![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:72 総数:448091 |
10月 心の日 5年生
10月の心の日は「ルールときまり」というテーマについて,「住みよいマンション」という教材を通して,お互いが気持ちよく生活するためにはどのようなことが大切なのかを話し合いました。
私たちが生活する中では様々なルールやきまりがありますが,自分も人も大切に,それぞれの違いを理解し,認め合うために譲り合うことや相手の気持ちを考えることなど,自分で考え,友達と交流する中で,人との関わりにおいて大切にしていきたいことについて気付くことができました。 ![]() 社会「くらしを支える工業生産」
社会では「くらしを支える工業生産」では,身の回りにある工業製品に向け,どのようなところで作られているのかを話し合い,考えています。
教科書や資料集,地図帳,GIGA端末を活用しながら,根拠や理由をもって交流し,深められるように学習を進めています。 自分の選んだ工業製品についても,自分で根拠を調べ,友達の調べた工業製品と比べながら,交流して学習したことを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ハナヤ学習 商店街クイズ 【3年】
ハナヤ学習(総合的な学習の時間)では,地域の商店街の脳トレクイズイベントに使っていただくポストを作成しましたが,今週からは校内で,七条商店街(七条中央サービス会)のことをもっと知る・もっと知ってもらう目的で,「商店街クイズ」を始めています。月曜に3クラスで一斉に準備をして,火曜からスタートしました。
問題は全部で20個。低学年の子たちを中心に,廊下に掲示されたクイズに早速チャレンジしてくれています。中には,実際に商店街に行ってみないと答えが分からない問題も入っています。 いろんな学年の子たちにクイズにチャレンジしてもらって,自分たちの住む地域のことをより知ってもらいたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 理科「地面のようすと太陽」 【3年】![]() ![]() ![]() 10月 こころの日「ルールときまり」![]() 10月14日(木)の給食:肉みそ納豆![]() ![]() 3年生 元気いっぱいの子どもたち![]() ![]() ![]() います。遮光板を使って,かげの反対に太陽があることを 確認しました。 (2枚目の写真)民舞「鳴子踊り」です。初めて鳴子を渡して, 子どもたちは大喜び。音を出しながら,楽しそうに踊っていました。 来週からは,4年生と合同で踊ります。 (3枚目の写真)太陽の位置とかげの動きを記録しています。 理科は天気のタイミングを読まなければいけないので大変です。 木曜日はだいたい太陽が顔を出していたので,しっかり観察する ことができました。 図画工作「ゴムゴムパワー」 【3年】
ねじったゴムがもとに戻ろうとする力を利用した動くおもちゃ作りに取り組んでいます。電池やストローを使って,前にトコトコ進むものや上にスルスル動くものを作っています。うまく前進しなかったり糸がゴムにからんだりして苦労していますが,友だちにコツを教えてもらいながらがんばって活動しています。
自分の作ったものがうまく動くと大喜び,笑みがこぼれていました。トレーや空き箱など,材料のご準備をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年 くじらぐも
学校の写真にくじらぐもを描き,自分の分身を乗せました!「ぶら下がるようにしたい!」「先頭に立ちたい!」と思い思いの場所に乗せていました。とっても楽しそうな様子になりました!
![]() 1年 色水づくり
生活の色水づくり,楽しんでいました。素敵な模様がたくさんできました♪
![]() ![]() |
|