![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:60 総数:271148 |
今日の中間休み![]() ![]() ![]() 朝から蒸し暑い日でした。 蒸し暑かったせいなのか,いつもより外で遊んでいる人が少なかったです。 2年生 収穫![]() ![]() ![]() どのような味がするのでしょうか? そして,どのようにして食べるのでしょうか? 5年生 総合「わくわくワーク」![]() ![]() ![]() ただケーキを作るだけでなく,会社を運営するために必要なお金や材料費とケーキを作って納品した時の売値の関係を考え,何をどれだけ作れば利益が出るのかということを話し合いながら仕事を進めました。 様々な種類のケーキがあったため,作り手の役割を決めて取り組んだり,売値が高いケーキをたくさん作ったり,それぞれのグループで工夫をしながらケーキ作りをしていました。 仕事を終えた子どもたちからは, 「仕事をするためには様々なことを考えながら行わなければならない。大変だった。」 「利益が出るととてもうれしい。」 「どうやって作っていくか計画を立てると仕事がうまくいく。」 「楽しかった。」 などたくさんの気づきや思いが出てきて,実りのある学習になりました。 4年 食育![]() ![]() 一口の適量サイズを知り,「え!?小さい!」と驚く声がたくさん聞こえてきました。 給食時間には,いつも以上によく噛んで食べる子どもたちの姿がみられました。 1年生 こころのひ![]() はじめに「にっぽんのおかしにはどんなものがありますか。」という質問をしました。チョコレートやポテトチップスなど身近な食べ物があがりました。和菓子の写真をみせると「食べたことあるよ。」「たまに食べるかな。」という声がありました。教科書で紹介された和菓子は「季節や行事に食べるもの」とあり,どの季節・行事に食べるのかをみんなで話し合いました。 教科書のお話の中に水色のゼリーが載っていました。「昔はクーラーなどがなかったので,すこしでも涼しくすごせるようにと作られている。」とありました。それにはお菓子を作る人がいただく人への気持ちがこもっているんだなと知ることができました。 日本に昔から伝わるものを大切にする気持ちを持ち続けてほしいなと思いながら授業をしていました。 3年生 デジタルドリル![]() ![]() ![]() 子どもたちは,答えを入力すると丸付けをしてくれること,先生から宿題が届くこと…何から何まで新鮮で熱中して問題を解いていました。 これからも積極的に活用していきます。 2年生 こあまちゃん![]() ![]() 今日の中間休み![]() ![]() ![]() 今にも雨が降りそうな天候でしたが外遊びを楽しんでいました。 この時期は,図書館も人気です。 夏休みにじっくり読んでみたい本を探すのもいいですね。 3年生 10でわる![]() ![]() ![]() 10倍したときのことを思い出しながら学習をしていました。 10倍すると位が1つ上がり 10でわると位が1つ下がる というきまりを見つけていました。 6年 気孔の観察
理科の学習で,植物の気孔の観察を行いました。
根から取り入れられた水は,水の通り道を通り,体のすみずみまでいきわたり,主に葉から蒸散することを知りました。 さらに子ども達は,葉のどこから水蒸気として出ていくのかを観察し,調べました。 ホウセンカやツユクサの葉を顕微鏡を使い観察すると,葉の表面には穴があることに気づきました。その穴が水蒸気として出ていくところであると考えていました。 ![]() |
|