最新更新日:2024/09/26 | |
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2年生 給食「えいようのお話」
今日は1組で,栄養の先生が一緒に給食を食べました。
給食時間の終わりに,「たべもののたび」という紙芝居で 消化について教わりました。 「うんこ」の大切さをあらためてたしかめました。 2年生 生活科「サツマイモの収穫」土の中でサツマイモがどれくらいになったか,わくわくしながら掘っていました。 「大きいね!」「たくさん出てきた!」「まだまだ繋がってるよ!」と,喜びや驚きの声が聞こえてきました。 3年生 「とび箱運動」
体育科では「とび箱運動」の学習を始めました。自分ができる技,自分がもう少しがんばればできそうな技に挑戦しています。
少しでも上達するために,意欲的に取り組む姿が見られます。 5年生 算数の授業
算数で,面積の学習をしています。最初から公式を学ぶのではなく,知っている知識を使って,求める方法を考えていきます。今日は,台形の面積の求め方をやりました。三角形や平行四辺形の面積を求める公式はもう学習しているので,それらを使って考えていきます。二つ並べて平行四辺形を作ったり,変形・分割して三角形を作ったり…。式に表して整理してみると,どれも,(上底+下底)×高さ÷2になりました。驚き!!自分たちで公式を作り上げたような感覚で,すっきりした1時間でした。
2年生 生活科「秋からそだてる やさい」植木鉢の入っている土をひっくり返して,腐葉土や栄養を混ぜました。 その土をまた植木鉢に… 前に育てたトマトの根っこや草などを取り除いて いよいよ種まきです。 22日(金)の予定です。 5年 国語「たがいの立場を明確にして,話し合おう」4年生 かがやき学習 きもの気付け体験その2
着付けが終わった後,
3階の教室に上がり,実際に椅子に座り,授業を受けてみたり, ちびっこ広場を散歩したりしました。 着物を着てみて, 「いつもとは違う世界にいるみたいだった。」 「初めて着物を着て,日本の文化を感じることができた!」 等,たくさんの感想が出てきました。 4年生 かがやき学習 きもの気付け体験その3きめ細やかな織物を見て, 「きれいやなぁ。」「すごいなぁ。」と思わずつぶやく姿も見られました。 今日実際,着物を着てみて,伝統文化に触れたように, これから国語科やかがやき学習で,京都の伝統文化について学びを深めていく予定です。 4年生 かがやき学習 きもの気付け体験その1
今日は,京都和装財団の方をお招きして,
きものの着付け体験を行いました。 実際に着付けを体験してみると, ボタンやチャックではなく紐を使うことや, 男女で着物の帯や柄が違うことに驚いているようでした。 いつもの洋服とは違う雰囲気・着心地を楽しんでいる姿が見られました。 5年 社会 「自動車をつくる工業」実際に自動車の内部のエンジンの構造見せていただいたり,クランクシャフトを手動で回したりして,自動車が動く仕組みを体験的に学びました。また,子ども達の質問にも答えてくださり,1台の車に約3万個の部品が使われていたり,環境に配慮した車があったりすることを知り,子ども達は驚きの声をあげていました。 今後も「自動車をつくる工業」の学習は続きます。教えていただいたことをもとに,さらに学びを深めていきたいと思います。 |
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