![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:269761 |
これが本当の自由研究(6年)![]() ![]() ![]() 先日も,ホームページでモデル実験の様子を紹介しました。 この授業が終わってから,2人の児童が稲荷山に行って, 地層を観察し,写真に撮って稲荷山の地層の様子を調べました。 理科の専科の教員もこの自由研究を受けて, 稲荷山のボーリング調査の結果を紹介しました。 2人の自由研究のおかげで, 深い学習に展開しました。 これが,本当の自由研究ですね! どこかのテレビ番組にありますが, 「あっぱれ!」です。 【6年 理科室より】学んだことを生かして 〜稲荷山地層レポートを作ったよ!〜![]() ![]() ![]() そして,昨日二人の6年生が『先生!見て!』と持ってきてくれたのが写真にあるフィールドレポートです!そうなのです。学んだことを生かして,地元の稲荷山の地層についても調べようと思い立ち,二人で写真を撮りながら,登山道の入り口の地層について,「見て・さわって・考えて」調査してきたのです。そして,サンプルを理科室での実験同様に水とともに容器の中で沈ませて,『やっぱり,れき→砂→どろの順番に積もりました!』と確認実験も行ったのです。さらに驚いたことに,それを画用紙に写真とともに分かりやすくまとめてきてくれました。 感動したので,今日の授業で早速二人にこの「稲荷山地層レポート」を発表してもらいました。みんながよく知っている稲荷山と,学んだ地層のことがつながりとても有意義な内容で,本校にある稲荷山トンネル工事の時のボーリング資料も紹介して大変盛り上がりました。 理科を学び,テストで100点をとったり,受験で良い結果を出したりするのもとても素晴らしいことです。しかし,理科を学ぶ一番大切な意義とは,この二人の6年生のように『学んだことを身近な自然と結びつけて考える』ことであり,それを『ドキドキワクワクしながら自分の手で探求しようとする』気持ちや姿勢が育つことにあると思います。自分の身の回りの自然の仕組みを理解し,それが万が一の時の防災意識などに結び付いて,文字通り『生きる力』になれば最高ですね。とにかく理科を教えている立場にとって,本当に嬉しい出来事でした! 新しいALTの先生![]() ![]() ![]() 今日は新しいALTの先生が来られました。 「ケリー」先生です。 どの学年でも,ケリー先生に自己紹介をしました。 自分の名前と, 「I lIKE〜」の言い方で, 自分の好きな物を言いました。 (写真は5年生の授業です。) 事前研究会(5年)![]() ![]() ![]() その事前研究会を5年生で行いました。 今回は,陸上の為末選手が書いた「生き抜く力」を教材にしました。 例えば,「努力」は「〇〇」に勝てない。 この言葉を考えます。 「〇〇」を考えることで,為末選手の生き方に触れることができます。 その後,自らの生き方を5年生が言葉に表しました。 「自分をほめろ。僕ならできる。」 「雲の上はいつも晴れ。」 「笑って過ごそうニコニコパワー」 など,理由と一緒に発表しました。 次は,10月5日(火)に3年生で事前授業をします。 川の上流と下流で,どうして石の大きさや形がちがうの!?(5年)![]() ![]() ![]() その中で,川の上流と下流で, 石や岩の形や大きさの違いがあることに気付きました。 どうして,上流はごつごつして大きいの? 下流は,丸くて小さいの? この問題を解決するために, モデル実験を行いました。 ペットボトルに,石の模型と水を入れて振ります。 回数を変えたり,速さを変えたりしました。 結果は・・・・・ 結果発表(5年)![]() モデル実験で,石や岩がたくさん転がっていくうちに, 角が丸くなって,小さくなるのが分りました。 ![]() バイオリニストが稲荷小学校に登場!(1年)![]() ![]() ![]() 1年生の教室で素敵な演奏をしていただきました。 その正体は,校務支援員の鈴木先生です。 鈴木先生は,音楽が得意でバイオリンを演奏することができます。 1年生の「楽器と友だち」では,いろいろな楽器を学習します。 その学習の中で,バイオリン演奏を聴くことになりました。 子どもたちがよく知っている「情熱大陸」「千と千尋のものがたり」 など,5曲も演奏していただきました。 1年生の子どもたち, とても喜んでいました。 最後に,感想とお礼を言いました。 円をかくのに悪戦苦闘!(3年)![]() ![]() ![]() コンパスを使って,円をかきます。 みんな悪戦苦闘しています。 どうしても,中心の針がずれてしまいます。 3年生,きれいな円がかけるように練習していってください。 ろ組 「深草小学校育成学級の友だちとの交流」と 「食の指導」![]() ![]() ![]() 離れていてなかなか会えなくても,画面を通して触れ合えてうれしかったです。 栄養教諭の先生と食の指導の学習をしました。正しいお箸の持ち方・使い方を,スポンジや薄い紙をお箸でつかむなど,具体的にお箸を使うことで楽しく練習することができました。 【5年理科室より】流れる水のはたらきをロイロノートにまとめよう!![]() ![]() ![]() 取り込んだ動画の,川のカーブのシーンなどに, 「外側は『侵食』してる!」 などと確認しつつ,侵食・運搬・堆積の3つの働きをまとめることができました。 自分たちが準備して取り組んだ実験を動画で再現することで,じっくりと考察することができましたね。 |
|