![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:77 総数:657732 |
仲よし 鉄棒・なわとび
体育の学習では,鉄棒となわとびに取り組み始めました。
なわとびでは,今できる跳び方で何回跳べるか,自分のめあてをもって挑戦しています。 鉄棒では,いろいろな技の中から,チャレンジしたいものを自分で選び,できる技が1つでも増えるようがんばっています。 「○○回跳びたい!」「これができるようになりたい!」と,自分なりのめあてをもてるのが,仲よし学級の2人の良いところ。 これから励まし合い,楽しみながら,チャレンジを続けていきたいと思っています。 ![]() ![]() 10月5日(火)「たてわり掃除」の様子![]() コロナ化であまり実施できていなかった異学年交流。 教育の場として,子どもたちが様々な体験を積めることを,うれしく思います。 10月4日(月) 部活動開講式の様子![]() 仲よし 毛筆を楽しもう
仲よし学級の2人は,筆で書くことをとても楽しんでいます。
鉛筆やペンでは出てこない「味」や「雰囲気」が出てきます。 筆圧が強くなくても,しっかりとした線が書けるのも良いようです。 5年生は,芋掘りをした経験からの五・七・五。 1年生は,遊び心いっぱいの作品になりました。 ![]() ![]() 仲よし 10月のカレンダー
10月になったので,教室用のカレンダーを更新しました。
1年生も,毎月のこの活動にすっかり慣れて,担任が言うより先に活動内容を伝えてくれます。 日付けの紙を,ゆっくり書いて,ぴったり貼る。 単純な作業ですが,毎回少しずつ,少しずつ,上手になっていく2人です。 ![]() ![]() ![]() 仲よし 10月と言えば・・・
毎月恒例,「季節のことば」シリーズ。
自分の経験やインターネット検索から,「10月」でイメージする言葉を出し合って,筆で書きました。 自然のものもありますが,子どもたちはハロウィンのイメージがあるようですね。 ![]() ![]() ![]() 10月1日(金)3年総合「わたしたちの学校」![]() 付箋を使って,できそうなことをたくさん出し合いました。活発な話し合いになりました。研究授業も兼ねていたので,たくさんの先生方に来ていただきました。 9月30日(木)3年算数科「重さ」![]() 2組は「重さ」の単元を入れ替えて,木曜日に導入の授業をしました。手づくりの天秤を使って,1円玉と文房具の重さを比べました。 同じ重さの物(この場合1円玉)の幾つ分かで比べることで,直接比べることなく,重さを数値化して比べることができます。その便利さにも,子どもたちには気付いてほしいです。 子どもたちは楽しそうに天秤を使い,重さ比べを楽しんでいました。 仲よし ゴールをねらえ!
今日の体育では,コーンを2つ並べてゴールを作り,その間にボールを通すゲームを楽しみました。
2人とも,いろいろな距離や角度からゴールをねらって,どんどんチャレンジしていきます。 1年生は,手で転がしてみたり,サッカーのようにドリブルしてからシュートしてみたりといろいろな方法でチャレンジ。 5年生は,うまくゴールを通過するたびに,より遠くから狙ったり,ゴールの幅を狭くしたりして,自分で難易度を上げて楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 仲よし おいもをはかろう
今日の算数では,昨日収穫したサツマイモを使って,数や長さ・重さの学習をしました。
数を数えるときは,ジャガイモの収穫の経験を生かして,10ずつ並べて数えました。 長さを測る時は,魚釣りをして長さを測った経験がしっかり生きています。 はかりでの重さ調べは,1年生も興味津々。 5年生は,1年生に目盛りの読み方を教えてあげながら,タブレットで重さを入力して記録していきました。 2人のチームワークもバッチリで,サツマイモに関わるいろいろな数に触れた時間でした。 ![]() ![]() ![]() |
|