![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:269426 |
ごちそうパーティーをはじめよう
今日の図工は粘土で,いろいろな形を工夫して「ごちそう」作りに挑戦しました。先週「まる」「さんかく」「ドーナツ」「しかく」「ひも」などの形づくりを楽しんでいたので,今日はその経験を生かしながら,おいしいそうなごちそうがたくさんできていました。「スイーツ」「くだもの」「ステーキ」「サラダ」「おすし」などなど紙皿やおかずケースに盛り付けると,とってもいい感じのごちそうパーティーになりました。
![]() ![]() ![]() 中学年も運動場へ(3・4年)![]() ![]() ![]() 運動場での位置を確認しながら, 踊りの練習をしました。 オープニングが「学園天国」のようです。 自転車教室(5年)![]() ![]() ![]() お世話になりました伏見警察署の皆様, ありがとうございました。 今日の学習を生かして, 自転車の安全な走行に気を付けていきましょう。 自転車教室(4年)![]() ![]() ![]() ・ 駐車車両がある時の通行の仕方 ・ 見通しの悪い交差点の通行の仕方 ・ 遅乗り走行 など,警察の方,本校の教職員でテストを行いました。 教育実習生研究授業(5年)![]() ![]() ![]() 本日,実習の成果を見るため,研究授業を行いました。 5年生の社会科です。 「食の安心・安全に対する取組は,どのように行われているのだろうか。」 という学習問題について考えました。 前半は,スーパーマーケットで,お客さんに安心して買ってもらうため, どのような取組をしているか考えました。 ・ 生産者の顔と名前を紹介している。 ・ どこでとれたかを書いている。 ・ 毎日,検査をしている。 ・ 生きたまま見られるように水槽に入れている。 など,生産者,生産地,農薬,鮮度に気を付けて販売していることを 知りました。 トレーサビリティという言葉も知りました。 後半は,海外から入ってくる輸入されるものの安全は, 検疫所で厳しくチェックしていることも知りました。 教育実習もあと少し, 本校の教員からのアドバイスを授業に生かしていってください。 かけ算 かける順番は!?(2年)![]() ![]() ![]() 2年生は,算数でかけ算の学習をしています。 今日は,こんな問題に取り組みました。 「おはしのはこが3はこあります。 1つのはこにおかしが5つずつ入っています。 おかしは全部でなんこあるでしょうか。」 3×5,5×3に分かれました。 その理由を前に出て発表していました。 ろ組 朝のあいさつ運動 と 図画工作![]() ![]() ![]() 今日は,他の学級の委員の人がホワイトボードにメッセージを書いて,あいさつをしていました。次回はろ組としてもメッセージつきであいさつをしてみようかと話しています。 もうすぐ11月も近づいてきました。今日,図画工作で11月の掲示板の絵の続きをしました。前回,描いた秋の木の紅葉を木の上に貼り付けて,絵の具をローラーにつけて,地面の色を塗りました。この後,青空の色をつけて,秋の葉っぱを貼り付ける予定です。 ヨシヨシコンビの算数クイズ正解第一号![]() 今年度3回目のヨシヨシコンビの算数クイズを行いました。 ところが・・・・・ いつもなら続々と, 「校長先生できました!」 と,解答用紙をもってくるのですが, 今回は難しいのか,ほとんど来ません。 今日になって,やっと3人程持ってきてくれました。 そして,3年生の女の子が正解第一号となりました。 まつおくんとごとうくんが勝負して, どちらが勝つのかちゃんと説明できました。 続いて,4年生の男の子が2人来てくれました。 分かっているようですが,説明がもう少しほしいので, また考えてくるように言いました。 ぜひ,明日合格してください。 算数クイズ10月号〜ハンデをもらって100m競争で勝負〜 体育科学習発表会へ向けて(6年)![]() ![]() ![]() 自分たちで運営しようと各係に分かれて活動を始めました。 写真は,スローガンを作ったり, プログラムを作ったりしている場面です。 頼んだよ,6年生! 玉入れ練習もがんばっています(1・2年)![]() ![]() ![]() 1・2年生は「玉入れ」の練習を行いました。 入場の仕方,玉入れの仕方,退場の仕方など 流れの確認をしました。 今日は実際に玉は入れなかったので,次回が楽しみですね。 |
|