京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up48
昨日:76
総数:447611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

2年 お手紙の音読げきの練習

 「お手紙」の学習では,音読げきの練習をしています。お面をつけて,ふりつけも増えています。お互いに聞き合いっこして「〜〜が上手だったよ。」「〜〜のところもふりつけをすると分かりやすいよ。」とアドバイスしあっています。
画像1画像2画像3

2年 スポーツ大会に向けて

画像1画像2画像3
 リズムダンスの様子をもう少し紹介します。

2年 リズムダンス

画像1画像2画像3
リズムダンス「スマイル〜ぼくらがしゅやくの秋がきた〜では,先週の木曜日から1年生と合わせて練習しています。お兄さんお姉さんとして,「見本になるようにおどりたい。」と意気込みを感じました。動きも少しずつそろっています。楽しみにしていてください。

1年 素敵な掲示

 1年生の教室前の廊下を見てみると,とっても素敵な可愛い掲示がたくさんあります。校務支援員さんが,みんなのために作って飾ってくれています。「この歌知ってる!」とみんな,喜んでみていました。10月に入り,ハロウィンの歌も新たに加わっていました♪
画像1
画像2

理科 「地面のようすと太陽」 【3年】

 今日も気持ちのよい晴天。3クラスともそれぞれのめあてで,地面のようすと太陽の観察を行いました。
 昨日,かげの動きについて観察したクラスでは,1日の間で太陽の位置がどのように変わるかについて調べました。午前に1回・正午頃に1回・午後に1回の合計3回,観察を行いました。太陽の位置は東の方から南の空を通って,西の方に変わることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

3年 ぼくの班の山小屋に持っていくものは…

国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習では,考えを広げる話し合いとまとめる話し合いの仕方を学習しました。
今日はその話し合いを通して,班で決めた5つまでのもちものを発表しました。
学習の振り返りでは,「同じもちものでも,持っていく理由が違う班があった」「自分たちにはないアイディアが合って,なるほどと思った」「広げる話し合いと,まとめる話し合いを別の場面でも使いたい」という声がありました。
画像1
画像2
画像3

1年 教室掲示

 図画工作科「おはなしから うまれたよ」で描いた作品の紹介です。どのクラスも1人1人違った素敵な作品がたくさん並んでいますね♪
画像1
画像2
画像3

1年 音読会の練習

 国語科「くじらぐも」の学習では,音読発表会に向け,グループごとに練習をしています。「ここはみんなで輪になってジャンプしたらどうかな?」「ここはみんなで読もう!」と動きや声の大きさをそれぞれのグループごとに工夫して練習していました。来週の音読会本番が楽しみです!
画像1画像2

10月 心の日 5年生

 10月の心の日は「ルールときまり」というテーマについて,「住みよいマンション」という教材を通して,お互いが気持ちよく生活するためにはどのようなことが大切なのかを話し合いました。
 私たちが生活する中では様々なルールやきまりがありますが,自分も人も大切に,それぞれの違いを理解し,認め合うために譲り合うことや相手の気持ちを考えることなど,自分で考え,友達と交流する中で,人との関わりにおいて大切にしていきたいことについて気付くことができました。
画像1

社会「くらしを支える工業生産」

 社会では「くらしを支える工業生産」では,身の回りにある工業製品に向け,どのようなところで作られているのかを話し合い,考えています。
 教科書や資料集,地図帳,GIGA端末を活用しながら,根拠や理由をもって交流し,深められるように学習を進めています。
 自分の選んだ工業製品についても,自分で根拠を調べ,友達の調べた工業製品と比べながら,交流して学習したことを深めることができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp