![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:633241 |
スポーツ大会のお手紙
先日のスポーツ大会で,各学年の演技や競技を見て感じたことを手紙にして,各教室に届けに行きました。
高学年の一生懸命に頑張る姿を見て「フラッグがそろっていて,きれいだったよ。」と書いている子がいたり,自分の学年の友達に「みんながいたから,じぶんでこうどうできるようになったよ。」と感謝の気持ちを書いた子がいたり,心を込めて手紙を書いていました。 手紙を渡した教室では,みんなから「(手紙をくれて,)ありがとう。」と言ってもらって,とても嬉しそうでした。 ![]() ![]() 5年生からのメッセージ!
10月22日(金)
スポーツ大会を終えて2日。5年生から贈り物が届きました。 スポーツ大会で頑張っていた6年生へのメッセージです。 「表現運動が感動しました」「力強くスピードに乗った迫力ある走り方でした」 最高学年としての素晴らしい姿をしっかり見ていてくれていたようです。 そんな贈り物を届けてくれた5年生に対して6年生も笑顔と拍手と感謝の言葉を返します。5年生の気持ちにすぐに応える集団の姿こそ,最高学年としての素晴らしい姿でした! ![]() ![]() ![]() 2年 文字入力の練習![]() ![]() 2年生は,タブレットでタイピングの練習に取り組みました。 スモールステップで,学習していく中で,ローマ字入力を覚えていくことができる楽しい練習です。素敵な音も鳴るのでみんな楽しく学習していました。 1年 かたちづくり
10月22日(金)
算数の「かたちづくり」の学習では,点と点をつないで線をかきました。 子どもたちは思い思いに好きな線を描き,家やロケットなど作りました。 お友だちと交流し驚いた様子や他にも「こんなんもできるよ!」と積極的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 特別の教科 道徳![]() 今回の道徳は,家族への感謝」をテーマに「きつねと ぶどう」の学習をしました。「お母さん,ありがとう。」と言った子ぎつねの気持ちを考えることを通して,身近でお世話になっている人々の愛情に気付き,感謝しようとする気持ちを高めました。 子どもたちは,「お母さんは疲れていても,わたしに優しくしてくれる。」や「さっきまでぼくが悪いことをしていて怒られていたけど,ぼくのためにご飯を作ってくれたり洗濯物をしてくれたりするから,ありがとうと思う。」などの意見が出ました。 家族の人に支えられて今の自分があることに気付いているようでした。 今日の給食
10月22日(金)
今日の献立は,ごはん,みそしる,小松菜と切り干し大根の煮びたし,鶏肉の甘辛煮,牛乳です。 今日は金曜日。週末です。スポーツ大会も終わりちょっと疲れ気味の午前中でしたが,4校時が終わると給食を待ちわびていたかのように元気な声が聞こえてきます。 黙食は続いていますが、食べ始めるまでしばしの間,歓談に花が咲きます。 ![]() 5年のページ 面積
10月22日(金)
算数科「面積」の学習では,三角形や平行四辺形などの様々な図形の面積の求め方について考えています。今日はひし形の面積について考えました。 子ども達は,各々の方法で面積を考えていましたが,どの子も今までの面積の公式を活用することで,ひし形の面積を求めることができていました。また,「ひし形の対角線は必ず垂直に交わるから…」「この三角形とこの三角形は長方形を対角線で二つに分けた形だから,合同といえるので…」などと,面積以外の今までの単元の学習も踏まえて問題について考えることができていました。 ![]() 5年のページ 山の家の思い出を…
10月22日(金)
花背山の家で雨が降った際に予定していた自然クラフト(写真立てづくり)を行いました。山の家での2日間の思い出を思い返しながら,思い思いにペンを走らせていました。 出来上がった写真立ては,本日持ち帰ります。後日購入可能な山の家での写真や,そのほかの思い出の写真をぜひ,子ども達が作った写真立てに入れて飾ってほしいと思います。 ![]() ![]() 5年のページ おいしいゆで野菜![]() ![]() ![]() 家庭科の学習では,3種類の野菜を選んで,ゆで野菜を作りました。野菜の種類によって変わるゆで時間やゆで方について何度も教科書やノートを確認しながら調理していました。 花背山の家での野外炊事の経験も生かし,手際よく様々な工程を行い,おいしそうなゆで野菜が出来上がりました。自分で作った料理は,いつも以上においしく感じたようで「おいしい!」「うっま!」と言いながらパクパクと食べていました。 3年 国語科「はんで意見をまとめよう」![]() ![]() 今,国語科では「はんで意見をまとめよう」の学習で,1年生に読み聞かせる本を1冊決めるために,みんなで意見を出し合う学習をしています。これまで,自分の選んだ本を班で見せ合い,司会や記録係や時計を計る係を決めて話し合ってきて,やっと1冊が決まり,いよいよ1年生に読み聞かせをする練習をしています。 「こうした方が1年生が見やすいな。」 「話しているところは,工夫して読もう!」 など,班で話し合いながら,1年生に楽しんでもらうために頑張って練習しています。 |
|