで調べていきます。 掃除時間の様子から![]() ピシッと並べられていました。 誰が並べてくれたのかは分かりませんが, 誰かが気づいて直すとみんなが気持ちよく過ごせます。 ありがとう! ミシンでエプロンづくり![]() ![]() ![]() ミシンの扱い方にもずいぶん慣れてきた子ども達。 みんな安全・安心に気を付けて,落ち着いて作業できるところが素晴らしいです。 エプロンのポケットのデザインにもこだわり,イニシャルや色々な模様を作っています 世界に一つだけのマイエプロンの完成が楽しみです。 地域の工場で作られるもの(3年)![]() ![]() ![]() 地域の農業か工業を選択します。 本校では,地域にあるこんにゃく工場に視点をあて学習していきます。 工場から,黒いこんにゃくと白い糸こんにゃくをお借りして,(写真上) 特徴を発表しました。 子どもたちにとっては,黒いこんにゃくと白いこんにゃくがあるのが, 不思議なようです。 そこで,こんにゃくはどうしてできるのか考えました。 「こんにゃくいもというおいもからできている。」 と,いう意見がでました。 そこで,成分表を見ながらこんにゃくの原料を確かめました。 黒いこんにゃくにはある原料が入っていることをつきとめました。 「確かめに行きたい。」と意欲満々の意見が出てきました。 |
|