|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:40 総数:272837 | 
| 3年生と一緒に社会見学PART5   その後,学校へ戻りたくさんの質問をしました。 全部質問しきれなかったので, 残った質問は,またまとめて担任の先生からしてもらうことになりました。 お世話になったこんにゃく工場のみなさま,ありがとうございました。 くじらぐも〜稲荷小バージョン〜
国語で学習してきた「くじらぐも」。くじらの背中にのって空のたびをした時の子ども達のおしゃべりをみんなで想像して,交流をしました。そして次の時間「じゃあ,今日は稲荷のまちの空のたびにつれて行ってもらおうか。」とういうことで,まず自分の姿を描いて,くじらの好きな場所にのせ,そのあと吹き出しに考えた言葉を書きました。「あかいといりがみえるかな?」「いなりやまはどこかな?」「ママ,ここにいるよ。」などかわいい吹き出しが登場しました。こんな空のたびが,本当にできると楽しいでしょうね。  お店作りも着々と・・・(2年)   「校長先生,もぐらたたきできたよ!」 大きなお風呂のようなものが出来上がっていました。 トンカチやもぐらもできあがっているようで, 完成まであと少しですね! 外国語のパフォーマンス課題(5年) そう思える場面がたくさんあります。 5年生で,外国語の授業を最後の少しだけ見ました。 パフォーマンス課題に取り組む場面でした。 What time do you get up? What time do you go to bed? と質問し,その答えによって, It's good. It's late. など答えを返していきます。 今日代表でやった2人ですが, 笑顔で楽しそうにこの課題に取り組んでいました。 すばらしい!  発表練習の積み重ね(1年)   気付いたことを発表しました。 前に出て,みんなに分かるように発表するのは難しいものです。 同じ内容でもいいので, くり返し発表をすることで,発表の技能をつけていきます。 体育科学習発表会へ向け全開モード(1・2年)   1・2年生はもうすでに全開モードです。 3時間目に,体育館で,1年生と2年生の動きがずれるところの練習をしました。 4時間目にその練習をいかして運動場で練習しました。 もう十分にすばらしいです。 授業研究会(4年)PART1   主題名:生き抜くチカラ A 自分でやろうと決めた目標に向かって, 強い意志をもち,粘り強くやり抜くこと 教材名:「生き抜くチカラ」為末大 著 まず,「生き抜く」からイメージすることを交流し, 今日のテーマやめあてを確認しました。 次に,為末大選手のプロフィールを写真や記録をもとに理解しました。 ハードルの選手であること。 3回もオリンピックに出たこと。 400mハードルを47秒台で走ること。 子どもたちと為末選手の距離がぐっと近くなった場面でした。 授業研究会(4年)PART2   「努力」は「〇〇」に勝てない。 「自分の合っている」を見付けるために「〇〇」する。 「がんばる」ためにしっかり「〇〇」。 みんな「〇〇」の内容を知って,納得の様子でした。 他の学年の子どもたちの生き抜くチカラを知った後, 担任の先生の生き抜くチカラを発表しました。 「失敗は成功の種」 そして,自分の生き抜くチカラを考えました。 授業研究会(4年)PART3   ・何度でもチャレンジしよう。 ・失敗してもくじけずに。 ・やりたいと思ったことを最後までやる。 ・まわりと比べないで,前の自分と比べる。 4年生ですが,今まで生きてきた自分を振り返っています。 最後に,ふりかえりを書きました。 この授業が終わって, 校長である私の「生き抜くチカラ」はなんだろう。 真剣に考えましたが,まだ答えが見付かっていません。 「枕草子」風に自分の感じる秋を文章に書こう  昔の言葉を使って「枕草子」風に書くのは,初めてのチャレンジでした。 「えぇ。難しそう。」「昔の言葉をどんな風に入れるのかな。」と言っていた子ども達でしたが,書き方のポイントを伝えると,自分なりのアレンジを加え,「いとをかし」「いとうれし」「いとたのし」「まいて」「はた言うべきにあらず」を上手に使って,自分の感じる秋を文章に書きました。 また,お互いの作った作品を紹介し合うことで,友達の感じる秋から,秋のイメージをさらに深めることができました。 | 
 | ||||||||||||||