京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:155
総数:597232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少しずつ,暑くなってきました。十分な睡眠,栄養,水分で体調を整え,熱中症を予防しましょう!

しいのみ畑〜畑じまい〜

10月14日(木)

さつまいもや秋ナスの収穫も終え,ひとまず夏・秋野菜の畑じまいをしました。

ナスは根っこがしっかり這っていたので抜くのは大変でしたが,みんなで協力して全部抜くことができました。

その後は,管理用務員さんにもお手伝いいただき,とってもきれいな状態になりました。
画像1

3年 特別の教科道徳「お父さんからの手紙」

10月14日(金)

 今日の特別の教科道徳では,「お父さんからの手紙」のお話を通して「命」について考えました。生まれた時に心臓が悪くて12時間もの手術を受けた健一も3年生。とても元気に成長してきました。そして今日は健一の誕生日。おじいちゃん,おばあちゃんは誕生日のお祝いに来てくれたけれど,お父さんは出張。なので,お父さんは健一に手紙を残して出かけます。その手紙を読んで…。
 命の大切さ,大切に育てられていること,いろいろなことを振り返り,考える機会にいなりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 スポーツ大会間近!

画像1
画像2
10月14日(木)

スポーツ大会まで1週間。練習にも熱が入ります。

今日は,運動場で障害物競走の練習も行いました。
マットで転がったりハードルを飛び越えたり…
下校時の低学年からも「頑張れ!」と声がかかります。

声援を背に自分で考え工夫しながら一生懸命,取り組んでいました。

2年生 図画工作〜パタパタストロー〜

画像1画像2画像3
10月14日(木)
 
 図画工作ではストローを使って動く仕組みを作っていました。今回は,ストローの動きに合う形を見つけて,動きを確かめながら工夫して作りました。
 動く仕組みに合う絵を描き,ストローにつけました。
 出来上がった作品は,ロイロノートで共有して,みんなで作品の交流をしました。

2年 グループのおもちゃで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
10月14日(木)
 
 生活科で,グループで作ったおもちゃやゲームで楽しく遊びました。
 グループを初め店番をする人2人,遊びに行く人2人の2つに分け,前半と後半で交代しました。
 ボーリング・ブーメラン・おみくじ・まとあて・魚つりゲーム・くるくる飛行機など,みんなとてもたのしく活動していました。

2年生 国語科〜お手紙〜

画像1画像2
10月14日(木) 

 国語科では「お手紙」の学習をしています。
 音読もだんだん上手になってきました。今回は,お手紙の2つの絵を比べて,「がまくん」と「かえるくん」が並んで座っている様子やどんな話をしているのかを思い浮かべました。
 子どもたちは「がまくん」と「かえるくん」の表情や文から,二人の思いを想像していました。

1年 くじらぐも

10月14日(木)

国語の学習で「くじらぐも」をしています。
今日は,お別れをするくじらぐもと子どもたちの気持ちを
想像して書くことができました。
子どもたちは,少しずつ自分の考えも
たくさん書くことができるようになってきています。
これからの学習でも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年 算数 かたちづくり

10月14日(木)

かたちづくりの学習で,数え棒を使ってかたちを作りました。
子どもたちは「星の形ができた!」
「もっとたくさんの数え棒があったら何ができるかな」と
楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10月14日(木)

今日の献立は,むぎごはん,すまし汁,ほうれんそうのおかか煮,肉みそ納豆,手巻きのり,牛乳です。

今日の給食にも畑の肉「大豆」が使われています。大豆が変身した「納豆」です。
献立の肉みそ納豆をごはんの上にのせて海苔で巻いていただきまいた。

独特の匂いが廊下にも広がり,職員室前を通る子どもたちからも,
「先生、今日は納豆ですね!」
とそんな声がかかっていました。
画像1

3年 算数科「円と球」

画像1
10月13日(水)

 今日から算数科で「円と球」の学習が始まりました。まずふきこまを作って回した後,これからまるい形について学習していこうということで,コンパスを使って円をかく学習が始まりました。
 コンパスでかいたようなまるい形を円ということ,円の真ん中の点を中心,中心から円の周りまで引いた直線を円の半径ということを学んだ後,コンパスの使い方を知り,実際にかいてみました。
「なかなかうまく線が切れてしまってかきにくい!」
「だんだんコツがわかってきた。」
「ドーナツみたいに二重にかけたよ!」
など,初めて使うコンパスを一生懸命使いながら円をかいていました。
 どんどんコンパスに慣れるように,これからたくさん練習していきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/19 視力検査1年 スポーツ大会前日準備
10/20 スポーツ大会
10/21 (スポーツ大会予備日)
10/22 全学年5校時まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp