![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:102 総数:350904 |
6年 食の指導
今回の食の指導では,野菜の切り方について学びました。切り方に様々な名前があり,その名前を当てるクイズを行いました。
また,野菜の性質や調理方法によって,切り方があることを知りました。一つの野菜でも,切り方の違いから彩りが変わることも分かりました。 ![]() ![]() 6年 カイト 6つの風を吹かせよう
表現運動「カイト 6つの風を吹かせよう」の演技も,今日の練習が最後となりました。今まで一生懸命に練習に取り組んできました。昨年は,表現運動が無かったので,6年生にとって初めての団体演技になります。
一人技からフラッグの演技に移ります。みんなで息を揃えて合わせてきました。初めてはだしになり,演技をした日,足や手が痛くて体育館で練習してきたようにできませんでした。何度もくり返すうちに少しずつ技が決まり始めました。 まだまだな部分があるかもしれませんが,精一杯頑張って演技をしますので,当日応援をよろしくお願いします。 ![]() ![]() 6年 みんなのために
6年生では,みんなのためにできることを考えました。
![]() ![]() 4年 社会見学(さすてな京都)2
展望台からは京都の景色を楽しむことができました。「おおー!きれい!」と感動の声が上がりました。
社会科でも学習した,ごみの終着点「埋め立て処分地(エコランド音羽の杜)」がどのあたりにあるのかも教えていただき,子どもたちは「あの辺なのか!」と嬉しそうでした。 また,さすてな京都で実際に働く方々の姿も見ることができました。24時間体制でごみ処理の様子を見守ってくださっていることが分かりました。たくさんの方によってわたしたちの暮らしは支えられているのですね。 自分たちができることとして,「ごみを減らす」「分別をする」ことが環境のためにできる一番の近道であることも学びました。 今日学んだことを,これからの生活でも意識できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学(さすてな京都)
4年生は,社会見学で「さすてな京都」へ行きました。さすてな京都は,焼却炉やごみ発電,バイオガス化施設などを見学することができる環境学習施設です。
子どもたちは,社会科「くらしとごみ」の学習で学んだことを思い出しながら見学しました。 実際にクレーンがごみを持ち上げているところも見ることができ,「すごい!」「どれくらいのごみが持てるのだろう…」と興味津々な子どもたち。 なんと4トンものごみを一度に持ち上げられるそうです。驚きの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 ブックメニューに挑戦![]() ![]() ![]() 「秋がいっぱい」でたくさんの秋を見つけた子どもたち。今日は本で秋を探しました。 いろんな本を読んで,花や星座,虫,ことばなどのジャンルでいろいろな秋を調べていました。 「また来週もしたいな。」と言っていました。ブックメニューを秋でいっぱいにしましょうね。 3年生 空きようきのへんしん
ペットボトルやビン,プラスチック容器などに紙粘土をつけて,身近に使えるものをつくりました。水彩絵の具を練りこんで,思い思いの作品ができました。
![]() ![]() ![]() 3年生 はんで意見をまとめよう
「意見をまとめる話し合いをすること」をめあてに活動しました。そのために役割を決め,目的にそった話し合いをし,時間内に決め切ることを意識しました。何度かくり返すことで,よりよくなっていきました。
![]() ![]() フレンドリー活動 石拾い
フレンドリーグループで初めての顔合せをしました。6年生がリーダーとなって,やさしい声かけをしていました。自己紹介をしたのち,みんなで大将軍カップに向けて,石拾いをしました。日ごろは気にしていない運動場にも,たくさんの石が落ちていました。きれいな運動場になって,安心して大将軍カップで全力を出してほしいです。
![]() ![]() ![]() 1年生 おおひとやま
道徳科では,「おおひとやま」というお話を読みながら学習をしていきました。
今回は,石を持ち帰る人々になりきるためにブロックでつくった山を用意して役割演技をしながら登場人物の気持ちを考えました。 きまりを守らずに自分のことだけを考えて「少しぐらいならよい」という考えて行動してしまうと多くの人に迷惑がかかることを学びました。 ※今週の目標は「手をピシッと挙げる」です。 どの子も素晴らしい手の挙げ方です♪ ![]() ![]() |
|