2年 朝会の様子
朝会は,職員室と端末を使ってつながって行いました。
校長先生からの話を聞いて,大切にしている言葉についてのなぞなぞをじっくり考えました。
また,学校に届いたうれしい手紙の話も,聞きました。みんなで心がぽかぽかしましたね!
【2年生の取組】 2021-10-07 08:33 up!
2年 図画工作科「つないでつるして」2
「つないでつるして」の活動の様子をもう少し紹介します。
紙やセロテープなど持ち物のご協力,ありがとうございました。
【2年生の取組】 2021-10-07 08:33 up!
2年 図画工作科「つないでつるして」
図画工作科「つないでつるして」では,紙を手で細く切ってつないで楽しみました。友達と協力してつないだりつなぎ方を工夫したりしました。教室いっぱいに,紙のアートができました。
「まるめてつないだ方が,紙がちぎれるまでとれないから,じょうぶ。」など活動していくうちに気づきがあったようです。
【2年生の取組】 2021-10-07 08:33 up!
理科「植物の育ち方」 【3年】
春に種をまいたホウセンカやヒマワリ・オクラ・ダイズ。花が咲いた後に実ができたり,枯れてきたりしています。茶色くなったオクラの実を割ってみると,中から種が出てきました。春に種まきしたときとそっくりの種が出てきて,みんな驚いていました。
今日は,タブレットで花が咲いた後の写真をとり,教室で写真を見ながら学習をしました。
【3年生の取組】 2021-10-06 19:09 up!
理科「地面のようすと太陽」 【3年】
朝夕涼しくなってきたものの,日中はまだまだ汗ばむような暑さの毎日。昨日も今日も日差しが強く,気持ちのよい晴天でした。
昨日は,「かげふみおに」を楽しみました。その後で,気づいたことを尋ねてみると,「みんなのかげの向きが同じだったよ。」「給食室の近くはかげになっていて,安全だったね。」「太陽に背を向けて走ると,つかまりにくかった。」など,たくさんの意見がでました。「違う時間にかげふみをすると,どうなるのかな…?」疑問点もでてきました。
かげの位置は,太陽と反対側という意見もでてきたので,しゃ光板を使って,太陽とかげの位置関係について確かめました。
【3年生の取組】 2021-10-06 19:08 up!
6年 修学旅行に向けて プレゼン大会
明日からの修学旅行に向けて,訪問するところを中心に調べたことをプレゼンしました。ためになる発表ばかりで,2日間の活動の意欲につながりました。今日はしっかり体を休めて,元気に来てください。
【6年生の取組】 2021-10-06 17:57 up!
4年生 国語「クラスみんなで決めるには」
国語科「クラスみんなで決めるには」の学習で,司会や記録係などの役割に応じたよりよい話し合いの学習をしています。今日は「クラス全員で外で楽しく遊ぶための遊びについて」というテーマで話し合いました。意見を出す人は「自分は○○がしたいです。なぜなら〜です。」というように理由と一緒に意見を述べたり,「〇〇さんと同じで」というように前の意見を受けて自分の意見を述べたりすることができました。司会は意見が止まった時に相談する時間を取ったり,記録係は出た意見をまとめたりとそれぞれの役割を意識して行うことができました。たくさん良い所が出た一方で,すぐに意見が出なかったり,まとまりきらなかったりして時間内に結論が出なかったことが課題になったと思うので,次の話し合いでは今回の課題をがんばれるといいですね。
【4年生の取組】 2021-10-06 17:29 up!
2年 リズムダンス
スポーツ大会に向けて,学年のみんなでリズムダンスを練習しました。
ダンスが始まる前には,かっこよく「気を付け。」の姿勢で準備したり,並び方や動きを少し確認したりしました。
これから動きをそろえられるようにみんなで練習していきます。
【2年生の取組】 2021-10-05 19:26 up!
6年 外国語科 My summer vacation
この単元では,友達の発表を「読む」ことにも挑戦しました。書いてある単語を写すこと,どんな意味だったか考えること,ハイレベルな取り組みにも懸命に取り組んでいます。
【6年生の取組】 2021-10-05 19:26 up!
6年 体育科 ハードル走
インターバルをカードで示し,待っている人がハードルを合わせます。自分に合うインターバルが見つかると,スピードに乗って跳ぶことができ,どんどんタイムが縮まりました。
【6年生の取組】 2021-10-05 19:25 up!