![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:270244 |
5年生 学習問題をつくる![]() ![]() ![]() 単元の全体像を知り,疑問に思うことや気になることを出していきました。 これから疑問を解決できるように調べていきます。 5年生 公式が完成![]() ![]() ![]() この言葉を使って三角形の面積の公式が完成。 公式を覚えた後は,どんどん活用して問題を解いていきました。 今日の中間休み![]() ![]() ![]() 日差しが強く…偶然でしょうか,日向にあまり人がいませんでした。 5年生のキャンプファイヤー係の人たちは,準備を進めていました。 1・2年生 生活科 おもちゃランドへようこそ!
今日は待ちに待った
ハロウィン 2年生手作りおもちゃランドです。 2年生は今まで準備していたことを1年生に伝えたり 1年生を楽しませることができるように力を合わせました。 1年生は2年生の話をよく聞いて楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ・ごはん ・牛乳 ・豚肉とこんにゃくのいため煮 ・金時豆の甘煮 ・キャベツの吉野汁 今日は昨年度収穫量が少なかったために給食に出てこなかった『金時豆の甘煮』でした。 金時の「金時」は金太郎のモデルとされる『坂田金時』から由来します。赤茶色の肌で力自慢の金時さんが,力を入れると肌が一層真っ赤に染まったという言い伝えから,濃い赤色のものを『金時』と呼んだそうです。今日の金時豆の甘煮も色鮮やかに仕上がりましたよ。 子どもたちは「今日の給食もおいしかった」「あんこみたいに甘くておいしかった」「豆がふわふわしてるのとちょっとさくっとしてるのがあったよ」と味わった感想を教えてくれました。 3年 太陽の位置の変化
理科の学習で,時間によって太陽の位置がどのように変化するのかについて学習しました。
子どもたちは時間がたつごとに動く太陽の位置を遮光版を使い,興味を持って観察することができていました。 ![]() 1年 図画工作科「かざって なにいれよう」![]() ![]() どの子も自分の気持ちの入った箱に仕上げることができました。お昼休みにも「先生,続きをしていいですか。」といって続きをする子たちもいました。明日,お家にもってかえって,さっそく入れたいものを入れてください。 6年 塩酸に溶けた金属はどうなったのか
理科の「水よう液の性質」で,塩酸にアルミニウムを入れると溶けてなくなったことから,その溶けたアルミニウムがどうなったかについて調べました。
子どもたちは,アルミニウムが溶けた塩酸を蒸発させると白い粉のようなものが残ったことや,その粉を塩酸に入れても反応しないことから,アルミニウムを塩酸に入れると別のものに変わることに気づいていました。 ![]() 今日の給食![]() ・麦ご飯 ・肉みそ納豆 ・すまし汁 ・ほうれん草のおかか煮 ・手巻きのり ・牛乳 そのまま食べる納豆もおいしいですが「肉みそ納豆」のようにアレンジした献立もおいしいですね。 5年生 三角形の面積の公式?![]() ![]() ![]() 子どもたちからは,いくつかの考えが出ました。 それらの考えの共通点を見ていくと… 三角形の面積=たて×横÷2 といった言葉の式ができました。 |
|