![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:97 総数:511486 |
3年 理科 動物のすみか![]() ![]() はじめは木の幹, 草むらや植木鉢の下などの場所に共通点が見つからず困り顔の子ども達でしたが, 「生き物の種類によってちょっと違うんじゃないかな?」 という意見をきっかけにして 「水があるところなんじゃないかな?」 「そういえばダンゴムシは湿っているところにいると思います。」 「色が似ている場所にいるのかもしれない。」 と意見が出てきて, 動物のすみかの特徴をまとめることができました。 ノートの振り返りには「でもクモやハチは巣をつくる場所がバラバラな気がする。」 「チョウなど飛ぶ生き物はどこで休んでいるのかな。」 など知りたいことがさらに出ている人もいました。理科の疑問は尽きません! 3年 体育 走りはばとび![]() 体力テストで「立ちはばとび」は経験していますが, 走りはばとびは初めての3年生。 「どうすれば距離をのばすことができるか」について今日は考えながら学習しました。 助走をつけてみたらどうだろう?と考えた班。さっそく助走をつけると記録が伸びました! それならと助走の長さを伸ばし続けたら, 途中で記録がのびなくなりました。 「疲れてしまっている気がする。」 「踏み切る時に, なんだかうまくいかない。」 助走の意味を考えたり, フォームに今度は着目してみたりしていました。 まだ学習はスタートしたばかり。記録を伸ばす方法を探していきましょう。 3年 算数科 「長さ」![]() ![]() 3年 理科 動物のすみか![]() ![]() どこにいるか予想をつけてから探しに行ったのですが, 「思ったところにいた!」 という意見もあれば 「全然いなかった!マットをめくるといた。」 という意見もありました。 次は, どうしてその場所にいたのかな?考えてみましょう。 4年 理科『夏の終わり』
ツルレイシの観察をしました。GIGA端末で保存してある1学期の様子と見比べながら,とても大きく育ったツルレイシを見て喜んでいました。
![]() 4年書写『林』
『へん』と『つくり』に気を付けて書きました。
『へん』の方が狭くなることなど,気を付けるポイントを見つけながら書いていました。 ![]() ![]() 6年 月の観察に向けて
6年生も本格的に授業が始まっています。
理科では「月と太陽」の学習に入りました。 まずは月について知っていることを班ごとに書き出しました。 来週ちょうど月と太陽が午前中に観察できる予定です。 天気に味方してほしいです。 自由課題としていた自由研究ですが,たくさんの子が真剣に取り組んできていて,感心しました。さすが6年生!というものばかりで,見入ってしまいます。 ![]() ![]() ![]() ここは,カフェ?
畳敷きだった1階のキッズルームを夏の職員作業でフローリングにし,ワックスがけをした後に,ブロック型のチェアを置きました。子どもたちの教育環境をよりよくするため,PTAから観葉植物を2鉢購入していただきました。キッズルームにおいてあるのは,ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)です。緑があると,少し気持ちがほっとします。ここはカフェ?と見間違うほどです。3階の図書室前にも,種類の違うものを置きました。学校に来られるようになったときに,是非見てください。
![]() ![]() ![]() 3年 算数 これまでのおさらい![]() ![]() ![]() 自分で次におさらいする問題集を選ぶことができることや, 一問解くごとに正解かどうかがすぐに分かることがとてもうれしかったようです。 子ども達は「なるほど!」 「もうこんなに出来た!」 「時こくと時間もあるー!苦手やし次はこれかなあ。でも得意なのもしたいなあ。」 と楽しんで学習を進めることができました。 新しい遅刻・欠席連絡フォームについて |
|