![]() |
最新更新日:2025/10/03 |
本日: 昨日:60 総数:501552 |
2年生 生活「広沢ファーム」![]() 5月に植えたサツマイモの葉は,畑からはみ出てしまうほど,ぐんぐん育っています。2年生みんなで大切に育ててきたサツマイモ・・・収穫するのが楽しみです。 2年 GIGA端末を使って![]() 学習がより分かるように効果的に活用したり,いざという時に自分で使ったりできるようにしていきます。 5年生 水産業のさかんな地域![]() 今日は,これまで学習したことをGIGA端末を使ってまとめました。「魚をとる時の工夫」「運ぶ時の工夫」「加工する時の工夫」「つくり育てる時の工夫」とこれまで学習したことを一人一人がふり返りました。自分の書いたノートや教科書を見返し,水産業に関わる人たちの工夫をたくさん見つけることができていました。黙々と学習する姿は,素敵だなと感じられるものでした。 5年生 算数![]() 今日は,異分母分数の計算の仕方を考えました。昨日も同じような計算をしたので,子どもたちは問題を見て「余裕!余裕!」と一言。 でも,実は,今日の問題は,最後に約分をする必要がありました。それに気づいた子どもたちがいたものの・・・「えーっと,約分ってなんやったっけ?」と「?」で教室がいっぱいに。前のノートを見返しながら一生懸命,問題を解こうとする姿が見られました。 自分で振り返りながら答えを見つけようとする姿が素晴らしかったです。このような学びの姿勢を大切にしていきたいと思っています。 2学期が始まりました♪
2学期が始まって,約2週間…
子どもたちも学校の生活に慣れてきたようです。 始まってすぐに夏休みの作品発表会を行いました。 一人一人それぞれ工夫をして,作品や研究を進めてたことを発表している様子です。 2学期もそのアイデアを生かして頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 4年 体育 「民謡」![]() 「みんなと合わせる」「ここを決める」「キレよく」「肩の高さで」とポイントを確認しながら,踊り続けます。 みんなの息が合えば,とても美しくなります。このあと,隊形移動なども含めた練習をしていきます。 4年 国語 本は友だち![]() 2学期に入って,久しぶりの図書館でした。「何を読もう」「長めの本とすぐ読める本」などのつぶやきが聞こえてきました。図書館には5・6年の図書委員会のみなさんのおすすめの本もあり,「どこにあるんやろう」と宝探しをするかのようでした。 2年生 「休み時間のひと時」![]() BTSのDynamiteという曲に合わせて,汗をかきながら楽しんでいます。これからリズムに合わせて上手に踊れるように練習していきます。 4年 音楽 「せんりつを感じ取ろう」![]() 「白鳥」という楽曲を通して,曲のせんりつを手の上下運動で表現しました。目をつぶって,表現すると他の友だちがどうしてるのかなとうっすら目を開ける子が続出しました。次にソーシャルディスタンスをとって,お互いの感じたせんりつを向かい合って表現しました。「感じ方も違うし,表現の仕方も違う」ということから,様々な伝わり方をすることを感じていました。 4年 図画工作 「コロコロがーれ」![]() 題材通り,コロコロ転がします。まるで,ピタゴラスイッチをイメージしているかのような子もいます。「できあがったら,つなげよう」「えっ?どこで」など,合作も試みたいようです。 できあがりが楽しみです。 |
|