![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:494939 |
1年生 おいしいごちそう,いただきます!(1組)
21日(木),図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」の学習で,粘土を使って自分が食べたいごちそうを表しました。
「お子様ランチには,巨大ハンバーグを入れたいな!」「白玉がいっぱい入ったクレープを作ろう」「餃子をたくさん食べたいから,10個ぐらい作ろう。」と,どんどんアイデアが出てきました。 最後は,みんなで手を合わせて 「いただきます!」 と言いました。 「あ〜,美味しかった。」 「もっと食べたいな。」 と,どの子も楽しく活動することができたようです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ごちそうパーティーをはじめよう!![]() ![]() ![]() 2組では,図工の学習で,ねんどを使って自分の食べたいごちそうを作りました。ごちそうを作った後には友だちの作品を見合ったり,ロイロノートのカメラ機能を使って写真を撮り,絵を描き加えたりしました。どの子もとっても美味しそうなごちそうができあがりました。 2年生 図工「音づくりフレンズ2」![]() ![]() ![]() 今日の学習で,どんな音が出るかを試していく中で, 「どんぐりを集めよう。」 「缶がもう少しほしいな。」 と来週の準備物を考えました。 必要なものを,できる範囲でご準備いただけたらと思います。 2年生 図工「音づくりフレンズ」
身近にあるもので,楽器づくりをしました。
「ゴムをはじくと,ギターみたい。」 「わりばしでこすった時とたたいた時で,音が変わるね。」 「どんぐりを入れて,ふってみよう。」 いろんな発見がありました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「ビブリオバトルをしよう」![]() ![]() ![]() お気に入りの場面やそのわけを伝えたり,ペープサートを使って音読をしたりしました。 「大きな声ではっきり読もう。」 「誰の会話文か分かるように,ペープサートを動かそう。」 「気持ちの変化が,よく分かるように読みたいなあ。」 作品の魅力が伝わるように,表現の工夫を考えて発表しました。 3年生 かげおくりって…![]() ![]() ![]() 今日は,「かげおくりをやってみよう!」ということで…かげおくりにチャレンジしました。 物語にある数え方をしながら…空を見上げると…空にかげがうつりました。はじめてするかげおくりを楽しんでいる様子でした。 友だちとするかげおくり…とても楽しい記念写真になりましたね! 3年生 読書週間![]() ![]() 3年生の教室には…N先生とO先生が来てくれました。1組では,笑いあり!2組では,めずらしい読み聞かせの仕方でそれぞれ子どもたちは興味津々。 とても楽しい読み聞かせの会になったようです。 3年生 小さな自分のお気に入りの鑑賞![]() ![]() 題名や撮った場所,思いがたくさんあります。心を込めて友だちに自分の作品を紹介していました。 友だちの作品を見て,いいところをたくさん見つけている子もいました。鑑賞をして友だちの作品を見ると,また違った世界が見つけられますね! 2年生 体育「総合遊具の使い方」![]() ![]() ![]() 「順手にぎりをすると,すべらずしっかり掴める。」 「3点支持をすると,バランスをとりやすい。」 ということを大切に学習を進めました。 他の遊具より複雑な遊具なので,安全に気をつけなければいけません。また,休み時間にも使用します。2年生は,2階までのぼってもいいことになっています。 2年生 生活「ぐんぐんそだて」![]() ![]() 「とても甘かったよ。」 「スイートポテト作ってみたよ。」 「みそ汁に入れたよ。」 みんな,たくさんの感想を教えてくれました。 今日は,二十日大根の種を植えました。 また,大切に育てていきたいと思います。 |
|