![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:60 総数:271140 |
5年 約分
算数科の学習で,「約分」について学習しました。
分子と分母を約数で割り切れるまで割っていくと答えが出ることに気づき,どのようにすれば約分ができるのかについて考えることができていました。 子ども達同士でなぜ割り切れるまで約分するのかについて話し合う場面もありました。 ![]() 冬瓜をさわったよ!![]() ![]() 子どもたちも手に取れるようにしたところ,触ったり,持ち上げてみたりと楽しんでいるようでした。 「これは何ー?」「思ったより重い!」「すいかみたいだなぁ」「これは冬の瓜って書くんだね。南と瓜でかぼちゃだよ」「これは切ったら何色なのかな?」と,興味を持ってみていました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・なまぶしのしょうが煮 ・ほうれん草の煮びたし ・とうがんのくずひき 今日は野菜の中でも大きくて重たい野菜「冬瓜(とうがん)」を使った『とうがんのくずひき』が登場しました。 給食室にはとても大きな冬瓜が4つ届きました。冬瓜は『夏に収穫して冬まで保存できる』くらい,長持ちする野菜です。分厚い皮をむいて,食べやすい大きさに切り分けました。だし汁に冬瓜やほかの食材を加え,少し煮,最後に片栗粉としょうがのしぼり汁を入れます。しょうがのふわっとした香りと,トロっとしたおだしが冬瓜に絡んでとてもおいしい料理になりました。 子どもたちは,「トロトロだった!」「おだしがじゅわってしたよ」「これが冬瓜かぁ〜」と,興味を持って食べてくれました。 今日の中間休み![]() ずいぶんと涼しくなってきました。 中間休みは,雨で運動場が使えませんでした。 各学年のノート![]() ![]() ![]() 他の学年のノートを見るととても参考になります。 3年生 この数字は?![]() ![]() 全問正解の人の解答に謎の数字を見つけました。 さて,これはどのような考えで書いたのでしょうか? 3年生 同じ数ずつ分ける![]() ![]() ![]() それでも,自分なりの考えをもち友達に伝えていました。 5年生 学習のふりかえり![]() ![]() 6時間の学習のふりかえりをしました。 友達や担当の先生にアドバイスしてもらったりGIGA端末を活用したりしてできる技を増やしていきました。 難しい技にも積極的にチャレンジするなど意欲的に学習することができました。 6年生 自主学習![]() 4階では6年生がみんなで頑張っている「自主学習ノート」を掲示しています。目標は年間100冊です。今はなんと・・・・52冊です。この調子で頑張るとどこまで伸びるのでしょうか・・・ 6年生 図工「ここから見ると・・・」![]() ![]() |
|