京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up20
昨日:62
総数:351346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

2年生 生活科「しゅうかくしよう」

画像1画像2画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」で実った野菜をタブレットで撮影して記録し,収穫しました。

 自分たちが育てているそれぞれの鉢にも,たくさんトマトがなっています。緑のトマトがたくさんできてきたとき,「なんで赤くならないのかな」と不安な声が出ました。もっとお日さまにあたるところに移動させようという案から,鉢の場所を移動させることにしました。
 それから数日。少しずつではありますが,緑からオレンジへ,そして赤へと色を変えていっています。毎日の変化に子どもたちは大喜びでした。

 「早く持って帰りたいな。」「みんなの畑で育てたピーマンだから,苦手だけど食べてみようかな。」と話をしていました。どんどん実がなって嬉しいですね。

図書委員会さんのおすすめを…

 校内や教室に貼られている図書委員会の子どもたちのおすすめ本の掲示物を見て,本を借りているお友だちがいました。
 
 「この本は少し悲しいけど,なんだかよかった。ぜひ読んでみて。」とクラスのお友だちに紹介していました。

 みんなでおすすめの本を広げていけるといいですね。
画像1画像2

4年 国語「新聞を作ろう」

 4年生は国語科「新聞を作ろう」の学習に入りました。この学習では,実際に新聞を作って,大将軍小学校のみんなに紹介する予定です。子どもたちは,今回初めての新聞づくりを経験します。「どんな新聞がいいかな」「何を書いたらいいかな」と一生懸命に考える様子が素敵でした。
 どんな新聞ができるのか,とても楽しみです。
画像1画像2

3くみ あじさい読書週間

 図書ボランティアの方や学校司書の先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。読んでもらった本は,「ちょんまげの長い殿様とひげの長い王様」と「よるくま」です。読み聞かせが大好きな子どもたちは,「次どうなるんだろう?」とわくわくしながら聞いていました。
画像1
画像2

4年 水をとじこめると…

画像1画像2
 4年生は,理科「とじこめた空気と水」の学習をすすめています。今日は水をとじこめて押すとどうなるのかを考え,実験をしました。
 とじこめた水を上から押すと,「かたい!」「これ以上押せない。」という声が聞こえました。同じ実験でも,空気と水では違いがあるということが分かりました。
 子どもたちは,2つを比べながら,よく考えています。

6年 非行防止教室

 北警察署よりスクールサポーターの川村さんを講師に迎え,「非行防止教室」を行いました。様々な犯罪に巻き込まれないために,自分達にできることを教えていただきました。
画像1
画像2

6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,朝食にはどんな役割があるのかを学習しました。今回の学習では,栄養教諭の福井先生から朝ごはんの大切さについて教えていただきました。「朝ごはんを食べると,体のスイッチや頭のスイッチが入ることが分かりました。」「朝ごはんを食べると,運動量が増えるからバランスよく食べよう。」など,振り返りを書く姿が見られました。
画像1
画像2

6年 図画工作科「おもしろ筆」

6年
画像1
画像2
画像3

一輪車を寄贈していただきました

 保護者の皆様や地域の皆様に集めていただいたベルマークで,一輪車を12台寄贈していただきました。本校は今年創立90周年を迎えます。それを記念しての寄贈と聞いております。
 友だちと一緒に,なかよく,のびのびと遊んでほしいと願っています。ベルマークを集めていただいた保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

1年生 素敵なポスターができました!

先週の目標は「かたづけをしよう」でした。自分のお道具箱やロッカーだけでなく,トイレのスリッパや靴箱などみんなが使うところを整えることの大切さを実感することができました。すると子ども達からこんな意見が出てきました。
「1年生だけではきれいにならないよ。2年生もこのトイレをつかっているよ。」
「みんながものをたいせつにできたらいいのにな・・・。」
この意見を取り上げてクラスのみんなで話をしていると,何か作りたいという話になり,最終的には「みんなでスリッパポスターを作ろう」という話になりました。
そして今週の火曜日と水曜日にポスターを作りました。
これからも,みんなで片付けに取り組んで,1年生が片付けのお手本になっていきたいですね。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp