![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:513531 |
体育参観 1年 50m走
腕をしっかりとふり,一生懸命走りました。
6年生からも声援をもらいました。 ![]() ![]() ![]() 体育参観
今日は,1年生と6年生の体育参観がありました。
コロナ禍の中で,感染防止対策を徹底し,例年とは違った形での参観となりましたが,1年生も6年生も,この日までの練習を一生懸命取り組み,力を発揮してくれました。 1年生にとっては,初めての体育参観,6年生にとっては,最後の体育参観,どちらの学年にとっても,よい思い出となってくれていると思います。 次週も体育参観が行われます。下記をクリックしてご確認ください。 体育参観案内・健康観察 ![]() ![]() ![]() 2年 体育参観にむけて
体育参観の準備運動で踊るダンスを練習しています。運動委員会の子どもたちをお手本に,動きをよく見て踊っていました。子どもたちからは,「おうちの人に頑張っているところを見てもらいたいなあ。」という声が聞こえてきました。
![]() ![]() 4年 国語/書写![]() 国語科では『ごんぎつね』の学習を進めています。登場人物の気持ちの変化に注目して読み深めてきました。その気持ちの変化から自分が考えたことを,読書会という形で交流しました。次回は並行読書してきた他の新見南吉作品での読書会をします。 ![]() すてきなすがた
休憩時間に,乱れているスリッパをすべて直してくれている6年生を見つけました。
誰にも見られていないところで,さっと直している姿はさすが6年生という姿でした。 一人一人が気を付けて,乱れているスリッパがなくなるようにもしていきたいです。 ![]() ![]() 6年 火山灰の観察
少しの時間でしたが,火山灰を双眼実体顕微鏡を使って観察しました。
本物を見ると,流れる水のはたらきでできたものとは違うことがよく分かりました。 顕微鏡はもちろん,感染対策として,顕微鏡につけるラップにも,2年目となるともうすっかりと慣れています。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 「物を生かして住みやすく」
家庭科では,学校や家庭で気持ちよく生活するための整理・整頓や掃除の仕方について学習しています。そこで,どこにどんな汚れがあるのか「教室のよごれ調べ」を行いました。「こんなに汚れてる!」「ここにほこりがたまってる!」などとロッカーの上やテレビの裏,床など,様々なところでいろんな汚れを見つけることができました。それぞれの汚れに合った掃除の仕方も考えることができました。
![]() ![]() ![]() 3年 国語 ポスターを読もう![]() ![]() ![]() 「こっちは・・・大人向け?」 「こっちは子どもの写真があって, 催しの時間が書かれているね。」 いろいろ比べていくと, 見てほしい相手が違うことが分かってきました。 3年 総合 わたしの町をしょうかいします![]() ![]() 1つ目のステージは「場所」です。 今回は, 桂徳のいろいろな場所について調べたことをプレゼンテーションにまとめています。 タブレット端末で字を入力することにも徐々に慣れ始め, 写真をとったり記号を入れたり工夫をしながらまとめています。 2年 図画工作 おもいでをかたちに
図画工作で,「おもいでをかたちに」に取り組みました。
思い出を,粘土をつかってかたちづくりました。 楽しい思い出を思い出しながら作っている子どもたちの表情はとてもにこにこしていました。 最後は作品を自分で写真に撮り,ロイロノートで交流しました。 ![]() ![]() |
|