京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up3
昨日:108
総数:770686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3学年

今日からは3学年そろっての学校生活が再開されました
画像1
画像2

〜お礼〜

 本日,無事に修学旅行の全てのプログラムを終了し,先ほど全教職員に無事帰った報告と感謝を述べ,解散したところです。

 令和3年度の修学旅行に関しましては,相次ぐ延期や変更に3年生徒諸君や保護者,地域の皆様にもご心配とご不安をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。

 先行きが不透明な中で,学校の重要な行事を決めていくことは本当に厳しく難しく,しかしながらどうしても校長として催行していきたいという悩ましさは私だけではなくどの学校におかれても同じであると常々肝に銘じて職務にあたっております。

 そんな中,修学旅行中に日に日に変わっていく3年生の表情は,本当に大人の私達から見ても気持ちの良いものでした。もちろん,自然とのふれ合い,現地の方とのコミュニケーション,仲間との信頼関係やつながり,生活の中で起こるちょっとしたいざこざや心の変化,それもこれもすべて含めての下鴨中学校3年修学旅行団は,最高のパフォーマンスを展開したと自負しております。

 それは全ての方々のお力と支えによるものと感謝しております。誠にありがとうございました。

 ただ,本日以降の健康観察も含めて一定期間の生徒達の様子をもって,本修学旅行の成功を遂げると思っております。引き続き,お子達の健康と安全に注意を払ってまいりますのでご家庭でもしっかりと本日までの疲れをとっていただき,来週18日(月)からの登校を宜しくお願い致します。

 1年生の頃より明るく元気ではつらつとした生徒達でしたが,3日間,客観的に観させていただき本当にしっかりとした最上級生になったと感心致しました。

 男子は少し照れたりはにかむ感じに見えますが,実はとても優しく気遣いのあるところが大変良くわかりました。女子はリーダー性があり,企画力と判断力のあるところがはっきりとして頼もしい限りです。一人ひとりの性格は異なるとは思いますが,集団としての行動力と団結はこの修学旅行で完全に確立できたかと思います。

 引き続き,みんなでさらにパワーアップした下鴨中学校の流れを作っていきましょう。

 この間,ホームページを瞬時にアップしていただいた石居教頭先生,あらゆる場面で学校の留守を守っていただいた全教職員,総合育成支援員の皆様,校務支援員の皆様,本当にありがとうございました。

 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 また来週からみんなで力強く進んでいきましょう!

                 校長  西村 周

 
画像1

みじょか笑顔でいき壱岐と!  71

17時35分
下鴨神社前に到着しました

みじょか笑顔でいき壱岐と!  70

17時28分
1号車が洛北高校前に着きました

みじょか笑顔でいき壱岐と!  69

17時24分
ノートルダム前です

みじょか笑顔でいき壱岐と! 68

17時22分
TSUTAYA前です

みじょか笑顔でいき壱岐と!  67

17時20分
サンマルク前です

みじょか笑顔でいき壱岐と!  66

17時12分
生協前に到着しました

みじょか笑顔でいき壱岐と!  65

17時10分
府立大学前に到着しました

みじょか笑顔でいき壱岐と!  64

17時05分
堀川北大路です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp