![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:269707 |
私たちのキャンプファイヤー(5年)![]() ![]() ![]() 5年生の花背山の家での体験活動は中止になってしまいましたが, 自分の学校で,自分たちで作り上げたキャンプファイヤーをしようと 準備を進めています。 本番は,9月21日(火)です。 今日,たまたま教室の前を通ったら,準備の最中でした。 「校長先生,ファイヤーの点火の練習をしましょう!」 と,いうことになり3人の火の子と練習をしました。(写真上) 何とトーチも手作りで,火がでるようになっているのです。 ファイヤーも写真の通り,送風機を使って作っています。(写真中) またまた胸が熱くなりました。 本当に苦難に負けないすばらしい子どもたちです。 あるグループに近付くと,あわてて隠し, 「これはヒミツなんです!」 何が出てくるのでしょうか? また,段ボールで何やら大きなものを作っています。(写真下) 5年生のみんな 校長先生も楽しみにしていますね! ろ組 図工 秋の絵![]() ![]() 図工の時間には秋らしさを絵に描いています。秋の果物・野菜の色を絵の具で塗っています。今日は,その,果物・野菜の色を塗り終えました。それを,今後,模造紙に貼り付け,ろ組の前の10月の掲示板に飾ります。この果物・野菜の他に,かわいらしい何かの絵が加わります。さてどんな絵になるでしょうか?お楽しみに! 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 事前指導では,どんなことに気を付けて避難すればよいか, 話し合いました。 ・口にハンカチを当てた方がよい。 ・低い姿勢で避難した方がよい。 ・「お・は・し・も・て」を守る。 など,しっかり子どもたちの方から出てきました。 10時5分に放送が入り, 理科室から出火したので,避難するように指示がありました。 静かに廊下に並ぶところまでを訓練しました。 訓練が終わって,安全ノートを使ってふりかえりをしました。 今は,緊急事態宣言が出ているため, 全体での訓練ができません。 また,1月に地震の訓練を行う予定です。 ふえたり,へったりした数をまとめて計算しよう(2年)![]() ![]() ![]() 2年生は,算数でふえたり,へったりした数を まとめて計算する学習に取り組んでいました。 こんな問題になります。 「広場にさるが12ひきいました。 そこへ6ぴききました。 その後,4ひきかえりました。 さるは,なんびきになりますか。」 順に,計算すると 12+6=18 18−4=14です。 ふえた数,へった数をまとめて計算すると, 6−4=2 12+2=14 こうしてまとめて計算すると, 計算が楽にできますね。 キャンプファイヤー稲荷バージョンに向けて![]() ![]() ![]() コロナの影響で山の家に行けなかった分,自分たちでつくりあげたキャンプファイヤーで思い切り楽しむため,学級活動の時間を使って準備をしています。 サーキュレーターを活用してキャンプファイヤーの火を作ったり,山の家を段ボールで作ったり,どんなものを用意するのか,どうやって作るのか,みんなで知恵を出し合い,楽しんで取り組んでいます。 全力で準備して全力で楽しんで,最高の思い出を作りたいと思います。 さぁ,どんなキャンプファイヤーになるのか,とても楽しみです。 むしみつけ〜パート1〜
今日は生活科の学習で,運動場に出て「虫見つけ」をしました。触るのが苦手という子達もいましたが「目で見るだけでもいいから,さがそう。」と伝えて始めました。結局あり,だんごむし,ばった,こおろぎ,しじみちょう,あげはちょう,せみのぬけがらをみつけることができました。先日あさがおのつるを抜いた時にはかまきりがいたのですが,今日はお目にかかれませんでした。教室に帰って付箋に見つけた虫の名前をかいて,見つけた場所にどんどんはっていくと,総合遊具のそばのさつまいも畑と草むらにいっぱい重なることが確かめられました。「じゃあ次に行く墓地公園では草むらをしっかりさがそう!」と期待をふくらませる子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 呉竹総合支援学校の友だちとのZoomでの交流![]() ![]() ![]() 画面の向こうに呉竹総合支援学校の友だちが見えたときは,とても感動して,うれしかっだです。呉竹総合支援学校の先生と友だちは,いつも勉強している教室や,いつも学校に通うときに乗っておられるスクールバスや,畑で栽培している野菜などについての写真のクイズを作ってきてくださって,楽しく考え,知ることができました。 稲荷小学校からも,いつも勉強している教室をカメラで見ていただいたり,図工で描いた秋の野菜・果物を見ていただいたりしました。 一緒に,手遊びやダンスも,動画を共有しながら,楽しく行いました。 今は直接,お会いできませんが,画面を通して,交流できて,とても温かいうれしい気持ちになりました。ありがとうございました。これからも,なかよくしていきましょう! 流れる水のはたらき(5年)![]() ![]() 模型を使い,実験をしました。 川に水を流しながら, 水のはたらきで,川の幅などがどのように変わるのか, GIGA端末で撮影しました。 最初は,せまかった川の幅も, 水を流し続けると広がっていくのがよく分かりました。 最初の川と水を流し続けた川の写真を見比べて結果を考察しました。 いいよね いなり(6年)![]() ![]() ![]() 「よりよいいなりにするために」というテーマで, 一人一人が現在の課題を踏まえて, 自分が考えた方策をプレゼンテーションにして発表しました。 聞く方も,感想などをカードに書いていきました。 この後,より具体的に考えたことをまとめていきます。 オンライン交流に向けて(ろ組)![]() ろ組では,今日の2時間目に呉竹総合支援学校のお友だちと, オンラインで交流することになっています。 いつものように,朝,ろ組の教室に行くと, 交流へ向けて,流れを確認していました。 うまく交流できたかな!? |
|