![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:269775 |
【6年理科室より】剥ぎ取り標本を使って,地層について学ぼう![]() ![]() ![]() 単元の始まりとなる今日は,まずは井手町の地層の写真を見て色々と気付いたことを出し合いました。そして学習問題を立てたところで・・・ ジャジャジャジャーンと,写真の地層をはぎ取ってきた標本を出すと子どもたちは大興奮でした。 『土地がしま模様に見えるのはなせなのか?』 という問題を調べるために,このはぎ取り標本のしま模様を作っているサンプルをひとりひとりに渡し,スコープで観察しました。 「つぶの大きさがちがう!」 「色もちがうなあ。」 そして,手でもさわれるように実物の「砂」「どろ」の部分のサンプルをさわってみます。 「砂の方は,ザラザラで,どろの方はきな粉みたい。」 一人ずつがじっくり観察できるサンプルに向き合うことで,感染症対策もしつつ,目と感触で,地層を作っているものの正体を感じることができたようです。 【5年理科室より】流れる水の働き〜GIGA端末を使って〜![]() ![]() ![]() 先週,学習問題をたてたみんなは, 『流れる水には,どのような働きがあるのか』 『流れる水の量によって,そのはたらきにちがいがあるのか』 を確かめるために,モデル実験を行いました。 また,後で考察しやすいように 「流れの急な所」 「曲がって流れている所」 「流れがゆるやかな所」 に注目して,GIGA端末を使って動画で記録も同時に行うようにしました。 きちんと準備をして,実験を行いながら,手際よく記録も行うことができました。 授業の最後は,教室に戻り,撮影した動画をリプレイしながらじっくり考察。 流れる水のはたらきについて考えることが出来た様子です。 1キログラムをつくろう![]() ![]() 今日は,1キログラムの砂袋を作ることに挑戦しました。 昨日,ノートや教科書を重ねて1キログラムぴったりのセットを作っておきました。 はかりなどで重さは調べずに,その1キログラムを手掛かりに,1キログラムの砂袋を作ります。 「これくらいかなぁ」と,1キログラムセットと砂袋を両手に持って比べながら,自分が思う1キログラムぴったりの砂袋を作りました。 教室に戻りはかりを使って,実際の重さをはかってみると…。結果はお子さんに聞いてください。 私たちのキャンプファイヤー(5年)![]() ![]() ![]() 5年生の花背山の家での体験活動は中止になってしまいましたが, 自分の学校で,自分たちで作り上げたキャンプファイヤーをしようと 準備を進めています。 本番は,9月21日(火)です。 今日,たまたま教室の前を通ったら,準備の最中でした。 「校長先生,ファイヤーの点火の練習をしましょう!」 と,いうことになり3人の火の子と練習をしました。(写真上) 何とトーチも手作りで,火がでるようになっているのです。 ファイヤーも写真の通り,送風機を使って作っています。(写真中) またまた胸が熱くなりました。 本当に苦難に負けないすばらしい子どもたちです。 あるグループに近付くと,あわてて隠し, 「これはヒミツなんです!」 何が出てくるのでしょうか? また,段ボールで何やら大きなものを作っています。(写真下) 5年生のみんな 校長先生も楽しみにしていますね! ろ組 図工 秋の絵![]() ![]() 図工の時間には秋らしさを絵に描いています。秋の果物・野菜の色を絵の具で塗っています。今日は,その,果物・野菜の色を塗り終えました。それを,今後,模造紙に貼り付け,ろ組の前の10月の掲示板に飾ります。この果物・野菜の他に,かわいらしい何かの絵が加わります。さてどんな絵になるでしょうか?お楽しみに! 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 事前指導では,どんなことに気を付けて避難すればよいか, 話し合いました。 ・口にハンカチを当てた方がよい。 ・低い姿勢で避難した方がよい。 ・「お・は・し・も・て」を守る。 など,しっかり子どもたちの方から出てきました。 10時5分に放送が入り, 理科室から出火したので,避難するように指示がありました。 静かに廊下に並ぶところまでを訓練しました。 訓練が終わって,安全ノートを使ってふりかえりをしました。 今は,緊急事態宣言が出ているため, 全体での訓練ができません。 また,1月に地震の訓練を行う予定です。 ふえたり,へったりした数をまとめて計算しよう(2年)![]() ![]() ![]() 2年生は,算数でふえたり,へったりした数を まとめて計算する学習に取り組んでいました。 こんな問題になります。 「広場にさるが12ひきいました。 そこへ6ぴききました。 その後,4ひきかえりました。 さるは,なんびきになりますか。」 順に,計算すると 12+6=18 18−4=14です。 ふえた数,へった数をまとめて計算すると, 6−4=2 12+2=14 こうしてまとめて計算すると, 計算が楽にできますね。 キャンプファイヤー稲荷バージョンに向けて![]() ![]() ![]() コロナの影響で山の家に行けなかった分,自分たちでつくりあげたキャンプファイヤーで思い切り楽しむため,学級活動の時間を使って準備をしています。 サーキュレーターを活用してキャンプファイヤーの火を作ったり,山の家を段ボールで作ったり,どんなものを用意するのか,どうやって作るのか,みんなで知恵を出し合い,楽しんで取り組んでいます。 全力で準備して全力で楽しんで,最高の思い出を作りたいと思います。 さぁ,どんなキャンプファイヤーになるのか,とても楽しみです。 むしみつけ〜パート1〜
今日は生活科の学習で,運動場に出て「虫見つけ」をしました。触るのが苦手という子達もいましたが「目で見るだけでもいいから,さがそう。」と伝えて始めました。結局あり,だんごむし,ばった,こおろぎ,しじみちょう,あげはちょう,せみのぬけがらをみつけることができました。先日あさがおのつるを抜いた時にはかまきりがいたのですが,今日はお目にかかれませんでした。教室に帰って付箋に見つけた虫の名前をかいて,見つけた場所にどんどんはっていくと,総合遊具のそばのさつまいも畑と草むらにいっぱい重なることが確かめられました。「じゃあ次に行く墓地公園では草むらをしっかりさがそう!」と期待をふくらませる子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 呉竹総合支援学校の友だちとのZoomでの交流![]() ![]() ![]() 画面の向こうに呉竹総合支援学校の友だちが見えたときは,とても感動して,うれしかっだです。呉竹総合支援学校の先生と友だちは,いつも勉強している教室や,いつも学校に通うときに乗っておられるスクールバスや,畑で栽培している野菜などについての写真のクイズを作ってきてくださって,楽しく考え,知ることができました。 稲荷小学校からも,いつも勉強している教室をカメラで見ていただいたり,図工で描いた秋の野菜・果物を見ていただいたりしました。 一緒に,手遊びやダンスも,動画を共有しながら,楽しく行いました。 今は直接,お会いできませんが,画面を通して,交流できて,とても温かいうれしい気持ちになりました。ありがとうございました。これからも,なかよくしていきましょう! |
|