![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:269432 |
教育実習生 最後の授業(5年)![]() ![]() ![]() 最後の授業を5年生で行いました。 社会科の食料生産の単元の最後の1時間です。 導入では,「産業別の人口のわりあいの変化」を 効果的に見せることができました。 1960年と2016年のグラフを比べると 農業・林業・水産業の割合が激減していることが分かりました。 この気付きから, 「食料を安定して確保し続けるためには, どのようなことが大切なのか。」考え,予想しました。 ・食料を保存しておく。 ・冷凍して保存しておく。 など,いざという時のために保存しておくという意見が出されました。 調べていくと地産地消の取組を進めていくことが大切だと分かりました。 実習を積み重ねていくうちに, 問題解決的な学習が展開できています。 ずいぶん授業力が上がりました。 6時間目に,校長と4週間のふりかえりをしました。 本校の児童から学んだこと,本校の教職員から学んだこと, を話してもらいました。 そして,4週間の実習を終えて「ぜひ,教師になりたい。」 と,強い気持ちをもった決意を聞きました。 うれしいですね。 大学に戻っても,しっかり勉強して, 良い教師になってほしいと思います。 放課後には,教職員とお別れの会をしました。 4週間,お疲れさまでした。 最後のポーズは(5・6年)![]() ![]() ![]() 動きやポーズの練習をしました。 保護者の皆様 ぜひお楽しみに! 中学年も本番通りに練習(3・4年)![]() ![]() ![]() 今日はウエーブの時, タオルではなく,赤と黄の鮮やかな布で行いました。 すてきなリースが勢ぞろい!
今日は朝から「こんなん持ってきたあ。」とうれしそうにリースの材料を入れ替わり立ち代わり見せにきてくれていた子ども達。1,2時間目のミニ運動会の練習も終え,みんな大喜びでリースづくりを楽しんでいました。ハロウィン風のリース,クリスマス風のリース,秋の自然いっぱいのリースなどなどいろんな味わいのリースが出来上がっていきました。おうちの方にどんぐりや落ち葉を集めにいっしょに行っていただいた子達もいたようです。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() いよいよ来週は…![]() ![]() 絵本の読み聞かせです。今日もそのための準備をしました。 どのように絵本を読んだらいいか,本はどうやって持つとみてもらいやすいか,あれやこれやと考えています。 グループで練習して,個人でさらに練習している子もいました。 一版多色版画に挑戦![]() ![]() ![]() テーマは世界遺産。 自分のお気に入りの世界遺産を決めて,下書きをしました。 みんな世界遺産の写真を見ながら,とても真剣に,丁寧に書いています。 来週は,いよいよ彫刻刀で彫っていきます。 体育科学習発表会 リハーサル前練習(1・2年)![]() ![]() ![]() 今年度は,行事の関係で,リハーサルを10月25日(月)に行います。 リハーサルに向けて,今日はそれぞれの学年で練習を行いました。 低学年部の「キッズ ソーラン」 今日は,衣装も着けてばっちり踊りました。 生き生きと力いっぱい踊る低学年の子どもたちに感動しました。 隊形変化も見事です。 すばらしい1・2年生!! うれしい報告![]() 道徳の授業で,初めて全員発表ができたとのことです。 大切な授業では,全員が発表することをねらいます。 「同じ意見です。」 「分からないので,教えてください。」 でもいい。 できたら, 「〜〜さんに付け足して」 といったように関連付けて発表できればよいと言っています。 このようにみんなで深め合うことを目指すのが, 稲荷小学校の授業です。 これからも,ネームプレートを活用しながら, 意見を深め合える授業を目指します。 残念ながら,授業の写真はなく, 板書の写真です。 高学年もはじめの会の練習(5・6年)![]() ![]() ![]() 高学年は,すべて子どもたちが司会・進行してくれます。 得点係からは,カードの入れ方の説明がありました。 準備運動の係の子どもたちは,実際に踊ってくれました。 本番に向けて,日々盛り上がっています。 体育科学習発表会〜はじめの会〜(3・4年)![]() ![]() ![]() 「体育科学習発表会」を目前にひかえ, 3・4年生は,はじめの会の練習をしていました。 子どもたちが司会・進行をするようです。 この場面も楽しみです。 また,団体演技の中で,横になって腰を浮かして, 腕で腰を支える技ですが, さらにきれいに見えるように練習していました。 意識をすると,写真下のように, 美しい技に変身しました。 |
|